日々是好日 カメラ日和 撮影挑戦記 お散歩日記
デジイチ初心者が本能の赴くままに写真を愉しむ、成長(予定)記録です。
--.--.-- --  Edit
2012.08.29 Wed  Edit
台風は無事通過したものの、やっぱり平日はデジイチを持ち出すこともままなりません。
今度の土日は撮りためしてこよう…。

最近購入した広角~望遠までカバーできるレンズフードのお話でもしようかと思いましたが、やっぱりこのブログのメインはお散歩写真なので、ちょっと前の思い出写真を載せてみようかと思います。

題して「東京思い出お散歩写真」

「お散歩デジイチ」じゃないのは撮影したのがデジイチではなくスマートフォンだからです。
2012年のGW期間中、帰省ついでに東京観光してきました。

空の海
いつもは沖縄の海だけど、帰省の日だけは空の海。
でも羽田空港は大きすぎて嫌いです。楽しいけど毎回迷子になります。

サンシャインビル
久しぶりに池袋にも行ってみました。
サンシャインビルを撮るのにいい場所はないかなぁとウロウロしていて見つけた裏道。
名前は知らないけれど、濃いピンクの花が綺麗でした。

新宿から表参道~青山経由で浜松町まで歩いたり。
信号機がありすぎてどれ見て進めばいいのか分からなくなったり。
青山付近で迷子になって途方に暮れたり。

東京タワー
でも、ちゃんと東京タワーまで行けました。
やっぱり東京タワーってカッコイイと思います。
すごい混んでいて中に入れなかった(というより並ぶ根性が私には無かった)のが残念でしたが。

スカイツリー
もちろんスカイツリーにも行ってきましたよ。
生憎の曇り空でしたが、トイカメラアプリで面白い具合に撮れました。
今度は是非青空の下で、デジイチで撮りたいなぁ。

浅草
浅草を観光したり。

ディズニーランド
ディズニーランド・シーに妹とふたりで行ったり。

ティラノサウルス
国立科学博物館で久しぶりにティラノサウルスに会って鼻血出そうなくらい興奮したり。

有楽町
有楽町でゴジラ撮ったり。

もちろん家で家族とのんびりご飯食べたり、テレビ観ながら笑ったり。
毎日毎日楽しくて、毎日毎日あっという間で。

帰省も、そのあとの「いってきます」も、もう何回も経験している筈なのに、やっぱり最後の日は少し淋しくなります。
駅まで送ってくれたおばあちゃんの涙にもらい泣きしそうになって、重いスーツケース引きずりながら慌てて駅のエスカレーター駆け上がりました。

いってきます。
出発まであと2時間、モノレールの中で。
いつの間にか、スーツケースの上に置いた手に力が入っていて。

スーパームーン
沖縄に帰ったその日は、ちょうど「スーパームーン」の日でした。
羽田空港からも、飛行機の中からも、沖縄に帰ってきてからも大きく見えていたお月さま。
なんとなくなんですけど「あ、また頑張ろう」って思えました。
お月さま、どうもありがとう。

今年の12月には埼玉に帰ります。今度は帰省ではなく、お引っ越しです。
内地に帰ったら、撮りたいモノが沢山あるんです。線路とか電車とか、動物園とか、ビルに映る空とか。
沖縄にも素敵なモノは沢山あるけど、沖縄には無いモノも沢山あるから。

東京観光の写真をアルバム東京お散歩思い出写真にまとめました。
ここでは掲載できなかった写真も載せてあるので、宜しければ見てください。
あ、何枚かは元々スマホ写真館に載せていたんですが、移動させました。
なんとなく、東京は東京で纏めたいなぁと考えた田舎者でございます。