日々是好日 カメラ日和 撮影挑戦記 お散歩日記 
デジイチ初心者が本能の赴くままに写真を愉しむ、成長(予定)記録です。
--.--.-- --  Edit
2013.10.02 Wed  Edit
宵のアドベンチャーランド

最近知り合いでブログをリニューアルした人が何人かいて、新しいデザインや機能を色々と拝見させて頂いています。
周りの人のブログをじっくりと見るうち、自分のブログも見直してみようか、という気分になりました。

いやぁ、結構あるもんですね、直したいトコロ。

ここはこんな風がイイなぁ、こっちはもっとこうしたいなぁ、なんて考えるうちに、うちもリニューアルしようかしら……なんて。
最初はちょっと見返してみるだけのつもりだったのに。

ただ、リニューアルするとしたらブログではなくサイトにしようかな、と思いました。
元々ウェブデザインが好き、というかCSS書くのが好きという変態なんですけど、ブログだとHTMLに独自タグとかあったりして完全には弄りきれなかったんですよね、知識不足で。
なのでサイトにして、HTMLもCSSも1から自分で構築したくなりました。

あと、ブログの「記事」という形式にとらわれないページ作りの方が自分には合っているかな、と。
ブログってつまりは「ログ」な訳で、古い記事はどんどん後ろに流れていきますよね。
リアルタイムで大量の記事をどんどん更新する人にはすごく向いていると思います。
旬なネタが旬な時期に情報として手に入るのって、すごく大事だと思います。

でも私みたいに更新頻度もまばら、書いているネタも旬とか全然ない……という状態だと、最新記事だけで勝負するのは厳しいのです。一年前に書いた記事でも、読みたい人がいるのならば読んでもらいたいし。
そこで全ての記事にできる限り少ないクリック数で辿り着ける、時系列に拘らず読みたい内容だけ拾い読みしてもらえるページ構成にした方が宜しいんじゃないかしら、と考えました。
ブログでもサイドバーに月別カテゴリやカレンダー表示をすればある程度は出来ますが、そうすると長く続ければ続けただけサイドバーにずらずらっと項目が表示されてしまいますし。

という訳で、お散歩デジイチ成長記大リニューアル計画を発足させようかと思います。
一応年内には形になれば、くらいに考えていますが、ブログで公開してきた過去記事を移行させるかどうかとかまだハッキリ決めていないので、その辺りによって具体的なリスタート時期が変わってきそうです。

写真撮影もブログ更新もリニューアル計画もボチボチやっていこうと思いますので、どうぞ今後とも宜しくお願い致します。
関連記事
onisa
こんにちは、おっしゃる通りブログって古い記事が
どんどん淘汰されていって、特にインデックスがなかったり
アーカイブが分からないと、過去の記事を探すことすら
困難になりますから、作品として公開するならサイトの方が
よかったりしますね。


HTMLやCSSマニアとは驚きました。私も少しかじってる程度で
サイト作りはホームページビルダーとかを使って、いじれる
所は自分でタグ打ちで頑張ってます。

サイトリニューアル楽しみにしてます!頑張ってください。
2013.10.03 Thu 10:07 URL [ Edit ]
Kyrie
HTMLやCSSがわかるってすごいよ、Wortspielさん。
私はわからないので悪戦苦闘しています。
でもわからないながらも、「育ててる」って感じが楽しいです。
楽しみにしています。
2013.10.03 Thu 10:20 URL [ Edit ]
Wortspiel
>onisaさん

こんばんは。
古い記事から新しい記事へどんどん流れていくのは、
ブログのメリットでもありデメリットでもありますね。
別に締め切りがあるモノでもありませんし、自分に
納得のいく形になるまで作りこんでみようかと思います。

私は逆にメモ帳でHTMLやCSSを入力する所から覚えて
しまったので、ホームページビルダーなどのソフトが
全然使えないんですよ……
今はCSSでの段組に脳みそ沸騰させている所です(笑)
2013.10.03 Thu 22:14 URL [ Edit ]
Wortspiel
>Kyrieさん

私もはじめは全然分からなかったんですよ、HTMLもCSSも。
でも以前サイトをやっていた時、自分の思った通りの
デザインにしたくて色々勉強しました。
……でも独学なのですごく偏った知識だと思います(笑)

無料のCSSデザイン配布サイトさんからソースを頂いて、
それをリファレンス見ながら自分で値を書き換えて
確認して……というのを繰り返すと自然と覚えていくと
思いますよー。

Kyrieさんの新ブログもどんどん成長中ですね。
これからどんな風に育っていくのか楽しみにしています♪
2013.10.03 Thu 22:17 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

