日々是好日 カメラ日和 撮影挑戦記 お散歩日記 
デジイチ初心者が本能の赴くままに写真を愉しむ、成長(予定)記録です。
--.--.-- --  Edit
2012.10.14 Sun  Edit
グリーングリーン

文章としての会話が知的言語であるならば、
写真は精神的言語と肉体的言語で会話するんだな。


最近スマホアプリの「Instagram」が楽しいです。
以前から使っていたんですが、最近になって漸く「タグ」(写真に付けるキーワード。このキーワードで他の人が検索し、自分の写真を見てくれる)を使うようになりまして、一気に世界が広がりました。

Instagramって海外ユーザーも多いんですが、海外の人ってやっぱり日本人よりもオープンな人が多いのかなぁと思います。国とか言葉が違う相手にも、自分がイイと思えばどんどんコンタクトを取っていくところとか。
そして写真を媒体としてのコミュニケーションって、会話だけのコミュニケーションよりもずっと簡単に出来るもんなんだなぁと感じています。

私の英語は中学生未満レベルですし、相手も英語圏の人とは限らない。
簡単な英語でコメントをもらったりこちらからコメントしたりすることもありますけど、お互い何もコメントせずにただ互いの写真に「Like」を付ける、っていうコミュニケーションが圧倒的に多いんです。

それって言葉としてのやり取りとしては絶対的に不足しているんだけど「写真」を介してのコミュニケーションとしては足りているとも思うんですよね。

お互いに共通の言語があって、写真に対する感想とかを細かく丁寧に伝えられたらもっと素敵だとは思うけど。
でも自分の写真を気に入ってくれたってコトは「Like」を付けるという行為で十分伝わっているし、「Nice!」とか「Cool!」とか「beautiful!」とか、そんなたった一言でもすごく嬉しく思えるし。
音楽がメロディやリズムが好きなら歌詞が分からなくても「好き」になるように、写真も相手の言葉や写された場所が分からなくても色や形や空気感が好きなら「好き」になれるんだなって。

やっぱり写真ってすごいなぁ。
そして世界には、写真が、表現が、見せ方が上手な人が、本当に本当に沢山いるなぁ。

色んな写真をいっぱい見て、感じて、色んな写真を好きになろう。
好きな写真をいっぱい観て、感じて、色んなことを勉強しよう。
好きな写真を見付けた時には、恥ずかしがったり照れたりしないで相手に好きって伝えよう。

関連記事
Kyrie
わぁ・・
Instagram、そんな世界が広がっているんですね。知らなかった。
私のガラケーからではInstagramの写真をTwitterで見ることができなくて、イライラして「あたしもスマホにしてやる!!」とずっと前から息巻いていて、の、iPhone5の予約へと続きます。それから、メンバーでないと「いいね!」もつけられないので、なんだか疎外感。
Instagramを使うのがますます楽しみになりました。

英語は中学生レベルでも結構な内容のことが表現できます。母国語でない人が使うぶん、くだけた表現ではなく、きっちりと文法を押さえた英語のほうが伝わりやすいと思います。単語ひとつでも伝えられることは大きいはず。

それから関係ないですが、「見てくれた人」のココペリ、かわいい!
2012.10.14 Sun 19:22 URL [ Edit ]
Wortspiel
>kyrieさん

WebでInstagramの写真を見たりも出来るみたいですが、やっぱり見るだけより自分も投稿した方がずっと楽しいですもんね(webstagram?あれ、そもそもWeb閲覧もInstagramのIDが無いとダメなのかな?自分が使っていないのでイマイチ分かりません)
kyrieさんの参戦を楽しみにしています:-)

英語はくだけようにもくだけ方が分からないので、マジで学校英語です。
「Thank you for following me !
Your photographs is very nice ! !」
とか書いてますもん、私(笑)

「見てくれた人」のキャラクターは、一目惚れしました。
彼を一目見た瞬間から、他のカウンターは目に入りませんでした(笑)
2012.10.14 Sun 20:41 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

