日々是好日 カメラ日和 撮影挑戦記 お散歩日記 
デジイチ初心者が本能の赴くままに写真を愉しむ、成長(予定)記録です。
--.--.-- --  Edit
2012.08.23 Thu  Edit
沖縄本島に台風15号が接近中です。
その影響もあるのか、今夜も1時間ほど激しい雷雨がありました。

私、カミナリ大嫌いなんです。

でもビカビカ光ってるじゃないですか。
せっかく一眼あるじゃないですか。
これは挑戦しておくべきか? と思い、めちゃくちゃビビりながらもベランダからのカミナリ撮影に初挑戦してみました。

難しーわ!

撮影方法をスマートフォンで調べつつ挑戦したんですが、30枚くらい撮影して稲光が綺麗に写っていたのは1枚だけでした。
お見せできるほどのクオリティでもないし、自分でも全然納得できていないしどうしようか…と少々悩みましたが、いつかリベンジする為にも恥を晒しておきます。

カミナリ様を撮ってみた

三脚なんて持っていないし、下に写っている建物がブレブレ。

ベランダにコンクリートの壁があってそこに丸い穴が等間隔で空いているんですが、そこにカメラと腕を嵌め込みながら撮るという荒業を使いました。
私の身長では高さが足りなかったので、エアコンの室外機によじ登るという荒業も使いました。
向かいのマンションの人に目撃されたらどうしよう、やっぱり「あ、どうもこんばんは」くらいの挨拶はするべきか…とか考えながら撮影していたんですが、今になって冷静に考えてみるとそんな雨と雷の中外に出ているの私くらいでした。

今回は方角もイマイチでしたね。
今回光っていたのは北西の方角なんですが、南側か東側で光っていたらもう少し撮り易かったかな、と思います。
あと、一番激しく光っている時はあまりの恐ろしさにベランダに出ることができず、大分遠くに行ってから撮影開始したことも敗因かと。だってだって、やっぱり怖いんだもん。

沖縄の空は広いです。
雷も、星も、空いっぱいに広がります。

沖縄にいる間になんとか綺麗なカミナリ様とお星様を撮影したいと思います。

【ここから追記】
本記事をスマートフォンから見てみたら、殆ど稲光見えませんでした…。
スマートフォンからご覧の方、訳の分からない写真でどうもすいません。
まぁパソコンから見ても大したこと無いんですけどね…あんまりにもあんまりだったので、思わず追記した次第です。

いつかリベンジしてやるぅっ!!

関連記事
管理者にだけ表示を許可する

