日々是好日 カメラ日和 撮影挑戦記 お散歩日記 
デジイチ初心者が本能の赴くままに写真を愉しむ、成長(予定)記録です。
--.--.-- --  Edit
2012.08.18 Sat  Edit
自己紹介に続きまして、これから私の相棒になる(ハズ)のカメラをご紹介させてください。

相棒カメラはOM-D E-M5です
オリンパスOM-D E-M5です。

毎年自分の誕生日には自分で自分にプレゼントを買っているんですが、2012年はデジイチを買おうと7月半ばからインターネットで情報収集をしていました。
そんな私の目の前に、ある日突然、颯爽と現れた彼。


ヒトメボレでした。


スペックとか値段とか見る前に「これ買おう」と決めていました。
…まあ後から値段見て一瞬決心が揺らいだんですけどね。

でも、やっぱりコレにして良かったと思っています。
だって、どうせ持つなら持っていて楽しい、ワクワク感のあるものの方が素敵だと思いますから。


ネット上の評価だと「操作性がイマイチ」という意見もありましたが、私の場合何が一般的なのかさえ分かっていないのであんまりそこは問題ないです。
ただ、確かに背面のボタン配置の間隔とかは男の人の手だとちょっと狭いかもと思いました。
女性の手としては平均よりちょっと大きいくらいの私で丁度イイくらいです。
ボタン配置もですけど、男性の手だとホールド感が頼りなく感じるかもしれません。別売りでグリップあるみたいですけどね。

あとカスタムできる項目が多いので、ここを制するか否かで使い易さが大分変ってくるんじゃないかと勝手に思っております。
現在自分にとってのベスト・オブ・カスタマイズを鋭意模索中でございます。

っていうかカメラには左利き用ってないんですかね。
シャッターボタンとかその他ボタンの殆どって、右側にあるじゃないですか。
左利きの私としては、シャッターボタン半押しとかビミョーに辛い訳です。
人差し指の第一関節から先とか、ヒジョーにプルプルしちゃう訳です。
辛さ半減する上手い方法とかあったら是非ともご教授頂きたい今日この頃でございます。


彼とはこれから長いお付き合いになりそうです。
試行錯誤しながらも、色々愉しんでいきたいと思います。


シーサー
ファーストショットはシーサーにしてみました。
無駄に沖縄感を出そうという魂胆がミエミエでございます。

関連記事
管理者にだけ表示を許可する

