日々是好日 カメラ日和 撮影挑戦記 お散歩日記 
デジイチ初心者が本能の赴くままに写真を愉しむ、成長(予定)記録です。
--.--.-- --  Edit
2012.08.19 Sun  Edit
8月18日に首里城周辺でお散歩しながら写真を撮ってきました。

首里城正殿
首里城の朱が好きです。

と、今回首里城に来た目的はふたつ。
ひとつ目は正殿をデジイチで撮ること。そしてふたつ目は…

沖縄伝統菓子とさんぴん茶
鎖之間で沖縄伝統菓子とさんぴん茶を頂くこと!

ここのお菓子、美味しいんですよ。
300円の割にお菓子ボリュームあるし、さんぴん茶もお代りもらえるし。
因みに有料区域の建物内はこの鎖之間から先は写真撮影OKです。


弁財天堂
首里城見学(と、おやつタイム)を終えて、すぐ横にある弁財天堂(べざいてんどう)へ。
円鑑池の上を通る風が気持ち良いです。
そのまま1427年造成の人工池「龍潭」に足を向けたところ、不思議鳥の集団に遭遇しました。

不思議鳥「バリケン」
顔はアヒルに似てるけどトサカがあって…っていうかそんなことがどうでも良くなるくらいにデカイです。
気になってネットで調べたところ「バリケン」という鳥だそうです。
デカイくせに飛ぶし人慣れしてるのかガンガン近付いてくるしで、マジ怖かった。

バリケンとおじさん
バリケンとおじさん。
っていうかおじさん逃げて。チョー逃げて。

不思議鳥とのエンカウントにドキドキした後は、金城町石畳通りへ。

金城町石畳通り
この通り、すごく素敵なんですよ。
石畳も、通り沿いのお家(一般の方が普通に住んでいるお家です)も、すごく雰囲気があって。
でもね。

急勾配
ものっすごい急勾配なんです。
「この通りで転ぶと国際通りまで止まらないよー」なんて冗談があるくらいの、すごい坂。
上っても下っても太ももに乳酸溜まりまくり。

金城村屋
そんな石畳通りの終点には金城村屋。地域の集会所ですが、観光客にも休憩所として開放されています。
縁側には灰皿もあって、これも私には嬉しいポイントです。

石畳通りの散策を楽しんだ後、一旦ゆいレールで牧志に行くことにしました。
ゆいレールは予め一日乗車券を購入済みです。その辺に抜かりはございません。


まだまだ探検は続くんですが、長くなるのでここで一旦切ります。
宜しければ後編も見てやってください。

関連記事
管理者にだけ表示を許可する

