日々是好日 カメラ日和 撮影挑戦記 お散歩日記 
デジイチ初心者が本能の赴くままに写真を愉しむ、成長(予定)記録です。
--.--.-- --  Edit
2013.01.01 Tue  Edit
新年明けましておめでとうございます。

埼玉はカラリと快晴の元旦となりました。
皆さんのお住まいの地域は如何でしたでしょうか。

さて、お正月といっても大した事していませんし大したモノを食ってもおりません。
ついでに写真も撮っていないしストックを見返してみても「新年っぽい」写真は一枚もございませんでした。
そんな感じでブログ上げようかどうしようか少々迷ったのですが、折角なのでご挨拶させて頂こうかとパソコンに向かっている次第です。

2013年、どんな年にしようかな。

カメラ、写真に関しては昨年以上に真っ直ぐに貪欲に、色んなモノを撮っていきたいと思います。
被写体そのものもそうですが、撮り方や表現方法についても色々と試行錯誤していきたいです。
女子写真なんて言葉もありますが、言葉や枠に囚われるのではなくその時々、その被写体によって色々な撮り方が出来たら良いなぁと思います。
色々な撮り方、色々な表現の中に一本芯みたいなモノがチラリと見える、そんな感じが憧れです。

その為にも日々勉強、日々練習ですね。
一日、一年で成せるモノとは思わずに、これからもずっと続いていくモノとしてじっくり取り組んでいきたいです。

今年もへっぽこ写真でのお目汚し、多々あるかとは思いますが、ゆるーく楽しんで頂けましたら幸いです。
また写真、ブログについてのご指導ご鞭撻も賜れれば至極幸甚にございます。

肩肘はらず意地はらず、今年も楽しんで参ります。
どうぞ本年も宜しくお願い申し上げます。

空を目指す

写真ブログなのに写真が一枚も無いってのもなぁ、と思い去年の暮れにとった一枚を。
真っ青な空へ向かってぐいーんと伸びるビルたちのように、倒れず弛まず上を向いて進んでいけますように。

関連記事
nanaga2
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
私は10年程前、東京で会社員をしていた頃、東大宮に住んでいました。当時の彼女が氷川神社近くに住んでいたので、先日の神社や新都心のビルは懐かしかったですね。
建物がお好きな御様子ですね。実は、僕は建物関係の仕事をしています。Wortspielさんなりの切り取りを楽しみにしています。
写真という共通の趣味で出会えたのも何かの縁。末永いお付き合いを。
2013.01.01 Tue 23:16 URL [ Edit ]
Wortspiel
>nanaga2 さん

明けましておめでとうございます。

nanaga2さん、東大宮にお住まいだったんですか?!
私、今まさに東大宮に住んでます(笑)

なんだか不思議なご縁ですね。

建物写真、見るのも撮るのも大好きなんですが、
自分で撮るとどうにも同じような構図ばかりに
なってしまいます。
被写体の良さだけに頼らない撮り方を掴みたいです。

Instagramでもブログでも、お気付きの点など
ご指摘頂ければと思います。
今後ともどうぞ宜しくお願い致します。
2013.01.02 Wed 12:34 URL [ Edit ]
Kyrie
ちょっと闇が効いていて骨太なのが男子写真で
ゆるふわなのが女子写真か~~~!!
と、疑問に思って叫んじゃった。

好きなものを好きなように撮ればいいのに、
なんでカメラ持ってる女性は「カメラ女子」に分類され「ゆるふわ写真」を撮ってる、と思われるのかしらね?

もっとアタイを見て!
と言いたいキリエです。

今年もよろしくお願いします。

Wortspielさんの写真は、色が鮮やかでぱきっとシャープな私の好きな写真です
去年のは、やっぱり「お水を撮る」のが一番面白かったなぁ!
2013.01.02 Wed 22:50 URL [ Edit ]
Wortspiel
> Kyrieさん

女子写真やカメラ女子という括りもゆるふわ
写真というイメージもあってイイと思うんです。
ただ、私自身が撮る写真はその枠やイメージに
収まらないと思うし、収まりたくないなぁと。

Instagramでも何度かコメントのやり取りで
言っているんですが、その被写体やイメージに
合った撮り方、見せ方を柔軟にやっていけたら
イイなぁと思っています。

撮り方のバリエーションを自分で狭めちゃう
なんて、勿体ないですからね。

今年はどんな被写体に出会えるか、それを
どんな風に撮れるか、ワクワクしています。
水の撮影もまたやってみたいなぁ。
同じモノは二度と撮れないという所に強く
惹かれます。

私もキリエさんの写真楽しみにしていますよ。
今年も仲良くしてくださいね、宜しくお願い致します。
2013.01.03 Thu 19:54 URL [ Edit ]
onisa
あけましておめでとうございます。

ちょっとご挨拶が遅れてしまいました。
伊勢も元旦は快晴の朝でしたが、寝正月からの
スタートでした・・・

おっしゃる通り「カメラ女子」=「ゆるかわ写真」という
イメージが強いですが、ジャンルにとらわれず好きな
被写体を写真に収めるのがいいと思いますよ。

今年もどうぞよろしくお願いします。
2013.01.04 Fri 12:32 URL [ Edit ]
Wortspiel
>onisaさん
明けましておめでとうございます。
お正月って、親戚一堂集まって…
みたいなのがないと大してやること
無いんですよね。
昔は友達と年越しパーティーなんて
大騒ぎしていましたが、もうそんな
歳でもなくなってしまいました(笑)

ジャンルやイメージに囚われず、色んな
撮り方、見せ方に挑戦していきたいと
思います。
まずは人の多い場所でも堂々とカメラを
構えられる度胸を身に付けなくては(笑)

本年もどうぞ宜しくお願い致します。
2013.01.05 Sat 13:06 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

