日々是好日 カメラ日和 撮影挑戦記 お散歩日記 
デジイチ初心者が本能の赴くままに写真を愉しむ、成長(予定)記録です。
--.--.-- --  Edit
2012.09.12 Wed  Edit
「多重露出ってなんかカッコ良くね?」とふと思い、操作確認しながら挑戦してみました。

多重露出で撮ってみた
被写体は安心と安定のビー玉で。
まあ有体に言えば他に丁度良いものが無かったってだけなんですけど。

自動ゲイン補正ONにして露出補正0のまま撮影したらちょっと暗くなっちゃいました。

多重露出&露出補正+1.0
今度は自動ゲイン補正OFFにして露出補正を+1.0で撮影。
ちょっとハイキー過ぎる気もしますが、個人的にはこれくらいが好みです。

折角だからストーリー性を感じられる写真を撮ってみたいなぁ、と、ここで被写体を変えてみる事にしました。

多重露出なし
選んだ被写体はコレ。
多重露出なしだと「これからもずっと一緒に」みたいな雰囲気になるかな? と思いこの構図に。

で、多重露出ありがこちら。

多重露出あり

…別れた後みたいになっちゃった。

多重露出ありの方は一枚目で下のリングを撮影、二枚目で上のリングを撮影しました。
もうちょっと思い切って二枚目を斜めにしても良かったかもしれません。

あんまりガチガチに作り込んだ写真は苦手なんですが、やってみると楽しいですね。
というか「どうやって表現したら意図が伝わるか」を考えるのは大事だなぁと思いました。
今度は外で、花とか建物なんかを撮ってみたいなぁ。

関連記事
管理者にだけ表示を許可する

