日々是好日 カメラ日和 撮影挑戦記 お散歩日記 
デジイチ初心者が本能の赴くままに写真を愉しむ、成長(予定)記録です。
--.--.-- --  Edit
2012.10.16 Tue  Edit
とても簡単な、愛のつくりかた

「定番」って、写真の世界にも沢山あると思います。
どこかで見たことある構図、よく見かける被写体。

それは、或る意味では「ありきたり」なんだけど。
でも「定番」って、定番になるだけの良さがあるからこそ、定番になるのだと思います。

そんな感じで、前から撮ってみたいと思っていた「ハートの影」を撮りました。

本はちょっと古いですけど、銀色夏生さんの「ロマンス」で。
指輪は……うん、フツーの指輪なんですけど。はい。

何を用意して、カメラはどんな設定にして、どんな角度で、どんな風に撮るのか。
いっぱい考えて色々調べたり試したり試行錯誤して、そうやって撮った「定番」は、きっとただの「ありきたり」とはちょっと違うんじゃないかなぁ。

少なくとも、自分にとっては。

関連記事
Kyrie
私もコスモスの定番写真を撮るのに挑戦してみました。
技術的なこと、経験的なこと。
そういったことを積み上げる時間のような気がしました。
そして、「定番」になる理由がわかるような気も・・。

ハートの影。
初めて見ました。
素敵。ロマンティック!
私も撮ってみたいなぁ。
2012.10.16 Tue 21:44 URL [ Edit ]
onisa
定番って人のマネみたいでイヤですが、やっぱり大事だと思います。
もちろん自我流も大事ですが、それは基本ができている前提でないと単なる「痛い写真」と紙一重ですからね~。

指輪の写真、配置、角度、いい感じです。
2012.10.17 Wed 12:18 URL [ Edit ]
Wortspiel
>Kyrieさん

そうですそうです!
ソレが言いたかったんです!

定番を撮るためにも、技術とか設定の知識とか色々必要で、それを積み重ねていくうちに「定番だけどイイ写真」が撮れるようになり、ゆくゆくは「自分の写真」が撮れるようになるのかなぁ、と。

ハートの影、是非挑戦してみてください♪
お気に入りの本と、お気に入りの指輪で。

私はマクロで撮りましたが、もし無ければ望遠レンズでもいけると思います。
(その場合、被写体との距離が難しいかもしれませんが……)
2012.10.17 Wed 21:04 URL [ Edit ]
Wortspiel
>onisaさん

定番を撮るにも、先ずは基礎が大切ですよね。
それに定番を撮る事で基礎が固められていく、とも言えると思いますし。

よく似た構図でも惹かれる写真と何も感じない写真があるのは、その差なんじゃないかなぁと思います。

写真へのお褒めの言葉、ありがとうございます!
ちょっとやってみよう、くらいの気持ちで挑戦した構図ですが、撮ってみたら自分でも思ってみなかったほど気に入った一枚が撮れました♪
2012.10.17 Wed 21:07 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

