日々是好日 カメラ日和 撮影挑戦記 お散歩日記 
デジイチ初心者が本能の赴くままに写真を愉しむ、成長(予定)記録です。
--.--.-- --  Edit
2013.06.10 Mon  Edit
ディズニーシーに引き続き、6月2日はディズニーランドへ行って参りました。


紫陽花

パークの入り口には紫陽花が咲き始めていました。
紫陽花は色んな色がありますけど、私は定番の青紫系が一番好きです。

園内は日曜日という事もあってかなり混んでいましたが、どれだけ混んでいても楽しい気分になれるのはやっぱりディズニーの魔法なんだと思います。


ビッグサンダーマウンテン

アドベンチャーランドにあるウェスタンリバー鉄道に乗ったら、迫力満点のビッグサンダーマウンテンが撮れました。
この機関車、さりげに私のお気に入りのアトラクションだったりします。

っていうかこの日の天気予報は曇り、もしかしたら雨も降るかも、という具合だったんですが。
朝一こそ曇っていたもののお昼近くになったらこんなお天気に。


シンデレラ城

気温はそれほど高くなかったものの、日差しはギラギラで肌が痛いくらい。
でもやっぱり外写真は青空が一番気持ちイイですね。

薔薇とシンデレラ城

シンデレラ城は何度撮ってもまた撮りたくなる魅力があります。

ところでこの時妹とは別行動(というか私がウロウロしすぎて迷子になった)だったんですが、一人でシンデレラ城の前の広場にいたらかなりの頻度で記念写真を頼まれました。

他人様のデジイチを扱うのも緊張しましたけど、それ以上にスマホ撮影に四苦八苦。
自分のスマホと機種が違うとカメラの具合もかなり違うし、そもそもスマホ撮影自体最近はめっきりしなくなってしまったしで、かなり緊張しながらシャッター切らせて頂きました。
でも皆さん喜んでくれたので良かったです。


そうそう、30周年のパレードやエレクトリカル・パレード、大好きなワンマンズ・ドリーム、ミニー・オー・ミニーなんかのショーも楽しんできましたよ。

背中の誇り

パレード

ダンス・ダンス・ダンス

ショーやパレードでは、キャラクターよりもダンサーさんたちに惹かれました。
みんな本当に楽しそうに踊っていて、表情豊かで、頭の先から指先、つま先まで凛としていて。
必死になってカメラ構えていると気付いてくれて目線をくれたり手を振ったりしてくれるのも嬉しかったです。

……あ、エレクトリカル・パレードの写真も撮ってみたんですが、あんまり納得のいくモノにならなかったのでお蔵入りさせます。
次回はもうちょっと頑張ります。

建物や道の雰囲気はシーの方が好きなんですが、ショーやパレードはランドの方が好きかもしれません。
だってワンマンズ・ドリームとかエレクトリカル・パレードとか、普通に泣きますもん、私。
なんかもう幸せすぎてどうにもならなくて、何回観てもやっぱり鼻の頭がツンとします。

あと、幸せになれるといったらイッツ・ア・スモールワールド。
チビッ子向けのアトラクションですが、行ったら毎回必ず乗るアトラクションです。

イッツ・ア・スモールワールド

アトラクションは結構「フラッシュ・液晶画面を使用しての撮影でなければ撮影自体はOK」というのが多いんですが、結構暗いんですよね……自分は舟に乗って進みながら、被写体も絶えず動いている状態で撮影というのは中々難しかったです。
そしてまた明るいレンズへの羨望が膨らむのでした。


それにしてもディズニーランドってどうしてあんなに時間経つのが早いんでしょうね。
朝九時前から遊び始めて閉園時間の夜十時ギリギリまでいても、全然時間が足りません。
別に遠方な訳でもないし来ようと思えばまた来れると分かっていても、やっぱり出口のゲートを潜る時は淋しくなります。

約一年ぶりのディズニーシーとディズニーランド、本当に楽しくて幸せな時間でした。
いっぱいの笑顔と元気を吸収して、また暫く頑張れそうです。

でもやっぱり年パス欲しいなぁ……


2013.06.08 Sat  Edit
ここを逃したらもう暫く連休は取れない! という危機感を持って、6月1日、東京ディズニーシーに行って参りました。
一人ででも行く気満々だったんですが、丁度妹も休みだったので妹と一緒に。
年パス保有者でもありディズニー写真を撮る為に(?)一眼レフを購入した妹はかなり頼りになるナビゲーターです。

天気予報は曇りでも、梅雨入りしているしどうかなぁと思っていたんですが、なんとか最後まで雨には降られず楽しむ事が出来ました。

めっちゃ寒かったけどNE!
寒過ぎてストール買っちゃったけどNE!!

まぁとりあえず写真も相当枚数撮ってきましたので、ちょろっとご紹介させてください。


ミッキーマウス

ミニーマウス

こういうキャラクターを撮るのも楽しかったんですが、ディズニーシーは風景とか建物を撮るのが楽しいです。
どこを見てもどこを撮っても絵になるって、すごいコトだと思います。

あ、あと、滝!
滝撮ってきました!!


水を流す

シャッタースピードを遅くして水の流れを表現する、って、よくあるじゃないですか。
あれやってみたかったんですけど、NDフィルターが無いとダメだと思ってました。あと三脚も。

でもディズニーシーって探すと結構薄暗い場所に滝があるんですね。
そこでF値を絞って絞って、なるべく露出も下げて、シャッタースピード1/4秒くらいにして手持ちで踏ん張って……やってみたら出来ちゃった。
お陰様で姉妹ふたり暫く興奮しながら滝撮ったり噴水撮ったり、まったくディズニーと関係ない写真撮ってました。

あと、ディズニーは飲食店の雰囲気作りがすごいと思います。
アラビアンコーストにあるカレー屋さんがお気に入りなんですが、本当にアラビア旅行しているような気分になりますもん。

椅子のある風景

灯りのある風景


フィレンツェやヴェネツィアを思わせる街並みがあったりスチームパンクな雰囲気のエリアがあったり、幻想的なマーメイドラグーンがあったり、カメラを持って回るとこれまで以上に面白さを感じました。


30周年

帰りはリゾートラインで舞浜駅まで戻ってきたんですが、駅の入り口にはディズニーランド30周年のモニュメントがありました。

そしてここから東京駅に……ではなく、この日は市川塩浜へ。
そうです、泊まりです。
二日目はディズニーランドへ突撃です。

因みに泊まったのはビジネスホテルですが、一泊5,000円のお手頃価格で綺麗な部屋に泊まれました。
今回初めて泊まったホテルでしたけど、駅のすぐ前だし隣にコンビニあるし接客も丁寧で気持ち良かったし、機会があればまた利用したいと思います。

さて、ホテルに着いておにぎり食べて爆睡して(シャワー浴びようと思っていたんですが力尽きまして、朝起きてから風呂入りました)天気予報は雨だったのに実際はギラギラ太陽の晴天になったディズニーお散歩デジイチ二日目なんですが……その模様はまた後日お送りします。

近日中に更新したいと思いますので、そちらも併せてご覧頂ければ幸いです。


2013.06.05 Wed  Edit
梅雨入り直前の五月某日、会社の友だちとお散歩デジイチに行って参りました。

いつも出勤前に一緒にコーヒーを飲んでいる友だちなんですが、彼女がふっと「カメラ買おうかなぁ」と呟いたのが事の発端。
彼女自身はコンデジ買おうかな、のつもりで呟いたようなんですが、それを私に言ってしまったのが彼女の運の尽きでした。

「今買うならコンデジよりデジイチの方が楽しいんじゃない?」

割と本心から言った言葉だったんですが、思った以上に彼女が食いついてきてくれたので、じゃあ今度一緒にお散歩行こう、そこでデジイチ触らせてあげるよ、とトントン拍子に話が進みまして、今回のお散歩デジイチ決行と相成った訳でございます。

待ち合わせ時点で相当波乱万丈だったんですが(主に私が定期を落とした事が要因です)、その辺は写真とかカメラとは関係ないのではしょります。
まあ要約すれば「私が定期を落とした所為でお散歩開始時刻が大幅に後ろ倒しになった挙句お散歩場所が当初予定していた皇居周辺から上野公園に変更になったYO」という事です。

そんな感じで色々ありつつもなんとか上野駅までは辿り着きまして、とりあえず上野公園でお散歩デジイチしてみる事にしました。
とは言え今回最大の目的は友だちにデジイチの楽しさを体感してもらう事ですので、私は殆ど写真撮っていないんですが。
基本的な操作だけ最初に教えて、後は好きに撮っていいよ、と全部彼女に任せちゃいました。

まあそんな事言いつつも我慢できなくて何枚か撮って来ましたので、その辺りをちょろっとご紹介します。


花と街灯

音楽家

アーティスティック・ベンチ


上野公園~浅草寺~アサヒビール吾妻橋ビル前広場と、かなり長距離&長時間散歩になりました。
でも友だちもデジイチでの写真撮影を楽しんでくれたみたいで良かったです。

で、この後上野の駅前でご飯食べたんですが……友だち、そこで言い切りました。
「カメラ買います」と。そりゃもうハッキリと。

そこで急きょ有楽町駅前のビックカメラに行きまして、購入したのがこちら。

LUMIX DMC-G5

LUMIX DMC-G5です。
ファインダー有りのミラーレス、という条件だったのであまり選択肢が無かったんですが、デザインも気に入ったようで即決でした。
カードとは言え一括でポンっとデジイチを購入する友だちの背中を眺めつつ、大人って怖いなと思いました。

あ、因みにLUMIXなのにレンズカバーがOlympusなのは、爪の長い彼女がLUMIXのカバーよりOlympusのカバーの方が扱い易いと言ったからです。私は逆にLUMIXのタイプの方が使い易いので、口径も同じだしって事で交換しちゃいました。

でもまあ、買っちゃったら使いたくなりますよね。
しかも夜の有楽町、綺麗なモノもお洒落なモノも沢山ありますし。
プロントだったらコンセント使わせてもらえるって事で駅前のプロントに入りまして、カフェラテ飲みつつ30分少々充電し……そのまま夜の有楽町撮影会へと繰り出しました。
ここから先は私も自分のカメラ持ってましたので、結構バシバシ撮ってきましたよ。


ゴジラ

東京宝塚劇場

十六夜

ウェディングドレス


有楽町駅から一旦宝塚劇場の方まで行って、そこから国際フォーラムを抜けて最後は東京駅をゴールにしました。
本当に丸一日のお散歩デジイチでしたが、最後までニコニコと付き合ってくれた友だちに心から感謝です。

彼女がこれから先、相棒と一緒にデジイチライフを沢山楽しんでくれたらイイな、と思います。
あとこれからも時々は「姐さん」のワガママに付き合って一緒にお散歩デジイチしてくれたら嬉しいです。


さあ、次はどこへ行こうか。


2013.05.24 Fri  Edit
先日、妹と一緒に上野動物園でお散歩デジイチしてきました。
日曜日でしたが広い園内ではそれほど混雑を感じることもなく、のんびり見たり写真撮ったりできました。


お食事パンダ

上野動物園と言えばやっぱりパンダ。
入園したのが丁度12時くらいだったのですが、パンダもごはんタイムでした。

警備員のお兄さんが、
「パンダは食事が終わるとすぐ寝てしまいまーす! 今のうちに見ておいてくださーい!!」
と一生懸命叫んでいる脇から、望遠レンズでパチリ。

ちょっとガラスが反射しちゃってますが、まぁ可愛いのでヨシ。
それにしても見事な食べっぷりでした。


ライオン

上野動物園なんて行くの何年ぶりだろうっていうレベルで久しぶりだったんですが、最近の動物園って随分展示方法が変わったんですね。
昔はオリの向こう側にいたライオンさんは、分厚いガラスの中でのっしのっしと歩いていらっしゃいました。

ガラスに細かいキズが多くてクリアに写すのが難しかったんですが、却ってそれがフィルタみたいになって良かったかもしれません。


そうそう、そういえば。
よく「デジカメで動物園の動物たちを撮影しよう!」みたいなのってあるじゃないですか。
写真の撮り方講座的なwebページで。

で、ああいうのって大概「望遠レンズでオリを消す」みたいなのが解説されていますよね。
私、アレをやってみたかったんです。
って事で、条件に合いそうな被写体を探してやってみました。


鮮やかクチバシ

シマウマ、シマシマ

おお、確かにオリが消えた!

教えてもらった事や読んだ事が自分で出来るのって楽しいですね。
それに望遠レンズ越しに見ていると肉眼ではハッキリ見えないような所まで見えて、シャッターを切らずにファインダー覗きこんでいるだけでも楽しかったです。

それにしても、上野動物園って広いんですね。
パンダやクマのいる東園をぐるっと回ってからキリンやカバのいる西園に行ったんですが、もう獣舎に入ってしまった後でした。
見るには見れたんですが暗くてシャッタースピードが落ちるからブレるし、っていうか目の前にあるのはオリっていうより鉄骨だし……で写真は殆ど撮れませんでした。

今度はもっと早く行こう。
そして西園から回ろう。


それでも見たり撮ったり食べたり笑ったり、閉園時間ギリギリまで楽しんできました。
大きい動物も小さい動物もそれぞれ個性豊かで一生懸命で、なんだか心がホッコリしました。
今度は他の動物園にも行ってみたいなぁ。


オマケ
ウトウトしながら、ずっと手(?)をぱたぱたさせていたペンギンくん。
空飛ぶ夢でも見ていたのかな。

ペンギン、大きな空を飛ぶ


2013.05.19 Sun  Edit
日本庭園でお散歩デジイチ後編です。
宜しければ前編と併せてお楽しみください。

さて、有楽町で買物した後どこへ行こうかと思案。
こういう時グーグルマップは本当に便利ですね。自分がどこにいるのかも目的地までの所要時間もパッと分かるので、お散歩デジイチ中はしょっちゅうお世話になっております。

と、地図を眺めていたら浜離宮恩賜庭園まで徒歩20分くらいで行ける事に気付いてしまいました。
気付いちゃったもんは行くっきゃないって事で、本日二回目の日本庭園見学です。


浜離宮恩賜庭園

銀座を抜けて汐留方面へどんどこ進んでいくと……またもやぽっかりとタイムスリップしちゃったような見事な日本庭園が。
浜松町の旧芝離宮恩賜庭園よりこちらの方が敷地面積はずっと広いです。
水上バスがあったり茶室でお抹茶と季節の和菓子を頂けたりもするので、今度誰かを巻き込んで行った時にはその辺も体験してこようかと思います。

園内は牡丹が見頃でしたが、菜の花畑も可愛らしくて素敵でした。

菜の花畑


それにしても東京ってすごいですね。
あんなに見事な日本庭園から歩いて5分もしないうちに、こんな景色になっちゃうなんて。

汐留

汐留あたりの、近未来っぽい建物群が好きです。
この日は特にここまでずっと庭園とか歴史的建造物とか撮ってきていたので、カチッとしたビルを撮るのが楽しくて仕方ありませんでした。

イタリア街

イタリア街にも行ってきたんですが、平日の夕方だった事もあって忙しそうなビジネスマンが沢山いました。
この辺はお休みの日の昼間に行った方が却ってゆっくり写真撮れる気がします。

汐留から日比谷、有楽町を抜けて最後は夕暮れの東京駅へ。
お仕事帰りの人たちが早足に通り過ぎる中で一枚。

東京駅

私もそろそろ帰らなくちゃ、って事で、東京駅から電車で地元に帰ってきました。


この日も思い付きでふらりと出掛けた割に長時間のお散歩デジイチになりましたが、普段とは違う世界を見たり撮ったりで楽しかったです。
庭園は紅葉の季節も綺麗でしょうし、また是非行ってみたいと思います。


……よし、コレで四月分のお散歩デジイチは全部放出した筈……
次回は五月分のお散歩デジイチです。
と言ってもGW中は友だちと旅行に行ったり(カメラ持って行ったら酔っぱらって壊しそうだったので持って行きませんでした)相変わらず飲んだくれていたりで、あんまり写真撮れていないんですけど。

来週あたり、また何処かへ行ってこようかと思います。
さあ、次は何処へ行こうか。

