日々是好日 カメラ日和 撮影挑戦記 お散歩日記 
デジイチ初心者が本能の赴くままに写真を愉しむ、成長(予定)記録です。
--.--.-- --  Edit
2013.06.13 Thu  Edit
新しいレンズを購入したその日に、さらっと試し撮りして来ました。

購入したのは地元からも程近いビックカメラ大宮店だったんですが、受け取りに行ったその日は丁度上野の森美術館で開催中の「日本美術協会創設125年 有栖川宮高松宮ゆかりの名品展」に行くつもりでおりまして、そのついでで上野公園をブラブラっとしてきた次第です。

朝からどんよりしたお天気でしたが、上野駅に着いてみると丁度雨が上がって、幸い傘はささずにお散歩デジイチできました。
……カメラとレンズは防滴仕様でも私自身は防滴仕様じゃありませんからね。

新レンズでの最初の一枚は何を撮ろうかなぁなんて考えながら上野公園をふらふら……やってきたのはお気に入りの清水観音堂。
紫陽花が大分咲き始めていて綺麗だったので、よし、最初の一枚はコレにしよう、と。


初撮り

撮った後に液晶画面を見てビックリしました。
あれ、彩度上げてないよね? と。

私の腕がアレなので伝わるか分からないんですけど、これまでの写真よりクリアに感じました。
なんかこう、色が澄んでいるっていうか。

本当は12-50mmと撮り比べしたら良かったんですけどね、いくら傘はささなくて良くても時折サーっと雨が降る屋外でレンズ交換する勇気が私にはありませんでした。
なので撮り比べはまた今度晴れた日にやってこようと思います。

っていうかF2.8ってすごいんですね。
うっわ、こんなにボケるんだ! とか思いましたもん。

F2.8

しかも最短撮影距離25cmというのは購入前に情報として知っていましたが、実際に自分でやってみると「え、まだ近付けるの? まだイケるの?!」って感じでした。

画角はテレ端35mmだと今まで使っていた標準ズーム(12-50mm)より15mm短い訳で、足りないかなぁとも思っていたんですが、使ってみると思った以上に35mmというのが使い易かったです。

釣瓶

紫陽花

背景が綺麗にボケてくれるので、構図を作り易いのも有難い。
これまではあんまりボケって興味なかったんですが、これはちょっとハマってしまいそうです。


……と、こんな感じで短い時間ではありましたが新レンズでの初撮りを満喫して参りました。
美術館も楽しかったです、無料チケットをくれた新聞屋のおじちゃんに大感謝。
もう一枚チケットあるので、終わり間近の平日にもう一回行ってきます。

で、美術館を後にしてから「家の電話機を買う」という使命を思い出しまして、慌てて有楽町のビックカメラに行ったのでした。
勿論ポイントは貯めさせて頂きました。

本当は有楽町でも写真撮りたかったんですが、雨脚が大分強くなってきたので断念。
また今度、天気の良い日に行ってきます。


そうそう、家に帰ってからうちの犬も撮ってみました。
カメラが嫌いなんだか興味津々なんだか、普段はカメラを向けると突進してくるヤツなんですが、明るいこのレンズならシャッタースピードが稼げて綺麗に撮れるはず! と期待を込めて。

うちの子

……こんな時に限って微動だにしませんでした……


うちの犬はともかく(?)これからこのレンズで色々撮るのが本当に楽しみです。
今日はテレ端での撮影が多かったので、次回は広角側も使っていきたいと思います。

ところでこれまでお世話になった12-50mmちゃんはどうするべきでしょうか……
お財布への打撃緩和の為にも、やっぱり養子に出すべきでしょうか。


関連記事
管理者にだけ表示を許可する

