日々是好日 カメラ日和 撮影挑戦記 お散歩日記 
デジイチ初心者が本能の赴くままに写真を愉しむ、成長(予定)記録です。
--.--.-- --  Edit
2012.08.19 Sun  Edit
首里城公園でお散歩デジイチの後編です。宜しければ前編もどうぞ。


さて、石畳通りから首里駅まで戻り、そこからゆいレールで牧志駅へ。
因みにゆいレールの一日乗車券は600円です。目的地までの往復+1回以上の途中下車で元が取れる上に首里城有料区域入場料が割引になる等の特典もありますので、観光するときはお得ですよ。

ゆいレール
牧志駅周辺でゆいレール含め何枚か写真を撮った後、ひめゆり通りへ。
ここからやちむん通りを目指します。

やちむん通り
やちむん通りは国際通りからも行けますが、牧志駅・安里駅からの方が分かりやすいです。安里駅の方が一本道だから良いかもしれません。

午後の日差しがキツイ時間帯だった所為か、それともやっぱり焼き物って地味なのか、人通りは殆どありませんでした。
でも、壷屋焼きって可愛いんですよ。

壷屋焼きの箸置き
これは箸置き。
他にもコーヒースプーンとか、コースターとかあります。
お皿とかの大物は普段使いにはちょっと派手かもしれないけど、こういう小物ならお土産にも出来そうですよね。


やちむん通りから平和通り商店街を抜けて国際通りへ…と、ここで沖縄伝統菓子パワーが底をついたので、ふと思い立って木かげカフェへ行くことにしました。
国際通り側から平和通り商店街に入ってすぐの細い通路を抜けて、二階に上がったところにあるお店です。

木かげカフェのベリーベリーワッフル
今日はベリーベリーワッフル。
このお店ステーキも美味しいんですが、流石に今日はそこまで入らなそうだったので。

でも、ここのステーキはマジでおすすめですよ。

石垣牛のステーキとかアグー豚のハンバーグって、専門店だと5,000円とか8,000円とかザラなんですが、ここでは2,000円~3,000円くらいで食べられます! しかも美味しい。
イチボっていう、サーロインより尻尾寄り? の部位のステーキが美味しいです。
あ、でもオムライスも美味しいです。

何回来てるんだ、って感じですが、観光客よりも地元客の方が多いようなお店なんですよ。
観光の人には入口が分かりにくい&入口の両面鏡通路が怪しく感じられるのかなぁ。
でもその分、静かだしそこまで混むことも少ないし、ゆっくりできます。


さて、お腹いっぱいになったところで再度出発です。
国際通りは流石にすごい人だったので裏通りからさっさと抜けて、県庁前駅へ。

国際通り
駅前のビルから国際通りを撮影して、ジオラマ風にしてみました。


県庁前駅からゆいレールに乗って、もう一度首里城へ。
日没後のライトアップが目当てです。

首里城と虹
首里城の上に虹がかかっていました。
世界遺産と自然の神秘のビッグスター競演でございます。

ただ、この後黒い雲がどんどん増えてきて、嫌な予感がしたのでライトアップは諦めて駅へ戻ることにしました。
そして見事に予感的中。

駅まで残り50mというところで、スコールにやられました。

50m全力疾走で駅に入りましたが、カメラが防滴加工で良かったです。
そうじゃなかったらネタにするにも笑えないところでした、マジで。


時間も時間だったので今回のお散歩はここで終了。
首里駅から赤嶺駅へ、そこからバスで糸満へ。

丸一日お散歩していましたが、すごい楽しかったです。
今回はあんまり迷子にならなかったし。

あ、他の写真はアルバムに纏めてみました。
もし良かったらそちらも見てやってください⇒【アルバム】首里城公園でお散歩デジイチ


さあ、次回はどこへ行こうか。

関連記事
管理者にだけ表示を許可する

