日々是好日 カメラ日和 撮影挑戦記 お散歩日記 
デジイチ初心者が本能の赴くままに写真を愉しむ、成長(予定)記録です。
--.--.-- --  Edit
2012.10.16 Tue  Edit
とても簡単な、愛のつくりかた

「定番」って、写真の世界にも沢山あると思います。
どこかで見たことある構図、よく見かける被写体。

それは、或る意味では「ありきたり」なんだけど。
でも「定番」って、定番になるだけの良さがあるからこそ、定番になるのだと思います。

そんな感じで、前から撮ってみたいと思っていた「ハートの影」を撮りました。

本はちょっと古いですけど、銀色夏生さんの「ロマンス」で。
指輪は……うん、フツーの指輪なんですけど。はい。

何を用意して、カメラはどんな設定にして、どんな角度で、どんな風に撮るのか。
いっぱい考えて色々調べたり試したり試行錯誤して、そうやって撮った「定番」は、きっとただの「ありきたり」とはちょっと違うんじゃないかなぁ。

少なくとも、自分にとっては。

2012.10.14 Sun  Edit
グリーングリーン

文章としての会話が知的言語であるならば、
写真は精神的言語と肉体的言語で会話するんだな。


最近スマホアプリの「Instagram」が楽しいです。
以前から使っていたんですが、最近になって漸く「タグ」(写真に付けるキーワード。このキーワードで他の人が検索し、自分の写真を見てくれる)を使うようになりまして、一気に世界が広がりました。

Instagramって海外ユーザーも多いんですが、海外の人ってやっぱり日本人よりもオープンな人が多いのかなぁと思います。国とか言葉が違う相手にも、自分がイイと思えばどんどんコンタクトを取っていくところとか。
そして写真を媒体としてのコミュニケーションって、会話だけのコミュニケーションよりもずっと簡単に出来るもんなんだなぁと感じています。

私の英語は中学生未満レベルですし、相手も英語圏の人とは限らない。
簡単な英語でコメントをもらったりこちらからコメントしたりすることもありますけど、お互い何もコメントせずにただ互いの写真に「Like」を付ける、っていうコミュニケーションが圧倒的に多いんです。

それって言葉としてのやり取りとしては絶対的に不足しているんだけど「写真」を介してのコミュニケーションとしては足りているとも思うんですよね。

お互いに共通の言語があって、写真に対する感想とかを細かく丁寧に伝えられたらもっと素敵だとは思うけど。
でも自分の写真を気に入ってくれたってコトは「Like」を付けるという行為で十分伝わっているし、「Nice!」とか「Cool!」とか「beautiful!」とか、そんなたった一言でもすごく嬉しく思えるし。
音楽がメロディやリズムが好きなら歌詞が分からなくても「好き」になるように、写真も相手の言葉や写された場所が分からなくても色や形や空気感が好きなら「好き」になれるんだなって。

やっぱり写真ってすごいなぁ。
そして世界には、写真が、表現が、見せ方が上手な人が、本当に本当に沢山いるなぁ。

色んな写真をいっぱい見て、感じて、色んな写真を好きになろう。
好きな写真をいっぱい観て、感じて、色んなことを勉強しよう。
好きな写真を見付けた時には、恥ずかしがったり照れたりしないで相手に好きって伝えよう。

2012.10.02 Tue  Edit
シャワー

家の中の何気ないモノたちも、モノクロで撮るといつもと違う雰囲気になるから不思議。

No music, No life.

ダーツボード

モノクロなのに色を感じられるような、そんな写真を撮りたいです。
でもその前に、カメラ持って30分でイイから外に出たいです。いや、本当、マジで。

2012.09.14 Fri  Edit
Retoro Camera:カラー

トイカメラが好きです。
私の場合、実機ではなくスマートフォンのアプリですが。

後からトイカメラ風に加工も出来ますけど、一発勝負で撮る方が好きです。
出来上がりがどんな風になるのか考えるドキドキ感が好きです。

Retoro Camera:モノクロ

モノクロでもカラーでも、この、何とも言えないチープな感じとか。


ハイコントラスト

「やりすぎだろ」ってくらいのハイコントラストとか。


デジイチ購入後めっきり活躍の場が減ってしまったカメラアプリさんたちですが、久しぶりに色々撮ってみようかなぁ。
ところで明日は晴れるんだろうか。今、ものすごいスコールなんですけど。

2012.09.11 Tue  Edit
カツカレー

なんとなく買ったコンビニのカツカレーが思った以上に美味しくて感動しました、こんばんは。

食べ物を撮るとき、もっと美味しそうに撮れたらなぁといつも思います。
あとから見返してお腹が空いてくるくらいに。

そういえば最近、沖縄そばを食べていません。
近いうちに食べにいこうかなぁ。

