日々是好日 カメラ日和 撮影挑戦記 お散歩日記 
デジイチ初心者が本能の赴くままに写真を愉しむ、成長(予定)記録です。
--.--.-- --  Edit
2012.12.27 Thu  Edit
聖夜前日の東京突撃お散歩デジイチ、中編です。
宜しければ前編と併せてご覧ください。

さて、浅草寺を後にスカイツリーを撮りに来た私ですが。
今回はスカイツリーの真下までは行かず、吾妻橋近辺から撮ろうと決めていました。

スカイツリーってカッコイイんだけど、大きい分構図がある程度決まってしまっているような気がするんですよね。
もちろん上手な人が撮れば全然違うものが撮れるのかも知れないけれど、私ではそんなの無理です。
よくある「下からぐゎっと見上げた構図」か「遠景で周りの建物を圧倒する構図」くらいしか撮れません。

なので今回は、ちょっと違った見方をしたスカイツリーを撮ろう、と決めていたんです。

映り込みその1

まずは吾妻橋を渡ってすぐ、アサヒビール吾妻橋ビルに続く階段を上りきった所でアサヒアートスクエアの壁に映り込んだスカイツリー。
広角で周りのビルまで画面に入れたら、建物同士が入り組んだような画になりました。

このあと正面の広場から「普通の」スカイツリーを何枚か撮ってから、広場を廻り込むようにして別の階段から地上部分へ。
そこで小刻みに足を動かして……見付けました、映り込みスカイツリー。

映り込みその2

金色ボディのアサヒビール吾妻橋ビルにスカイツリーが映り込んだらカッコイイだろうなーと思って、探していたんです。
吾妻橋から左手側にアートスクエアのある広場を通り過ぎて一つ目の曲がり角、パーキングの手前あたりから見えました。
他の人たちが本物のスカイツリー目指してずんずん進んでいく中、一人だけ反対向いてカメラ構えるのはちょっと楽しかったです。

今回はこの後東京駅方面へ行く予定だったので浅草探検はここまでになってしまいましたが、きっと探せば他にも色んな「映り込みスカイツリー」がありますよね。
今度また時間が出来たら、それだけ目的に探検にくるのもイイかな、なんて思いました。

スカイツリー撮影に満足したので浅草駅から東京駅へ……の、つもりだったんですが。
まだ時間も早いし、のんびり歩いて行ったら面白いんじゃね? と心の中の悪魔が囁きまして。

歩いちゃった。

浅草から馬喰町を抜けて東京丸の内へ。
途中ついつい脇道に入っちゃって見事に迷子になったりもしましたが、それもまた楽し。
都心部は地下鉄とかも沢山あるので、最悪どうしても分からなくなったら電車に乗っちゃえばイイや、という安心感があります。……それを安心感だと思っちゃってる時点で色々ダメな気もします。

でも迷子になったお陰で色々写真も撮れましたよ。

提灯
提灯とか。

赤と白のカフェ
お洒落カフェとか。

写真撮ったり地図と睨めっこしたりで一時間ちょっと、なんとか東京駅まで来れたんですが……すいません、最初に考えていたより文章が長くなっちゃいました。
っていうか前編の配分間違えた、せめてスカイツリー編までは前編に突っ込めば良かった。

そんな訳で、もうちょっとだけ続きます。
ただ日を改める程のものでもないので、この後連続で投稿しちゃいます。
長々と申し訳ありませんが、宜しければ後編までお付き合いください。

関連記事
管理者にだけ表示を許可する

