日々是好日 カメラ日和 撮影挑戦記 お散歩日記 
デジイチ初心者が本能の赴くままに写真を愉しむ、成長(予定)記録です。
--.--.-- --  Edit
2012.12.14 Fri  Edit
つい先日行方知れずになった旨ご報告したリモコンたちですが、追加情報をお伝え致します。
本日午前10時過ぎ、全員(三個)揃って無事保護されました。

荷出し直前に大慌てで詰め込んだハンガーたちに絡まりながら。

発見があと少し遅れていたら、汎用リモコン買っちゃうところでした。
っていうか発見されたのが正に汎用リモコン買いに出掛けようとしていたタイミングでした。


そんな感じで汎用リモコンを買いに行く必要がなくなったので、代わりに大宮氷川神社にお散歩デジイチ行ってきました。



沖縄の首里城とはまた違った雰囲気の朱色。
こっちの方がオレンジが強いです。

さて、神社なら被写体もいっぱいあるしカメラ構えていてもそこまで変に見えないだろうし、沢山写真撮るぞーと意気込んでいた私なんですが……ここで困った事に気づいてしまいました。

なんかね「観光写真」なんですよ、何を撮っても。
境内に入って、鳥居とか絵馬とかおみくじが結んである木とか色々見て、撮ってみたんですが、全部「ここに行きました」とか「こういうのを見ました」みたいな感じなんです。それこそ記録写真なんです。

あれ、なんか変だぞ、撮りたかったモノはこういうのじゃないぞ……と思い。
ちょっと、視点を変えてみました。

清める人

願う人

竹も道もふたりの時間も、長く長く続いていく

人を撮るのは苦手だし機会も無かったしで、これまで殆ど撮らなかったんですが、今回は人を撮ってきました。
私が撮りたいのは神社そのものじゃなくて其処に来る人なんじゃないか? と思ったんです。

あ、撮らせて頂いた人たちにはちゃんとお声掛けて、顔が写っていない事を確認してもらった上でインターネットにアップする事をご了承頂きました。
突然な上に超緊張してしどろもどろになりながらのお願いだったにも関わらず皆さん快くお許し頂いて、本当にありがとうございます。嬉しかったです。

そろそろ帰ろうかと鳥居の側を通った時、ふっと上を見たら散り際の椛が毒々しいほどの朱を誇っていました。
最期の時を悟って尚美しくあろうとするその様に、なんだか胸がドキドキしました。

散り際

あの時上を向いたのは、神様が呼び掛けてくれたからかも知れません。

今日は「神社を撮る」と云う意味では上手に神様と向き合えなかったけれど、鳥居を潜った時の空気が変わる感じや境内に入った瞬間の身が引き締まる感じは確かに感じました。
今度はもう少し丁寧に神様と向き合って写真を撮れたらイイなと思います。


あ、因みに今回のお散歩デジイチは新しい冒険仲間のチャリンコで行って参りました。
名前は「風切る虎徹(←これ通り名)ベンジャミン・N・伊東」です。愛称は「いとーちゃん」です。
Instagramでみんなの意見を聞いたらこんな名前になりました。

これからちょくちょくお散歩デジイチでお世話になると思うので今後とも「いとーちゃん」を宜しくお願い致します。

関連記事
Ko-(梅津 三郎EX)
こんばんは、この神社も素敵なんですが
物凄い印象的な画作りに感動しました^^

自分も最近、こういうのが好きで
たまに行くんですが、すっごい参考になりました^^

2012.12.23 Sun 01:44 URL [ Edit ]
Wortspiel
>ko-さん

こんばんは!
ご無沙汰してまして申し訳ありません。

コメントありがとうございます。

手水の写真はピントが後ろにいっちゃってたり
他の写真もまだまだ改善すべきところは沢山ありますが、
印象的と言って頂けてすごく嬉しいです。

やっぱり人は難しいですね。
もっともっと練習しないと。

ko-さんのお寺の写真も静けさが伝わってくる素敵な写真でしたよ♪
2012.12.24 Mon 23:46 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

