日々是好日 カメラ日和 撮影挑戦記 お散歩日記 
デジイチ初心者が本能の赴くままに写真を愉しむ、成長(予定)記録です。
--.--.-- --  Edit
2012.12.12 Wed  Edit
定番構図

引っ越しの片付けもやっと終わったんですが、どこをどう探してもテレビやビデオデッキなどのチーム・リモコンの面々が見つかりません。
昨日の夜それに気付いて今日の午前中まで捜索したもののどうしても見つからず、誠に遺憾ながら捜索打ち切りとさせて頂きました。

今日は午前中で片付けが終わったので、近所のホームセンターまで買い物に行ってきました。
ついでに写真も撮ってこようとカメラを持って。

……まさか家のすぐ側で迷子になるとは思いもしませんでした。

うちからホームセンターまではほぼ一本道なんですが、丁度その道が工事していたんですよ。
狭いところで自転車とすれ違うのもイヤだし、だったら迂回していこうと思ったのがそもそもの間違いなんですよ。
なんか新しいお店とかアパートとか色々出来ていて、口開けながら見て歩いていたらいつの間にか全然知らない場所にいました。
立ち話しているおばちゃんたちに「6丁目はどこですか?」と訊こうか一瞬だけ本気で迷ったのは秘密です。

でも迷子になったお陰でカッコイイ鉄塔を発見できたもん。
寒かったけどお日様は出ていたし、最近運動不足だったから一時間半歩いたのは丁度イイ運動だったんだもん。
今度からは知らない道を行く時はもう少し気を付けてあるくか、地図アプリを使う為にWiFiルーターを忘れずに持ち歩くかしたいと思います(ネット環境をWiMAX一本化しているので、パケ放題に加入していないのです)

あ、そうそう。
で、鉄塔撮ってきたんですけどね。

鉄塔って、割と定番の被写体なんじゃないかと思うんです。
カッコイイし、青空の下でも夕焼けの中でもモノクロにしても映えますから。

そんな定番被写体を、まずは定番の構図で撮ってみた、ってのが上の写真なんですが……
なんか、面白くないんですよね。
別に自分じゃなくても撮れるもんなぁ、って。

もちろん定番って定番になるだけの良さがある訳で、すんなりカッコ良いんですけど。
なんかもうちょっと自分っぽく撮りたいなぁと、欲が出てきた訳でございます。

なので自分が鉄塔をカッコイイと思う理由にポイントを絞ってもう一枚撮ってみました。

視点を変える

鉄塔の、入り組んだ骨格が好きなんです。
それを強調するのに、モノクロにして、コントラストも強くしました。
寄り過ぎて鉄塔なんだか何だか分からなくなってますけど、こっちの方が自分っぽいかなぁ、と思います。

それにしても内地って街中でカメラを向けにくいです。
なんかどこにでも人がいて、ついついカメラを構えるのを躊躇してしまいます。

駅とかで人ごみの写真とか撮っている人は、どんな風にカメラを構えているんだろう。

関連記事
onisa
お引越しお疲れ様でした。
リモコンや小物類・・・懸命な捜索活動・・・
ウチも似たようなことがありましたよ。
1か月後無事保護。とか

鉄塔とか無機質な人工物は私も好きです、季節ものと
違っていつでも見れますし、だんだんエスカレート
してくると、工場フェチに突入ってことも(笑

2012.12.13 Thu 12:22 URL [ Edit ]
Wortspiel
>onisaさん

コメントありがとうございます♪

リモコン、どう探しても見つかる気配すらありません…忘れた頃にひょっこり出てくるつもりでしょうか。

無機質な人工物って、カッコイイですよね。
自然風景も好きですが、人工物を撮っている時の方がよりワクワクしている気がします。

工場夜景も撮ってみたいんですが…車が無いのと夜に一人で工業地帯近くに行くのが怖いのとで、躊躇してますσ(^_^;)
まずは誰か一緒に行ってくれるカメラ好きを探さないと(笑)!
2012.12.13 Thu 19:46 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

