日々是好日 カメラ日和 撮影挑戦記 お散歩日記 
デジイチ初心者が本能の赴くままに写真を愉しむ、成長(予定)記録です。
--.--.-- --  Edit
2012.10.22 Mon  Edit
こんな時間にこんばんは。
オリオン座流星群、皆さん見れましたか?

私はですね、見れたんですけどね。

0時過ぎに「そろそろ宜しいか」とベランダに出たら。
東の空、オリオン座と木星の間あたりをすぅっとヒトカケラ流れていきました。

ちょっとちょっとコレは幸先イイんじゃないの?! とテンション上げながらいそいそとカメラを設定し、いつもの通りベランダの壁に腕とカメラを嵌め込みつつ粘ること約二時間。

結局見れたのは、最初のひとつきり。
その後はひとつも見えませんでした。

いくら沖縄といえど流石に夜中は肌寒いし、雲も厚くなってきてしまったしで2時を回ったところで諦め、今、こうしてブログを書いている訳でございます。

まぁでも、運ですからね。
カタチに残すことは出来なかったけど、ひとつ見れただけでも良かったんだと思います。

すっげー綺麗でした。
細くて、蒼白くて、鋭くて、最後は溶けるように余韻が消えていって。

流星は撮れなかったけど、オリオン座は綺麗だったので一枚だけ写真載せておきます。
ひとつでも多くの星が見えるように、今回は16:9でちょこっとだけトリミングしました。

あ、携帯とかスマートフォンからの閲覧だと殆ど「黒」にしか見えないと思います……すいません。
っていうかパソコンでも縮小画像だとあんまり見えないです、出来ましたら画像クリックで大きな画像を見て頂けますと幸いにございます。

秋の夜空のスターたち

ところで私、こんな時間にこんな事していてイイのでしょうか。
明日、ちゃんと仕事できるんでしょうか。

関連記事
coupy_orange
こんばんは!

2時間も!カメラ構えてたんだ。
撮影に対するストイックで直向きな志が素敵です。

お仕事大丈夫でしたか?
2012.10.22 Mon 20:48 URL [ Edit ]
onisa
そういえば日曜の夜は
オリオン座流星群の極大日でししたね。
ピークは昼だと聞いてましたが、すっかり忘れて
爆睡してました~!

遅くまで星の撮影お疲れ様でした。

2012.10.22 Mon 21:36 URL [ Edit ]
Wortspiel
>coupy_orangeさん

こんばんは。

ベランダに居たのは2時間ですが、休憩したり
ぼけーっと空見てたりもしたので、実際にカメラを
構えていた時間はそこまで長くないんですよー。

あと、直向きな訳でもストイックな訳でもなく、
自分の好きなコトを力一杯やっちゃうただのバカですw

お仕事、なんとかなりました。
web会議の記憶が断片的なのは、決して私が寝落ちした
からではなく記憶泥棒さんに記憶を盗まれたからです。
2012.10.22 Mon 22:10 URL [ Edit ]
Wortspiel
>onisaさん

天体系のイベント(?)って、普通に生活しているとつい
忘れちゃいますよねー。
私も人のツイートを見て「あ、今日か!」って気付きました。

昔々、高校受験のシーズンに見たしし座流星群が一番キレイだったなぁ。
またいつか、空いっぱいに降る流星群を見てみたいです。
2012.10.22 Mon 22:15 URL [ Edit ]
Loveママ
はじめまして・・・・・。

昨日はコメント頂いてありがとうございます。m(__)m
流星群と言うと流れ星ですね。
星はまだ一度も撮ったことがなく、こうして撮れるのですね。
凄い大きくして見させて頂きました。
感激でした。
流星群を撮りたいとカメラ仲間が言っていたので、
そうなんだと思いましたが、
2012.10.23 Tue 10:08 URL [ Edit ]
Wortspiel
>Loveママさん

ご来訪&コメントありがとうございます。

星の写真は難しいですね。
カメラの小さな液晶で見たときには十分な
明るさがあるようでも、パソコンで見直すと
暗すぎたり……
撮った写真を見直しては口唇を噛み締めて
おります(笑)

でも星を見るのは楽しいです。
Loveママさんも、機会があれば是非星空撮影
挑戦してみてください:-)
2012.10.23 Tue 19:38 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

