日々是好日 カメラ日和 撮影挑戦記 お散歩日記 
デジイチ初心者が本能の赴くままに写真を愉しむ、成長(予定)記録です。
--.--.-- --  Edit
2013.06.29 Sat  Edit
6月24日、サンシャイン水族館でお散歩デジイチしてきました。

朝一で美容院を予約していたので、実際に池袋に着いたのはお昼過ぎ。
月曜日だし空いてるよね、なんて思っていたんですが、いやいや全然、びっくりするくらい大盛況でした。
チケット買うのにちょっと待ちましたもん。

サンシャイン水族館

水族館なんて数年振りでしたけど、やっぱり綺麗ですね。
そんな事より、人が入り込まないタイミングを探るのに苦労しました。

水族館でも動物園でも他のどんな場所でもそうですけど「カメラを持つから・写真を撮るから」というのは特権にはならないと私は思っています。
カメラを持っていれば良い場所に長時間居続けて良い訳ではないし、寧ろ「観る」事を楽しんでいる他の方たちにこそそういう場所は譲るべきなんじゃないかと思っています。

たまに大きなカメラ持ってバシバシ写真撮って絶対にその場所を動かない人を見かけますけど、そういうのは残念だなぁ、と。

そういう訳で今回はあくまでチビッ子優先。
チビッ子たちがどいてくれた隙を狙ってちょっとだけ最前列に潜り込ませてもらって、2、3枚撮ったらまた後ろに下がって撮った写真をチェックしてカメラの設定見直してまた隙を狙って最前列に潜り込んで。
中々怪しい動きだったとは思いますが、イイんです、私のポリシーですから。

海の中

っていうかやっぱり水族館って難しいですね……

レンズの明るさに助けられて手ぶれはそれ程気にしなくても良かったんですけど、お魚さんって絶えず動き回っているじゃないですか。
マニュアルフォーカスでピントを合わせておいてじっと待って「来た!」と思ったらハイスピード連写、という作戦で撮っていたんですが、中々上手くいかずいつも以上にボツ写真量産でした。

でも生き物は瞬間ごとに色んな表情をするから面白いですね。

アロワナ

カッコイイアロワナさんを狙っていたらギョロッと睨まれてちょっとビビったり。


海月

ふわふわ漂う海月さんたちを眺めながら「やっぱり生まれ変わったら絶対クラゲになろう」と決意を新たにしたり。

そうそう、サンシャイン水族館は屋外も素敵なんですよねー。
リニューアルしてから行くのは初めてだったんですが、天気の良さもあってすごく癒されました。

都会のオアシス

上の写真の左側に写っているのはドーナツ型の巨大水槽です。
この中をアシカさんが気持ち良さそうにのびのび泳いでいるんですが……速かった。

なんとか撮ろうとかなり粘ったんですけど、どうにも納得のいくモノにならず断念しました。
どうやったら上手く撮れたのかなぁ……

他にアシカショーも丁度やっていたので観てきたんですが、こちらはチビッ子たちの楽しそうな顔がいっぱい写っているので掲載はなしで。
ショーそのものも楽しかったです。
アシカとオットセイの違いを初めて知りました。

耳が付いているのがアシカで、穴が空いているだけなのがオットセイだそうです。
割とどうでもイイ情報ですが、なんだかやけに印象に残っております。


普通に回るだけなら小一時間もあれば回れちゃうくらいのスペースですが、二周してかなりの枚数写真撮って普通にうっとりして、なんてやっていたら三時間くらい居ました。
独りで。
独りぼっちで。

ただ、水族館を出てもまだ夕方だったのとあんまり納得のいく写真が撮れなくて消化不良だったのとで、この後更に夜の都心でお散歩デジイチしてきちゃったんです。
いつもは前編・後編でお送りしているお散歩デジイチですが、今回は前半と後半で全くジャンルが違うのでタイトルも分けようかと思います。

夜の都心でお散歩デジイチもぼちぼち上げていきたいと思いますので、そちらも宜しくお願いします。


関連記事
masaharu
水槽の外から撮ったとは思えない 臨場感ある写真ですネ ♪
アロワナの写真なんて 本当に触れそうな感覚になります ( ´ ▽ ` )
次回は夜の都心編とのことで そちらも楽しみにしています!

アシカが耳つき オットセイが耳なし … 明日 誰かに言ってみます ♪
2013.06.29 Sat 15:20 URL [ Edit ]
Wortspiel
>masaharuさん

水族館の写真は難しい、というのは理解していた
つもりでしたが、実際にやってみると思った以上に
難しかったです(^^;)

でも難しいからこそ楽しいんですよねー。
また今度挑戦したいと思います。

アシカとオットセイの違い、多分ずっと忘れられない
気がするんですが、いつか何かの役に立つ日が来る
でしょうか……
2013.06.29 Sat 20:48 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

