日々是好日 カメラ日和 撮影挑戦記 お散歩日記 
デジイチ初心者が本能の赴くままに写真を愉しむ、成長(予定)記録です。
--.--.-- --  Edit
2012.08.24 Fri  Edit
カミナリ撮影に惨敗した翌日、何故か4:00過ぎに目が覚めました。
いつもだったらハンカチを噛み締める勢いで意地でも二度寝するところなんですが、なんとなーく窓の外を見てみました。

あ、星出てる。

星空撮影は台風が過ぎるまで無理だろうなぁと思っていたところへ、突然のチャンス到来でございます。
つう訳で、早速はじめての星空撮影に挑戦いたしました。

本当は晴れた日に近所の公園まで行って撮ろうと思っていたんですが、流石にこの時間から一人でウロつくのもどうなのよ、と思ったので今回はベランダからの撮影です。
東の空に金星とオリオン座が見えていたので、そこを狙って撮影開始。

で、撮れた写真がコレ。

星空撮影に初挑戦

多分…多分、スマートフォンからだと前回のカミナリ同様ほとんど見えないんじゃないかと思います。
出来ればパソコンで、目を凝らしてご覧いただければ幸いでございます。

右上にオリオン座。その左下にある明るい星が金星です。
カミナリ同様コンクリート壁に空いた穴にカメラを嵌め込んで撮影しました。
手ぶれ対策でセルフタイマー2秒にしています。

っていうかネットの情報に踊らされた&糸満の街の灯りをナメてました。
露光時間は10秒くらい&ISO感度は1600くらいという解説が多かったので素直に10秒&ISO1600で撮影してみたところ、見事に露出オーバーな写真が出来ました。
あ、糸満って結構明るいんだ…なんて思いながらISO200、露光時間6秒で再挑戦。
でもカメラに搭載された小さな液晶で見ると丁度良くても、パソコンで大きな画像にしてみるとまだ暗かったですね。
もう少しレンズを上に向けて、街の灯りが入らないようにした状態で露光時間を延ばした方が良かったと反省です。

あと、せっかくなのでオリオン座大きくしてみました。

オリオン座を拡大

…なんか大きくしたら余計に何が何だか分からなくなった気がしなくもありません。

今度はもっと雲の少ない日に、もっと広い場所で、じっくり挑戦してみたいと思います。

関連記事
管理者にだけ表示を許可する

