日々是好日 カメラ日和 撮影挑戦記 お散歩日記 
デジイチ初心者が本能の赴くままに写真を愉しむ、成長(予定)記録です。
--.--.-- --  Edit
2013.01.15 Tue  Edit
またまたご無沙汰になってしまいました。
今年の目標に「コンスタントなブログ更新」を掲げておけば良かったのかも知れません。

昨日は関東地方都心部で初雪、しかもかなりの大雪となりました。
昨日が成人式だった人は大変だったろうと思います。
うちの方でも昼前から降り始めまして、夜までガッツリ降りました。
私の部屋の窓からお隣さんの駐車場が見えるんですが、屋根が大変な事になっていました。

降っている最中からカメラ持って外に飛び出したくて堪らなかったんですが、カメラとレンズは防滴仕様でも私自身が防滴仕様では無いもので、昨日は一日おうちにおりました。

でも我慢できなくて部屋の窓から撮っちゃった。てへぺろ。

雪降る中で

雪を「玉」で撮るのにシャッタースピードを稼ぎたくて露出を限界まで下げていたんですが、それが雰囲気作りに一役買ってくれました。
因みにこの自転車は我が愛車「いとーちゃん」ではなくお隣さんの自転車です。

そして雪が止んで気持ちよく晴れた今日は、誰もいない公園で雪景色を堪能して参りました。

銀世界

雪だらけ

雪があるだけで普段見慣れた風景も全く違うものに感じられるから不思議です。

雪の道

自転車の前カゴに大きなスーパーの袋を入れて、雪だらけの道をゆっくりゆっくり歩くお母さん。
お母さん業や奥さま業にはお休みなんてありませんもんね。
小さな背中がやけに逞しく、素敵に見えました。……あ、因みに全然知らないおばちゃんです。はい。

雪って面倒だし寒いしで大嫌いだったんですが、カメラを持って眺める雪はいつもとちょっと違いました。
数年ぶりに見た久しぶりの雪だった所為もあるかもしれませんけど。

今年はまだ雪降るのかなぁ。
今度はもっともっと白く、もっともっと冷たく撮りたいなぁ。

関連記事
onisa
こんにちは、すっかり正月気分も終わってしまって
また仕事に励む毎日です・・

関東地方はかなりの大雪になったようですね。
こちらは少しミゾレになったものの、積りはせずに
雨でした。

雪が普段降らない場所では大変と思いつつも、いざ雪の
予報が出るとワクワクしてしまうのは私だけですかね。
カメラを準備して雪景色撮ろうと張り切っていたのですが
結局は雨でした。

2013.01.16 Wed 12:23 URL [ Edit ]
Wortspiel
>onisaさん

こんばんは!
お正月休みが終わると、途端に気持ちまで慌ただしく
なりますね。
毎日お忙しいと思いますが、無理なさらないで下さいね!

うちの方では積雪10cm近くになりました。
日陰の道なんかはカチンコチンに凍っていて、まだ
暫くは雪が残りそうです。

これまでは雪の予報が出るとうんざり、という感じ
でしたが、今年はカメラがある所為もあって私も
ワクワクしていましたよ(笑)

onisaさんの雪写真も是非見てみたいです!
そちらも雪はあまり降らないのでしょうか?
あんまり頻繁に降られるとちょっと困ってしまいますが、
年に一回くらいは雪景色も楽しみたいですよね♪
2013.01.16 Wed 21:16 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

