日々是好日 カメラ日和 撮影挑戦記 お散歩日記 
デジイチ初心者が本能の赴くままに写真を愉しむ、成長(予定)記録です。
--.--.-- --  Edit
2013.10.16 Wed  Edit
お散歩デジイチ成長記大リニューアル計画の一環として、最近過去の写真をちょこちょこと見返しています。
ブログに掲載した写真はもちろんですが、当時はイマイチ気に入らなかったり当時の私では補正しきれなかったりでボツにした写真たちも。

改めて見返してみると色々と気付くこともあるものですね。
「あ、これ撮った時こんな事考えていたなぁ」と思い出したり「え、なんでこれボツにしたの?」という写真を見つけたり。
撮ったその時と今とでは感情も違いますし、違うものが見えてくるのは当然なのかもしれないけれど。

満天星

こんな写真、撮った事さえ忘れていたよ。

スマホからだと殆ど真っ黒になってしまうかと思いますが、PCで見て頂けると星が写っています。
多分星だけを写すのだと代わり映えがなくてつまらなくて、それで樹を画面内に入れたのだと思います。

もちろんLightroom5を使えるようになって補正できる範囲が広がった事も大きいです。
本格的に写真、カメラをやっている方の中にはレタッチは邪道だ! と云う方もいますが、補正する事でより印象的に何かが伝わる写真になるのならばアリなんじゃないかなぁと私個人的には思っています。
やり過ぎて「嘘」になっちゃうのはあんまり好きじゃありませんけれど。

でもやっぱり一番はその時その被写体に出会った事、その被写体を撮った事が大事なんだと思います。

糸満漁港

リニューアル後は、これまでブログに掲載してきたお散歩記録もリテイク写真と一緒に書き直そうかなぁ。
その時の気持ちとその時の写真も見比べられるように、旧ブログ記事へリンクさせて。

関連記事
Kyrie
私もアメブロの記事をお引っ越し途中なのですが、
以前の記事や写真を見返すと、
ちょっと恥ずかしいような、
今よりオトナじゃーん!というような、
いろいろ面白い感情が湧いてきます。

新しいブログ、楽しみにしています。
2013.10.18 Fri 14:09 URL [ Edit ]
Wortspiel
>Kyrieさん

すいません、お返事遅くなりました。

以前の写真や言葉は見返すと照れ臭いけれど、
その時にしか無い勢いみたいなものがありますね。

大リニューアル計画、頑張ってはいるんですが……
やりたい事がどんどん出てきて、中々進みません。
そうそう何度も出来る事ではないと思いますし、
後悔しないよう今の自分のベストを模索しようかと
思います。
2013.10.22 Tue 23:41 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

