日々是好日 カメラ日和 撮影挑戦記 お散歩日記 
デジイチ初心者が本能の赴くままに写真を愉しむ、成長(予定)記録です。
--.--.-- --  Edit
2012.09.01 Sat  Edit
8月も終わって、今日から9月ですね。
沖縄の夏はまだもう少し続きますが、内地はそろそろ秋の気配もしてくる頃でしょうか。

夏の終わり、というと線香花火のイメージがあります。
花火の中で線香花火が一番好きです。
可愛らしい華やかさも好きですが、一番好きなのは、火種が、ほとり、と落ちるとき。
静かで、ちょっと淋しそうで「あ、終わっちゃうんだなぁ」ってぼんやり想うときが好きなんです。

つう訳で、線香花火撮影に挑戦してみました。

線香花火
カメラは手で持たずに台の上に置いて、且つセルフタイマー2秒設定にして手ぶれを抑止。
シャッタースピードは1/4秒~1/2.5秒で。

ピントが上手く合わないうちに火種が落ちてしまったり、折角ピントが合っても風に揺れてブレてしまったり。
試行錯誤しながら、1パック全部使い切りました。
20枚以上撮影して自分で納得できたのはたった数枚でしたが、楽しかったです。

風に揺れる線香花火
風に揺れている瞬間も、なんだか火花が踊っているみたいで綺麗だな、なんて思ったり。


火種がほとり
最後の一枚は、火種が落ちた瞬間でした。
火種の軌跡が線になって写っています。


何を撮るか決めずに出掛けて、ふらふらっと歩きながら思い付くままに撮るのも楽しいですけど、これを撮ろう! と決めて、初心者なりにも色んな設定とか考えて、撮れた写真の出来に一喜一憂して、こういう楽しみ方ってすごく勉強になりますね。
さあ、今度は、何を撮ろう。


あ、カテゴリ「撮影挑戦記」の記事で掲載した写真&記事には出してないけど実は撮っていた写真をアルバム撮影挑戦記にまとめました。
今のところカミナリ撮影、星空撮影、朝焼け、花火が入っています。
今後も何かの撮影に挑戦した際にはここに写真をアップしていこうと思いますので、宜しくお願いしまっする。

関連記事

こちらでは、ハジメマシテ(ゝω・ )ノ゛

関東も、まだまだ暑い日が続くみたいです。
今のわたしは、うみんちゅにも負けないくらい、真っ黒です。

花火、良いですね。
もう、何年もやってないなぁ。
TDRは、夏は花火やらないんだよねぇ。


2012.09.01 Sat 00:15 URL [ Edit ]
Wortspiel
>雅さん

あら、はじめまして(笑)
コメントありがとう。

貴女の日焼けは舞浜焼けですね、分かります。

花火、やっぱり楽しいね。
今回は線香花火だけ買ってきたけど、やっぱり色々入ってるファミリーパックにすれば良かったかな。

っていうかTDRって夏は花火やらないんだ?!
他に色々イベントがあるからかな?
2012.09.02 Sun 09:08 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

