日々是好日 カメラ日和 撮影挑戦記 お散歩日記 
デジイチ初心者が本能の赴くままに写真を愉しむ、成長(予定)記録です。
--.--.-- --  Edit
2013.04.29 Mon  Edit
江戸東京博物館でお散歩デジイチ、後編です。
宜しければ前編とあわせてお楽しみください。


さて、浅草寺から徒歩約20分、ついに江戸東京博物館にやって参りました。
私この博物館大好きでして、一人で来るのはこれが四回目です。


江戸の街並み

だってこんなミニチュアがいっぱいあるんですよ。
江戸の街並みも明治の街並みも、全部ミニチュアで再現されているんですよ。

ミニチュア以外にも江戸時代の長屋風景とか戦前の家庭の居間とか、実物大で再現されていて毎回ワクワクします。
展示資料も江戸時代から明治大正、昭和初期、戦中戦後と豊富で、じっくり見るとかなり見ごたえアリです。


行き交う

文明開化

人形たちは動作も表情も豊かで、どんな事を話しているんだろうなんて想像すると楽しくて仕方ありません。


花魁「揚巻」

助六、実は曽我五郎

歌舞伎の「助六」の一場面を再現した一角は、等身大の人形たちの表情がリアルで綺麗で、見ているとドキドキしてきます。
あと、この花魁のお人形を見ていると元宝塚トップスターの春野寿美礼さんを思い出します、何故か。


江戸時代も明治・大正時代も満喫して、戦中の資料には少し胸が苦しくなったりもして、一人でのんびり三時間、ちょっと居すぎなんじゃないかってくらい隅々まで見学して参りました。

帰りは両国駅近くのコーヒー屋さんでちょっと休憩して、隅田川沿いに今度は上野方面へ戻ります。


蔵前橋

見事なまでの黄色っぷりに思わず渡ってしまった蔵前橋。
橋の上で振り返ったらスカイツリーも見えました。

この日もかなり長時間のお散歩デジイチでしたが、最初から最後までワクワク過ごす事ができました。
やっぱり暖かいと歩いているだけでも楽しいですね。

まだまだ行きたいところが沢山あります。
さあ、次回はどこへ行こうか。

関連記事
onisa
いいところですね~
私もミニチュア撮ってみたいです。

ずいぶんと暖かくなってきましたね、
行動するには一番いい感じの季節です。
2013.04.30 Tue 18:45 URL [ Edit ]
masaharu
こちらにコメントさせて頂くのは2回目になります instagram でフォローさせてもらってる buster_scout です。
事後報告になりますが このブログをリンクさせて頂きました。
お仕事もお忙しいことと思いますが また写真拝見させて頂けるのを楽しみにしていますので どうぞヨロシクです!
2013.05.09 Thu 01:05 URL [ Edit ]
Wortspiel
>onisaさん

毎回毎回返信が遅くなりまして申し訳ありません。

江戸東京博物館は本当に何度行っても楽しいです!
ミニチュアは見ても撮ってもワクワクしますね♪

本当に、すっかり暖かくなりましたねー。
歩いているだけでも気持ちの良い季節なので、
最近は休みの度にカメラ持ってウロウロしています(笑)
2013.05.15 Wed 23:47 URL [ Edit ]
Wortspiel
>masaharuさん

コメント遅くなりましてすいません。
Instagramでもすっかりご無沙汰してしまっておりますが
お元気ですか?

リンク、どうもありがとうございました!
こちらからもリンクさせて頂きました♪
のんびり更新ですが、ブログでもどうぞ宜しくお願いします(^^)
2013.05.15 Wed 23:58 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

