日々是好日 カメラ日和 撮影挑戦記 お散歩日記 
デジイチ初心者が本能の赴くままに写真を愉しむ、成長(予定)記録です。
--.--.-- --  Edit
2012.11.03 Sat  Edit
「影を探すんだよ」

Instagramでお世話になっている方から、そんな事を教えてもらいました。
陰影のある、しっとりとした写真が撮りたくて。
どうしたら撮れるかなぁ? と訊いてみたのです。

そうして頂いた答え……いや、ヒント、かな。
それが「影を探す」

そこで久しぶりに気持ち良く晴れた本日、影を探しに近所をお散歩デジイチしてきました。


秋空

久しぶりの青空、まだまだ蒼は濃いけれど、雲は秋の形。
空も真夏と比べると随分遠くに感じます。

ところで「影を探す」って、どうすれば良いんだろう。
ただ単純に日陰を探したって、私が撮りたいものが撮れる訳じゃない、それくらいは分かります。
そういえば教えてくれたおねーさんは「良い影を探してね」とも言っていたなぁ。

そんなことを考えながらぷらぷら歩いて、すごく近所なんだけど普段は通らない、スナック通りにやってきました。

影を探す。
影を考える。
そして、光を映す。

裏路地

錠前

Old car

考え考え撮った写真たち。
露出を変えてコントラストを変えて、角度を変えて。

頭の中には「撮りたい画」があるのに、それが出てこないのがもどかしい。
でも、そのもどかしさがちょっと楽しい。

多分、最初っから何でも出来たらツマラナイよね。
だから「出来ないコト」も楽しんじゃったらイイんだよね。
自分で考えたり、誰かにヒントを貰ったり。
そうしてまた考えたり動いたりすることが大事であって醍醐味でもあるのかなぁと考えました。

誰 も い な い 昼 間 の ス ナ ッ ク 通 り に て 。

いつか「しっとり、濡れたような影」を撮れるようになりたいなぁ。
深い緑の、しん、とした写真が撮りたいなぁ。
鮮やかな朱の、凛、とした写真が撮りたいなぁ。
撮りたいものは沢山沢山ありますが、焦らず、じっくり、ひとつずつやっていこうと思います。

あ、そうそう。
お散歩してスーパー寄って(でもお米買い忘れた)、のんびり歩く帰り道。
夕焼け空が綺麗でした。

夕焼け小焼け

ところで夕焼け小焼けの「小焼け」って何?

関連記事
管理者にだけ表示を許可する

