日々是好日 カメラ日和 撮影挑戦記 お散歩日記 
デジイチ初心者が本能の赴くままに写真を愉しむ、成長(予定)記録です。
--.--.-- --  Edit
2013.06.21 Fri  Edit
横浜ぶらっとお散歩デジイチ、後編です。
宜しければ前編共々お楽しみください。

山下公園を大さん橋方面から抜けて、水遊びが出来る階段を上って……港の見える丘公園にやって参りました。
あ、その途中で人形の家の前も通ってきました。

人形の家

ガラス面に風景が反射しています。
月曜日だったので休館だったんですが、もし開いていたとしても私は入らなかったかも……実は人形って苦手だったりします。
綺麗だな、とは思うんですけどね。なんかあんまり見つめていると動き出しそうでちょっと怖いです。

港の見える丘公園では横浜市イギリス館と山手111番館の二つの洋館に行ってきました。
外観や周りの景色も素敵でしたが、さり気なく置かれている小物や調度品に心惹かれました。

山手111番館

ただ、もうちょっと落ち着いて写真撮ってくれば良かったなぁと今になって思います。
行きたいところは沢山あるんだけど初めてだから時間配分が分からなかった、というのもありますが、靴を脱いで上がるタイプのお家では、本当に余所のお家にお邪魔しているような感じでどうにも落ち着かなかったのでした。
だって人のお家ってそんなにバシバシ撮らないでしょ。

今回は他にも山手234番館、エリスマン邸、ベーリック・ホールと、合計で5つの洋館にお邪魔してきました。
一番面白かったのはベーリック・ホールかなぁ。
全体的な調度品の雰囲気が一番好みでした。見学できる部屋も書斎や子供部屋、バスルームまで色々ありましたし。
そんなベーリック・ホールの玄関前にはまだ薔薇が咲いていました。

ベーリック・ホール

そうそう、各お家にはスタンプが置いてあるんですよね。
私も「冒険の書」にペタンと押してきました。

西洋館めぐり

……割と配置バランス間違えていますけど。
幾つ回れるか分からなかったのでとりあえず押していってみたら、見事に一個だけ別ページになってしまったのでした。最初から見開きページで押していけば良かった。
しょうがないので、次回行った時に残りのお家を回って補填しようと思います。

このまま石川町駅方面に行けば更にブラフ18番館、外交官の家があるんですけれど、今回の西洋館めぐりはここまで。
代官坂を下って元町通りを抜けて、やってきたのは横浜中華街。

横浜中華街

ただ、今回一番時間帯を間違えたのはここかもしれません。
行ったのはもう17時近い時間だったんですが、観光客は多いし客引きのお兄さんお姉さんも沢山いるし。

中華街

面白いしエネルギッシュなエリアだとは思うんですが、一人だとちょっと怖いです。
人ごみの中でカメラ構えるのもアレだしどこをどう歩いても栗食べさせられそうになるしで、早々に退散してきてしまったのでした。

その後一旦山下公園側に出て、夕方になる一歩手前の青空で氷川丸をもう一枚。



本当は夜まで粘ってみなとみらい辺りで夜景撮影もしたかったんですが、そうすると家に帰り着くのがかなり遅い時間になる、という事に今更ながら気付きまして、今回のお散歩デジイチはここで終了と致しました。
もうちょっと近いと楽なんですけどね。
いくら横浜駅から一本で帰れるといっても乗車時間が1時間以上、しかも電車の本数自体が30分に1本ペースなので中々思うようにいきません。


異国情緒あふれる街横浜でのお散歩デジイチ、かなりの強行スケジュールではありましたが今回もしっかり楽しんできました。
横浜港という海の玄関口から、色んなモノを受け入れてきた街なのだと思います。
異国情緒という言葉と共に、ハイカラという言葉がとてもよく似合う街だなぁと思いました。

また来たいな、もっと見たいな、と素直に思える素敵な街です。
そして叶うならば次回はどなたか保護者同伴で行きたい街です。
色んなモノを吸収して刺激を受けて、ワクワクしっぱなしのお散歩デジイチでした。


さあ、次はどこへ行こうか。


関連記事
管理者にだけ表示を許可する

