日々是好日 カメラ日和 撮影挑戦記 お散歩日記 
デジイチ初心者が本能の赴くままに写真を愉しむ、成長(予定)記録です。
--.--.-- --  Edit
2012.10.21 Sun  Edit
10月20日、久しぶりに綺麗なお月様が出ていたので、三日月撮影してみました。

三日月を撮ってみた。その1

三日月を撮ってみた。その2

どちらも200mm望遠レンズで撮影。
二枚目は更にテレコン使用、ホワイトバランス「電球」にしてあります。

デジイチで月を撮るとき、ファインダー越しにクレーターまで見えるのが楽しくてしょうがない私です。
そのうち兎さんとかかぐや姫とかも見えるんじゃないかとこっそり思っているんですが、もし見えてしまった場合は素直に病院に行こうと思います。

そうそう、二枚目の写真は「Instagram」にもアップしたんですけど。
そこで「今日の月は美人だったよ」みたいな話になりました。
満月は優しい美人、三日月はピリ辛クールビューティだね、とか。
どっちもイイですが、個人的にはちょっとキツめの美人の方がより好みです。

……あれ、なんか違う話になってる。

今度はもっと細い、消えちゃいそうな儚い三日月も撮りたいな。
ああ、昼間の空に淋しそうに浮かぶ、蒼い月も撮りたい。
街の灯りと一緒に、大きな満月も撮りたい。(これはリベンジですが)

まだまだ、撮りたいお月様がいっぱいです。

関連記事
onisa
この日はいい感じに三日月出てましたね~
後で撮ろうと張り切ってたのですが、
すでに西の空へ沈んでしまってました・・・

2枚目のブルームーン、いい感じです。
2012.10.21 Sun 18:29 URL [ Edit ]
Wortspiel
>onisaさん

今は月の入りが早い時期ですものね。
こちらでもこの写真を撮ったあと、それほど経たずに
海の向こうに沈んでしまいました。

onisaさんのサイトの内容を参考に色々設定を変えて、
お月様撮影頑張ってます(笑)!

ホワイトバランス電球にすると、ちょっと不思議な
雰囲気になるのでお気に入りです♪
2012.10.21 Sun 22:04 URL [ Edit ]
coupy_orange
こんばんは!

PCで拝見すると、よりかっこいい写真ですね。2本目は広角の明るい単焦点レンズをと思っていましたが、こんな写真を撮ってみたくて、望遠もいいなぁと思っています。

今夜がオリオン座流星群がピークだそうなんですが、寒すぎて5分で撤収しちゃいました。
2012.10.21 Sun 23:04 URL [ Edit ]
Wortspiel
>coupy_orangeさん

うわぁー、来て頂いてありがとうございます!
なんかちょっと照れ臭いんですが(笑)

明るい単焦点レンズもイイですよねー。
小さなレンズひとつだけ持って、お散歩に行きたい。
レンズによって撮れる世界が違うのが悩み所ですよね。

オリオン座流星群、一つだけ見れましたが写真には撮れませんでした。
一つ見れただけ良かったんだよ、と自分に言い聞かせております(笑)

宜しければ、また遊びにきてください!
いつでもお待ちしています♪
2012.10.22 Mon 03:00 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

