日々是好日 カメラ日和 撮影挑戦記 お散歩日記 
デジイチ初心者が本能の赴くままに写真を愉しむ、成長(予定)記録です。
--.--.-- --  Edit
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2013.09.11 Wed  Edit
どうも、お久しぶりです。

前回の記事から一ヶ月近く間が開いてしまいました。
(飲み会が)忙しかったからとか足首捻挫していたからとか、理由は色々あるんですが、一番大きい要因がやっとこ解消できたので本日こうしてブログを更新しております。
本当にもう、久しぶりすぎて更新の仕方忘れているレベルです。

いやぁ、だってPC全然動かなくなっちゃったんだもん。

沖縄に異動が決まった時に購入したノートPC、名前はフランシス・梅井。
約4年半?頑張ってくれましたが、とうとう体力気力ともに限界を迎えたようです。
起動して数分でフリーズ、再起動してまたフリーズ……なもんで、写真のRAW現像なんてもう虐待レベルです。

どっちにしろ7のデスクトップ型が欲しいなぁと考えていたところだったので、思い切って買い換えてしまいました。

新しい仲間

ソフマップのチーズバーガーパソコン、Windows7 64bit、CPUはCore i3、メモリは標準4Gを自分で8Gに増設しました。

ついでに家に元々あった……というより妹から譲り受けたすんげー古いディスプレイを流用しようと思ったらコネクタの形状がメーカー独自のものだった上に古すぎて変換コネクタが既に廃盤とかいう笑えない状況だったので23インチワイドのディスプレイをアウトレットで購入してきました。

なんだかんだで結局一式丸ごと買い替えですorz

でもお蔭様でずっと使ってみたかったLightroom5の試用版も入れられたし、これまで苦行のように恐ろしく時間がかかっていたRAW現像も数分で終わるし、かなり快適になりました。


これでブログの更新ペースも上がればいいんですが、ちっとも出来る気がしないのはどうしてでしょうか。


2013.08.18 Sun  Edit
Happy Happy Birthday

2013年8月17日。
当ブログ「お散歩デジイチ成長記」は一周年、そして私は三十周年を迎えました。

更新ペースも写真の腕前も中々上がりませんが、それでもこの一年間、カメラも写真もブログも楽しく続ける事ができました。
見てくださった全ての皆さまに感謝です。

これからも自分らしく、自分なりに、楽しく続けていければ良いなぁと思います。
まだまだヘッポコではありますが、今後ともどうぞ宜しくお願い致します。


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
今年の誕生日当日は妹と一緒にディズニーランドへ行ってきました。
ディズニーランドも私自身も三十周年、ってことで。

楽しむことに夢中で写真はそれほど撮ってきませんでしたが、後日少しだけその時の事も書きたいと思います。

取り急ぎ、デザイン的にどうしても食べたかったんだけど甘過ぎて殆ど妹に食べてもらった三十周年記念ケーキを。

2013.07.22 Mon  Edit
月

月を撮るのは、
それほど難しくないような気がしています。

ただ、そこから何かを伝えるのは、
とても、とても難しい事だと感じます。


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

すっかりご無沙汰しておりまして、どうもすいません。

忙しくはなかったんですが、ふらふらと遊び歩いていたらあっという間に七月が終わりかけている有様です。
ぼちぼちお散歩も行っているんですが、なかなかそれを文章に書き起こす時間と気力がありません、ぎゃふん。

でも先日はお友だちと二人でロングコースお散歩デジイチに行ってきたので、近いうちにそれだけでも記事にしようと思います。
来月はブログ開設から一周年ですし、もうちょっとくらいは更新ペースを上げたいところではあるんですが。

まあ相変わらず楽しく写真は撮れていますので、これからもゆるーくぬるーくお付き合い頂けますと幸いです。

そんな感じで、今夜のお月さまと一緒に取り急ぎ生存報告でした。


2013.03.02 Sat  Edit
ひなまつり""

灯りをつけましょ、ぼんぼりに。


私の初節句の時に家にきたお雛様。
気付けばもう30年近く家に在てくれたんだなぁ、と、なんだかしみじみ思いました。

色々あったけどさ。
扇とかその他の小物とか、随分なくなっちゃったけどさ。

着物の鮮やかさと貴女の美しいお顔が変わらない事を
なんとなく誇らしく想ったりもするのです。


でも明日の夜にはしまうけどNE!!

2013.02.26 Tue  Edit
激しくご無沙汰しておりました。

仕事が忙しくて……なんていうのはただの言い訳で、更新停滞の最大要因は「寒くて外に出る気力が起きなかった」です、ダメ人間ですいません。

今日も今日とて寒かったですが、折角の晴れたお休みなんだからと一念発起でカメラ持ってお散歩行ってきました。
毛糸の帽子かぶってマスクしてマフラーしてと、完全防寒、完全怪しい人状態で。

白梅

撮ってきたのは梅の花。
白い梅は、その清廉さが好きです。


紅梅

こちらは大宮氷川神社の表参道に咲いていた紅梅。
紅梅は、その可憐さが好きです。


氷川神社脇の竹林を今回も歩こう、と思って行ってみたら、アマチュアの方たちの写真サークルが写真展やっていました。
入場無料だったのでふらりと立ち寄ってみたんですが、周りおじいちゃんばっかりでした。
出展者も、見学者も。

でもおじいちゃん達と写真のお話を色々させて頂いて、すごく勉強になったし何よりとても楽しかったです。
ご自身の撮った写真について語る時、どのおじいちゃんも目がキラキラしていました。
あ、写真ってこういうところも素敵なんだな、と思いました。


三月になれば梅の花も満開になって、桃の花も咲いて、早咲きの桜がちらほらと咲き始めて、どんどん春が濃く鮮やかになっていくんでしょうね。
暖かくなったら色んな所行きたいなぁ。
色んな場所で色んな物を見て、色んな人と会って話がしたいなぁ。

……でも今年の花粉は強敵っぽいので春は春で引きこもりやってる可能性もなきにしもあらずです。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。