日々是好日 カメラ日和 撮影挑戦記 お散歩日記 
デジイチ初心者が本能の赴くままに写真を愉しむ、成長(予定)記録です。
--.--.-- --  Edit
2013.01.16 Wed  Edit
いい加減ブログの更新ペースを上げなくちゃ! と思いつつ、中々実行に移せない私です、こんばんは。
でも今回はネタがあるので二日連続での更新です。うっひっひ。

スーパーに牛乳買いに行くついでに、近所をブラブラしてみました。
因みに私は牛乳飲めません、お腹が痛くなります。

家からスーパーまでは普通に歩けば5分くらいなんですが、しょっぱなから違う道へ行くあたり私の冒険家っぷりも大分板についてきた模様です。
あ、あと今回あくまでも目的は「買い物」だったので、カメラを持って家を出ませんでした。
なので全てスマホでの撮影になります。

まずは前から気になっていたコインランドリーに潜入取材を敢行いたしました。

コインランドリー

この、アンダーな雰囲気に非常に心惹かれます。
幸い誰もいなかったので、思う存分写真を撮らせて頂く事に。

レトロ自販機

洗剤&柔軟剤のレトロな自販機とか。

乾燥機の中を覗く

乾燥機の中とか。

洗濯機の裏側

洗濯機の裏側の配線事情とか。

なんかもう、訳わからないくらい楽しくってどうしようかと思いました。
相当キラキラした顔で写真撮ってたと思うんですが、マジで誰も入ってこなくて良かったです。

コインランドリーを堪能した後はなるべく細めの路地を見付けては曲がり見付けては曲がり、ウロウロ。

黄色い自転車

すっげーカッコイイ自転車(主に色とか。黄色い所とか。)を発見したり。

黄色い車

黄色い車を発見して興奮したり。

謎の柱

アパート前の赤い柱は一体何の為にあるのかと暫し悩んでみたり。

歩いていた範囲は家から半径1Kmもいかない程度なんですが、歩いてみると結構色々あるものですね。
あと、すごくどうでもいいんですけど今回赤と黄色ばっかり撮ってました。
家帰ってきて編集する時に気付いたんですが、ちょっと自分が心配になりました。

休憩

しかもモスバーガーで休憩までしちゃったしNE!!

さっさと西友行って牛乳買って家帰ってから休憩すれば良いのに、何故かモスバーガーのカフェラテ一杯で一時間以上まったりするという。
ここまでくると冒険家とか自由人という言葉では済まされなくなってきそうです。

Coffee&Cigarette

タバコ吸いながらスマホ見ながら、ゆっくりと珈琲を飲んでいたお兄さん。


モスバーガーを出た後はちゃんと牛乳買って帰りました。
ごくごく普通の住宅街で3時間近く楽しめた自分にビックリです。

あと、内地でのお散歩デジイチのコツがちょっと分かってきました。

内地(特に都会)って、被写体がいっぱいあるんですよね。
だから適当に歩いてるだけだと何を撮ろうか迷っちゃって、結局大して撮れないまま距離ばっかり歩いちゃったりするなあと思ったんです。

なので、今度から一回のお散歩デジイチでは狭い範囲を徹底的に冒険しようと思います。
駅から半径○Km以内、とかまで決めちゃうつもりはないですけど、○○駅の東口だけ、とか、そんな感じで。

とりあえず次回は大宮駅西口あたりをお散歩デジイチしてこようかと思います。
カメラ構えるのを躊躇しちゃうなら、いっそ首からカメラぶら下げておこうかしら。


関連記事
onisa
最近のスマホのカメラって本当によく写りますよね。
画角の狭さと暗闇を除けばコンデジとほとんど変わらなく
撮れちゃいますから、コンデジが売れないっていう
理由もわかる気がします。

都会は被写体があって飽きないですね。
こっちは田舎なので近所を歩いても田んぼと畑ばっかりで
なかなかコレといった無機物に出会えないですよ~。

2013.01.17 Thu 21:06 URL [ Edit ]
Wortspiel
>onisaさん

本当に、スマホのカメラって優秀ですよね。
暗い場所での撮影こそ苦手ですが、明るい屋外であれば
一昔前のコンデジよりも綺麗に撮れてしまいます。

確かに画角がもう少し広ければ! という場面はあるものの、
一台で普通のスナップ写真もトイカメラ風写真も撮れて
編集も出来てwebにアップも出来て……ですからね。

うちの周りはこれでもか! という程の住宅街で
大したモノはありませんが、それでもじっくり歩いて
みると色々発見があり面白かったです。

今度は駅の反対側も探検してみようかと思います^^
2013.01.19 Sat 17:06 URL [ Edit ]
Kyrie
自販機のレトロな感じが好き。あの頃のデザインって、すごく微妙なんだけど、なんだかかわいくて。
2013.01.20 Sun 19:51 URL [ Edit ]
Wortspiel
>kyrieさん

私もこの自販機めちゃくちゃ気に入ってしまい、
何枚も撮りましたσ(^_^;)

昭和なデザインって面白みがありますよね。
街中で見つけるとつい撮ってしまいます。
2013.01.20 Sun 22:55 URL [ Edit ]
Ko-
こんばんは

街中は被写体がいっぱい!
なんですが なかなかお洒落に撮るのは難しいです(´・ω・`)
なんか自分が撮るとスッゲーださく見えてしまう(´;ω;`)

凄い勉強になります(^ω^)
2013.01.23 Wed 19:30 URL [ Edit ]
Wortspiel
>Ko-さん

ぎゃー、コメント頂いていたのに返信していなくて
ごめんなさい!!

街中はただ歩いているだけだと何も見つからないけど、
何かないかな、と探しながら歩いてみると本当に
沢山の被写体に出会えますよね♪

でも確かに、偽物感なくお洒落に見せるのは難しい…

Ko-さんの撮る街写真も色々と見てみたいです(^^)
2013.02.26 Tue 19:54 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

