日々是好日 カメラ日和 撮影挑戦記 お散歩日記 
デジイチ初心者が本能の赴くままに写真を愉しむ、成長(予定)記録です。
--.--.-- --  Edit
2013.06.11 Tue  Edit
2012年8月にデジイチ購入以来、ボディと一緒に揃えた二本のレンズのみで頑張ってきた私ですが……とうとう新しいレンズを買ってしまいました。

LUMIX G X VARIO 12-35mm/F2.8

LUMIX G X VARIO 12-35mm/F2.8です。

明るいレンズが欲しいなぁとは前から思っていたんですが、お散歩しながら撮りたいモノを何でも撮っていく私のスタイルだと単焦点は使い難いような気がして、中々踏ん切りがつかずにおりました。

でもこれ、ズームレンズじゃないですか。
しかも私が一番使う12mmから35mmじゃないですか。

あと、これまで使っていたオリンパスの12-50mmは描写力とかその辺は特に不満も無かった(というよりそんなの言える程の腕も知識もありません)ですが、細くて長いのでE-M5につけた姿がピノキオみたいだなぁと思っていたんですよね。
その点このレンズだと12-50mmよりは少し短くて太めなのでE-M5と組み合わせた姿も好みだったのです。

因みに私が持つとこれくらい。

LUMIX G X VARIO 12-35mm/F2.8

平均的な女性の手より少々大きめの私の手で丁度イイくらい。
男性だったらカメラと合わせたサイズで考えてもかなりコンパクトだと思います。

買っちゃった後に言うのも何ですが、最初に欲しいなぁと思ってから実際の購入までに二ヶ月くらい悩みました。
良いレンズだけにお値段もかなりのモノですし、腕も知識も未熟な自分には分不相応なのではないかとも思いましたし。

でも今は、買って良かったと思っています。

今日購入したお店に受け取りに行って試し撮り程度に何枚か撮ってきたんですが、撮っていてめちゃくちゃ愉しいんです、このレンズ。
最初の一枚を撮って液晶で確認した時ビックリしました。え、なんでこんなに鮮やかなの?! って。

カメラとか写真ってどこまでいっても結局自己満足だから、愉しいコトが一番なんじゃないかなぁと思うんですよね。

試し撮りした写真たちも近いうちにご紹介したいと思います。
12-50mmとの比較とかもやりたいです。

でもそれより何より、この子を持って早く本格的なお散歩デジイチに行きたい!
これから暫くは雨の日が続きそうですけど、折角の明るいレンズだし水族館にでも行ってこようかなぁ。


オマケ

因みにE-M5に装着するとこんな感じです。
デカイっちゃデカイんですが、重さ的にもしっくりくるので良い感じ。

OM-D E-M5


関連記事
管理者にだけ表示を許可する

