日々是好日 カメラ日和 撮影挑戦記 お散歩日記 
デジイチ初心者が本能の赴くままに写真を愉しむ、成長(予定)記録です。
--.--.-- --  Edit
2012.08.20 Mon  Edit
カメラ購入と合わせて他にも色々買った訳ですが。
カメラストラップはよく拝見させて頂いているきょん♪さんのカメラ女子「きょん♪」の簡単ステキ写真術に手作りストラップの記事があったので、そちらを参考に自作してみました。

とは言えかぎ針編みとかそんなん、女子力ゼロの私には到底不可能なので、一番簡単な市販のストールを使うやつを。

詳しい作り方についてはきょん♪さんの記事を見て頂いた方が私の文章より100万倍くらい分かり易いので、そちらでご確認お願いします。
超簡単&オシャレ♪市販のストールで作るデジタル一眼レフカメラ用ストラップ
簡易版!デジタル一眼レフ用ストラップ接続部の作り方

で、出来あがったストラップがこちら。
自作ストラップ

接続部の工作に10分くらいかかっただけで、本当に簡単に作れちゃいました。
制作費は布代も含めて2,000円くらいです。
一度接続部を作ってしまえば、あとは簡単に布を交換して気分転換できるのも嬉しいところ。
長さ調節も楽々です。

接続部分の材料も100均とかホームセンターで揃えられるので、試してみる価値アリですよ。
因みに私はPPテープ&テープアジャスターは100均のペット用リードを解体して使用、Oリングは近所のホームセンターで45mm径を1つ98円で購入しました。


そろそろ新しいカメラストラップに交換しようかなーなんて考えている方、是非試してみてください。

関連記事
管理者にだけ表示を許可する

