日々是好日 カメラ日和 撮影挑戦記 お散歩日記 
デジイチ初心者が本能の赴くままに写真を愉しむ、成長(予定)記録です。
--.--.-- --  Edit
2012.09.08 Sat  Edit
本日、南山城跡までお散歩デジイチ行って参りました。

…え? 市場?

あ、はい、えーとですね、市場はですね、一応行ったんですけどね。
朝6:00くらいに行ったのに既にめちゃくちゃ混んでいて、忙しそうに働いているあんまーたちに「写真撮らせてください」と頼む勇気なんて私には無かったのでした。
雰囲気だけでも撮ろうかな、と思ったんですが、お買い物している人のお顔とかどうしても入ってしまうので、公開は潔く断念しました。
撮影してきた写真は、私の個人フォルダに大事にしまっておきます。

と、のっけから挫折感ありまくりの本日のお散歩デジイチでしたが、その後はちゃんと頑張りました。
あ、因みに徒歩で行きました。そしてものすごい後悔しました。

山巓毛、東側
糸満中央市場を後にして、そこから程近い山巓毛(さんてぃんもう)へ。
ここからは糸満市街をぐるっと一望できます。
上の写真は東側。ちょうどお日様が昇りはじめたところ。

山巓毛、西側
こちらは西側。街並みの向こうに見える海は東シナ海です。

すーじぐゎー
山巓毛から昔ながらのすーじぐゎーを抜けて、77号線をひたすら東に進みます。

照屋の石彫獅子
途中には照屋の石彫獅子があります。
制作年代や制作者は不明とか。
「火の山」八重瀬岳を見つめていることから、火返しの神様として照屋の集落を護ってきたと言われています。

ここから歩く事、約1時間半。
歩くの自体は好きだし全然苦じゃないんですが、77号線って何も無いんですよね…
何も無い道を真っ直ぐ歩き続ける苦痛を改めて思い知りました。

と、ここからやっと南山城跡の写真紹介になる訳ですが、長くなるので一旦切ります。
どちらかというと文章よりも写真の枚数の問題です。
それにほら、南山城跡の伝承とか何とか、色々ご紹介したいじゃないですか。

…更新日をずらしてネタを温存しようとか、そういう魂胆は一切ございますん。

関連記事
管理者にだけ表示を許可する

