日々是好日 カメラ日和 撮影挑戦記 お散歩日記 
デジイチ初心者が本能の赴くままに写真を愉しむ、成長(予定)記録です。
--.--.-- --  Edit
2012.09.04 Tue  Edit
フラッシュを使って撮影するというのが、どうもピンとこない私です、こんばんは。
OM-D E-M5は外付フラッシュが付属していますが、これまで使ったことはおろか取り付けたことすら無かったので、試しに使ってみることにしました。

まずはフラッシュ無しで撮影。
ビー玉、フラッシュなし

次に、フラッシュ有りで撮影。
ビー玉、フラッシュあり

とりあえず、フラッシュ有りの方がギラギラすることは分かりました。
あと、ちょっと硬質なイメージになるってことも。

アロマオイル、フラッシュなし

アロマオイル、フラッシュあり

上がフラッシュ無し、下がフラッシュ有り。
これは被写体そのものの影が強く出るフラッシュ有りより、被写体の影が小さいフラッシュ無しの方が好みです。
でも光の当たる角度とかもう少し気にしたら、また違った印象になったかも知れない…と、今思いました。
今度また挑戦してみます。

記事を書きながらネットで調べてみたら、日中屋外での撮影にフラッシュを使用するのも面白そうなので、今度は外でも使ってみようかな。
でもフラッシュ取付時に、小さい部品を三つも外さなくちゃいけないんですよね…私の場合、あっという間に失くしてしまいそうというのが一番の問題点かも知れません。

関連記事

こんばんは(ゝω・ )ノ゛

わたしも、フラッシュ撮影好きじゃない~。
色の印象が変わるのが、嫌なんだよね。
自然の光でキラキラするのが、1番の理想!
中々、理想通りにはいかないけど。(笑)


2012.09.05 Wed 21:53 URL [ Edit ]
Wortspiel
>雅さん

おおぅ、丁度更新していたらコメントくれてたんだね、ありがとう(笑)

フラッシュ撮影って難しいよねー。
もっと上手に使えれば良い雰囲気にも出来るのかもしれないけど…

まだまだ修行が足りません(_ _;)
2012.09.05 Wed 22:07 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

