日々是好日 カメラ日和 撮影挑戦記 お散歩日記 
デジイチ初心者が本能の赴くままに写真を愉しむ、成長(予定)記録です。
--.--.-- --  Edit
2012.08.31 Fri  Edit
先日、M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ用にレンズフードを購入しました。

ハマ マルチレンズフード
純正品ではなく、ハマの汎用マルチレンズフードです。

純正品は値段の高さもありますが、それより何より「え、これ絶対遮光性ないよね?!」という形状にもやっとして、購入を躊躇っておりました。
…でもやっぱりレンズフード無いとフレア出るんですよね。いや、沖縄の日差しがいけないのかも知れないんですが。

そこで広角~中望遠までカバーできて、勿論ちゃんと遮光性もあるレンズフードってのは無いのかい? といつものようにGoogle先生に訊いてみましたところ↑の商品が出てきたという訳です。
値段もAmazonで1,600円少々と手頃だったので、試しに購入してみました。

広角用
広角用。
35mm換算で24mm~40mmに対応との事ですが、ワイド端(24mm)でちょっとケラれました。
プロテクトフィルター外すと改善するようですが、現在フィルターが外れないというハプニングに見舞われております…早く那覇のカメラのキタムラに持っていかなくちゃ…

標準用
一段階伸ばすと標準用。
35mm換算で40mm~100mmに対応。
M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZだとここまででOKということになりますね。

望遠用
でも更にもう一段階伸ばせます。
こちらは35mm換算で100mm~210mmに対応の望遠用です。

折りたためばかさばらないし、取付もネジ込式なので簡単です。
巷では「ラバー製フードはカッコ悪い」という意見もあるようですが、水族館とか展望台でガラスにへばりついて撮影したい私はもともとラバー製フードが欲しかったので、需要と供給のバランスはばっちりでございます。

次回のお散歩デジイチは彼をお供に、沖縄の太陽に立ち向かっていく所存です。

関連記事
管理者にだけ表示を許可する

