日々是好日 カメラ日和 撮影挑戦記 お散歩日記 
デジイチ初心者が本能の赴くままに写真を愉しむ、成長(予定)記録です。
--.--.-- --  Edit
2012.09.02 Sun  Edit
いつもは予約投稿機能で0:00ジャストに記事をアップしているんですが、昨日は眠くて眠くて眠くて、うっかり記事投稿忘れてました。
まあ、ノルマみたいなのを変に決めてしまうと続けるのが辛くなってきてしまいそうですし無理なくいこうと思います。

ところで先日のブルームーンは見事にスルーした私なんですが、今日はついさっきフラッと外に出たらお月様が綺麗に出ていたので、よし撮ってみるか、と思い立ちお月様撮影に挑戦してみました。

※画像クリックで大きい画像が開きます
20120902_月
久しぶりに望遠レンズ使いました。
やっぱり標準レンズと比べてしまうと重いですね、腕がプルプルしてました。

でも、コンデジで一生懸命撮影していたときと違ってピントがものすごく簡単に合うことにすんげー感動しました。
シャッター速度は1/200秒に設定したら手ぶれもほとんど気にせず撮れましたし。

上の写真はホワイトバランス太陽光ですが、折角だからブルームーンを偽造してみようって事でホワイトバランス電球でも撮影してみました。

20120902_月:WB電球
ホワイトバランスの変更だけで印象がかなり変わることに地味に感動。
個人的には、ホワイトバランス電球の青っぽい方が好きです。なんか、神秘的な感じがして。

あと今回は、デジタルズーム(2倍)機能も使ってみました。
そういえば使ったことなかったな、と思って。ボタンカスタマイズはしてたのに。

20120902_月:デジタルズーム使用

20120902_月:デジタルズーム使用
元画像のサイズは上2枚と同じにしてあります。
見事にお月様も2倍です。

つうかファインダー覗いた時点でクレーターとかがハッキリ見えることに感動しました。
なんか今日は感動しっぱなしの撮影挑戦記でございます。

今度は三日月なんかも撮ってみたいなぁ。

そういえば、月の影を女性とか蟹とかに見るのは中国でしたっけ?
日本だと兎ですよね。
今日の月は蟹に見えるんですが、如何でしょうか?


あ、あと今回から画像クリックで大きいサイズが別窓で見れるようにしました。
これまでめんど…いえ、そこまで堂々とお見せするものでもないかな? と思いしていなかったのですが、折角だから恥はさらしておくか、と思いまして。

関連記事
onsia
こんにちは、お邪魔させていただきました。
先ほどはご訪問いただきコメントまで入れてもらい
ありがとうございました。

デジイチデビューおめでとうございます!
またちょくちょく見させてもらいますね~
今後ともよろしくお願いします。
2012.09.03 Mon 19:36 URL [ Edit ]
Wortspiel
>onisaさん

ご訪問&コメントありがとうございます!

デジイチ、今撮るのが楽しくて仕方ないです(笑)
勉強することだらけですが、焦らずゆっくりやっていければと思っています。

私もまた遊びに行かせて頂きます!
こちらこそ、これからも宜しくお願いします。

※お名前なんですが、ブログを確認させて頂き「onisaさん」とさせて頂きました。
もしこちらの誤りでしたら申し訳ありません、修正しますのでご指摘お願いします。
2012.09.03 Mon 21:20 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

