日々是好日 カメラ日和 撮影挑戦記 お散歩日記 
デジイチ初心者が本能の赴くままに写真を愉しむ、成長(予定)記録です。
--.--.-- --  Edit
2012.09.02 Sun  Edit
いつもは予約投稿機能で0:00ジャストに記事をアップしているんですが、昨日は眠くて眠くて眠くて、うっかり記事投稿忘れてました。
まあ、ノルマみたいなのを変に決めてしまうと続けるのが辛くなってきてしまいそうですし無理なくいこうと思います。

ところで先日のブルームーンは見事にスルーした私なんですが、今日はついさっきフラッと外に出たらお月様が綺麗に出ていたので、よし撮ってみるか、と思い立ちお月様撮影に挑戦してみました。

※画像クリックで大きい画像が開きます
20120902_月
久しぶりに望遠レンズ使いました。
やっぱり標準レンズと比べてしまうと重いですね、腕がプルプルしてました。

でも、コンデジで一生懸命撮影していたときと違ってピントがものすごく簡単に合うことにすんげー感動しました。
シャッター速度は1/200秒に設定したら手ぶれもほとんど気にせず撮れましたし。

上の写真はホワイトバランス太陽光ですが、折角だからブルームーンを偽造してみようって事でホワイトバランス電球でも撮影してみました。

20120902_月:WB電球
ホワイトバランスの変更だけで印象がかなり変わることに地味に感動。
個人的には、ホワイトバランス電球の青っぽい方が好きです。なんか、神秘的な感じがして。

あと今回は、デジタルズーム(2倍)機能も使ってみました。
そういえば使ったことなかったな、と思って。ボタンカスタマイズはしてたのに。

20120902_月:デジタルズーム使用

20120902_月:デジタルズーム使用
元画像のサイズは上2枚と同じにしてあります。
見事にお月様も2倍です。

つうかファインダー覗いた時点でクレーターとかがハッキリ見えることに感動しました。
なんか今日は感動しっぱなしの撮影挑戦記でございます。

今度は三日月なんかも撮ってみたいなぁ。

そういえば、月の影を女性とか蟹とかに見るのは中国でしたっけ?
日本だと兎ですよね。
今日の月は蟹に見えるんですが、如何でしょうか?


あ、あと今回から画像クリックで大きいサイズが別窓で見れるようにしました。
これまでめんど…いえ、そこまで堂々とお見せするものでもないかな? と思いしていなかったのですが、折角だから恥はさらしておくか、と思いまして。

2012.09.01 Sat  Edit
8月も終わって、今日から9月ですね。
沖縄の夏はまだもう少し続きますが、内地はそろそろ秋の気配もしてくる頃でしょうか。

夏の終わり、というと線香花火のイメージがあります。
花火の中で線香花火が一番好きです。
可愛らしい華やかさも好きですが、一番好きなのは、火種が、ほとり、と落ちるとき。
静かで、ちょっと淋しそうで「あ、終わっちゃうんだなぁ」ってぼんやり想うときが好きなんです。

つう訳で、線香花火撮影に挑戦してみました。

線香花火
カメラは手で持たずに台の上に置いて、且つセルフタイマー2秒設定にして手ぶれを抑止。
シャッタースピードは1/4秒~1/2.5秒で。

ピントが上手く合わないうちに火種が落ちてしまったり、折角ピントが合っても風に揺れてブレてしまったり。
試行錯誤しながら、1パック全部使い切りました。
20枚以上撮影して自分で納得できたのはたった数枚でしたが、楽しかったです。

風に揺れる線香花火
風に揺れている瞬間も、なんだか火花が踊っているみたいで綺麗だな、なんて思ったり。


火種がほとり
最後の一枚は、火種が落ちた瞬間でした。
火種の軌跡が線になって写っています。


何を撮るか決めずに出掛けて、ふらふらっと歩きながら思い付くままに撮るのも楽しいですけど、これを撮ろう! と決めて、初心者なりにも色んな設定とか考えて、撮れた写真の出来に一喜一憂して、こういう楽しみ方ってすごく勉強になりますね。
さあ、今度は、何を撮ろう。


あ、カテゴリ「撮影挑戦記」の記事で掲載した写真&記事には出してないけど実は撮っていた写真をアルバム撮影挑戦記にまとめました。
今のところカミナリ撮影、星空撮影、朝焼け、花火が入っています。
今後も何かの撮影に挑戦した際にはここに写真をアップしていこうと思いますので、宜しくお願いしまっする。

2012.08.30 Thu  Edit
朝焼け

いつもよりほんの少し早く目が覚めて、窓の外を見たら。
東の空に真っ赤な朝焼けが広がっていました。

二度寝するには少々勇気のいる時間だったこともあって、いそいそとデジイチを持ち出して撮影。
露出補正+1.0、ホワイトバランスを「日陰」にしたら、綺麗な赤が出せました。


台風の影響で吹っ飛んだヤシの木の葉や看板は綺麗に片付けられ、街はほとんど普段通りの姿に戻りましたが、まだ天候は少し不安定です。風も強くて、ちょっと外に出ただけで私の硬い髪の毛はスーパーサイヤ人のように上を向きます。

週末は晴れるかなぁ。
私、挑戦してみたいことがあるんですけど。

2012.08.24 Fri  Edit
カミナリ撮影に惨敗した翌日、何故か4:00過ぎに目が覚めました。
いつもだったらハンカチを噛み締める勢いで意地でも二度寝するところなんですが、なんとなーく窓の外を見てみました。

あ、星出てる。

星空撮影は台風が過ぎるまで無理だろうなぁと思っていたところへ、突然のチャンス到来でございます。
つう訳で、早速はじめての星空撮影に挑戦いたしました。

本当は晴れた日に近所の公園まで行って撮ろうと思っていたんですが、流石にこの時間から一人でウロつくのもどうなのよ、と思ったので今回はベランダからの撮影です。
東の空に金星とオリオン座が見えていたので、そこを狙って撮影開始。

で、撮れた写真がコレ。

星空撮影に初挑戦

多分…多分、スマートフォンからだと前回のカミナリ同様ほとんど見えないんじゃないかと思います。
出来ればパソコンで、目を凝らしてご覧いただければ幸いでございます。

右上にオリオン座。その左下にある明るい星が金星です。
カミナリ同様コンクリート壁に空いた穴にカメラを嵌め込んで撮影しました。
手ぶれ対策でセルフタイマー2秒にしています。

っていうかネットの情報に踊らされた&糸満の街の灯りをナメてました。
露光時間は10秒くらい&ISO感度は1600くらいという解説が多かったので素直に10秒&ISO1600で撮影してみたところ、見事に露出オーバーな写真が出来ました。
あ、糸満って結構明るいんだ…なんて思いながらISO200、露光時間6秒で再挑戦。
でもカメラに搭載された小さな液晶で見ると丁度良くても、パソコンで大きな画像にしてみるとまだ暗かったですね。
もう少しレンズを上に向けて、街の灯りが入らないようにした状態で露光時間を延ばした方が良かったと反省です。

あと、せっかくなのでオリオン座大きくしてみました。

オリオン座を拡大

…なんか大きくしたら余計に何が何だか分からなくなった気がしなくもありません。

今度はもっと雲の少ない日に、もっと広い場所で、じっくり挑戦してみたいと思います。

2012.08.23 Thu  Edit
沖縄本島に台風15号が接近中です。
その影響もあるのか、今夜も1時間ほど激しい雷雨がありました。

私、カミナリ大嫌いなんです。

でもビカビカ光ってるじゃないですか。
せっかく一眼あるじゃないですか。
これは挑戦しておくべきか? と思い、めちゃくちゃビビりながらもベランダからのカミナリ撮影に初挑戦してみました。

難しーわ!

撮影方法をスマートフォンで調べつつ挑戦したんですが、30枚くらい撮影して稲光が綺麗に写っていたのは1枚だけでした。
お見せできるほどのクオリティでもないし、自分でも全然納得できていないしどうしようか…と少々悩みましたが、いつかリベンジする為にも恥を晒しておきます。

カミナリ様を撮ってみた

三脚なんて持っていないし、下に写っている建物がブレブレ。

ベランダにコンクリートの壁があってそこに丸い穴が等間隔で空いているんですが、そこにカメラと腕を嵌め込みながら撮るという荒業を使いました。
私の身長では高さが足りなかったので、エアコンの室外機によじ登るという荒業も使いました。
向かいのマンションの人に目撃されたらどうしよう、やっぱり「あ、どうもこんばんは」くらいの挨拶はするべきか…とか考えながら撮影していたんですが、今になって冷静に考えてみるとそんな雨と雷の中外に出ているの私くらいでした。

今回は方角もイマイチでしたね。
今回光っていたのは北西の方角なんですが、南側か東側で光っていたらもう少し撮り易かったかな、と思います。
あと、一番激しく光っている時はあまりの恐ろしさにベランダに出ることができず、大分遠くに行ってから撮影開始したことも敗因かと。だってだって、やっぱり怖いんだもん。

沖縄の空は広いです。
雷も、星も、空いっぱいに広がります。

沖縄にいる間になんとか綺麗なカミナリ様とお星様を撮影したいと思います。

