日々是好日 カメラ日和 撮影挑戦記 お散歩日記 
デジイチ初心者が本能の赴くままに写真を愉しむ、成長(予定)記録です。
--.--.-- --  Edit
2012.10.09 Tue  Edit
10月8日、秋の風が気持ち良い中、糸満から奥武山公園、更にそこから国際通り方面まで歩いてきました。
第一目標だった「メリーゴーランドのイス版(未だ名前不明)を撮影する」は前回の記事で書きましたので、今回はお散歩部分について。

秋の朱

糸満から奥武山公園まで写真撮りながらのんびり歩いて2時間程度。
道端で見つけた小さな実は、すっかり秋の色でした。

とよみ大橋

奥武山公園近くから撮影したとよみ大橋。
空全体に薄い雲が掛っていてちょっと残念でしたが、その分柔らかな雰囲気になりました。

あ、そうそう。
今回ですね、ひとつ目標を決めてお散歩デジイチしてきたんです。

今回の目標は「露出を意識する」

毎回出掛ける前は「あれも意識して、これも注意して……」と考えるんですが、実際に外に出てしまうとテンション上がっちゃうしファインダー覗くだけでいっぱいいっぱいになっちゃうし実は人目もちょっと気になるしで、結局撮るだけになってしまうので、だったら最初から全部やろうとしないでとりあえず一つちゃんとやろう、と思った訳です。

なので今回は「被写体によって露出を考え、設定を変える」を意識しながら撮影してきました。

秋の緑
夏の濃い緑から秋の黄緑に色を変えた針葉樹は、ハイキーで撮ってみたり。

レールウェイ
コンクリートと鉄の重さがカッコ良くみえたゆいレールのレールはローキーで撮ってみたり。

ゆいレール
秋の空も車体の色も綺麗に出したい時は適正露出になるよう気をつけてみたり。

最初のうちはうっかり設定変えずに撮ってから「あ、違う違う」と設定直してもう一枚……なんてのも多かったですが、慣れてくると「これはどういう露出で、どんな風に撮るのが良いかな」と考えてからファインダーを覗くようになりました。
やっぱり「いきなり全部よりまず一つ」が大事ですね。

さあ、そんな感じで目に付いたものを片っ端から撮りながら、県庁前駅までやって参りました。
因みにあとから分析すると、この奥武山公園から県庁前駅までの間に露出を考えて撮る楽しさに目覚め、テンションが無駄に上がってしまったものと思われます。

最初の予定では県庁前駅まで行ったらバスで地元に帰ろう、と思っていたのですが、無駄なハイテンションのお陰で「やっぱり暗くなるまで歩こう!」と予定を変更してしまったのでした。

ちょっと休憩

という訳でここから国際通り周辺の探検が始まるのですが、その前にちょっと一休み。
お散歩日記も後編に続きます。

どうでも良いんですけど、CLIMAX COFFEEって沖縄だけですか?
関東には無かったと思うんですけど……
ここのイタリアンフルーツソーダ(写真のやつです)がすごくすごくすごーく好きで、お店を見つけるとついつい買ってしまいます。

シュワシュワ

赤いソーダ水って、なんか可愛くて、好きです。

そんな感じで、また次回。

関連記事
Kyrie
露出・・
私もよくわからないまま、写真を撮っています。
専門用語がすべて「呪文」に聞こえるのですが、少しずつわかるようになるといいな、と思っています。

私は最後の綺麗なベリーのシュワシュワソーダの写真が好きです。
私が赤が好き、ベリーが好き、キラキラが好き、だからです。
2012.10.09 Tue 21:16 URL [ Edit ]
Wortspiel
>Kyrieさん

呪文(笑)!
確かに専門用語は謎の言語に聞こえますね……
でもそれを少しずつ解読していくのもまた楽しみの一つですよね!

写真へのお褒めの言葉もありがとうございます。
ちょっと分かり難いかなぁと思いつつ、自分ではシュワシュワ感が気に入っている一枚だったので、嬉しいです♪

私もまたKyrieさんの写真を拝見しに行きますねー。
今後とも宜しくお願いします(^^)
2012.10.10 Wed 19:35 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

