日々是好日 カメラ日和 撮影挑戦記 お散歩日記 
デジイチ初心者が本能の赴くままに写真を愉しむ、成長(予定)記録です。
--.--.-- --  Edit
2013.04.03 Wed  Edit
毎度毎度、ご無沙汰しておりすいません。
やっと新生活にも慣れてきた……と思った矢先にノロウィルスにやられました。
幸い軽いもので、下は全然大丈夫だったんですが上が大変な事になっておりました。何の事かは皆さまのご想像にお任せ致します。

さて、三月の終わり、今日を逃したらもうチャンスはない! と一念発起して、上野公園まで一人お花見に行って参りました。

満開

花玉

生憎の曇り空でしたけど、それでも満開の桜は本当に見事でした。

普段のお散歩デジイチは12mm-50mmの標準ズームレンズ一本で行く事が多いんですが、今回はそれだと 桜のアップが厳しいかなと思ったので45mm-200mmの望遠ズームレンズも追加装備。
お陰様で高い位置にある花も大きく写す事が出来ました。

枝垂桜

花灯篭

清水観音堂横の枝垂桜。
観音堂の周りの桜たちはどれも素晴らしかったです。

弁才天堂、夕景

弁才天堂、夜景

弁才天堂もライトアップされて綺麗だったなぁ。
純和風ではなく、どことなく異国情緒ある感じがすごく好きです。

この日はとにかく寒かったんですが、こんなにじっくりしっかり桜撮れるのは今日しかないし、と夜 まで粘って夜桜も撮ってきました。

夜桜1

夜桜2


夜桜って難しいですね。
本当はもうちょっと妖艶な感じに撮りたかった。

夜桜3


電灯の明かりで浮き立つように咲いていた染井吉野。
この写真が撮れたとき「あ、帰ろう」と思えました。
もっと上手い撮り方もあったと思うし上手な人が撮ればもっともっと綺麗に撮れるんだと思いますが 、自分がイメージする夜桜にはなったかな、と思えたんです。
……ぶっちゃけ寒さで身体が限界でもありましたけど。

それにしても、桜って本当に綺麗ですね。

今回朝から晩までひたすら桜撮っていたんですが、ちっとも飽きませんでした。
どうやって撮ったら綺麗か、どうしたらワンパターンな写真にならないか、考えて考えて試して試し て、多分過去最高シャッター回数だったと思います。

咲き始めも満開も散り際も、全部の瞬間が美しい。
内地の桜は数年ぶりでしたが、たった一日とはいえお腹いっぱいになるまで満喫できました。

今日は春の嵐で雨と風が凄かったので、これでもう今年の桜さん達とはお別れになりそうです。
また来年も、いっぱい感動できたらイイなぁ。

関連記事
管理者にだけ表示を許可する

