日々是好日 カメラ日和 撮影挑戦記 お散歩日記 
デジイチ初心者が本能の赴くままに写真を愉しむ、成長(予定)記録です。
--.--.-- --  Edit
2013.06.05 Wed  Edit
梅雨入り直前の五月某日、会社の友だちとお散歩デジイチに行って参りました。

いつも出勤前に一緒にコーヒーを飲んでいる友だちなんですが、彼女がふっと「カメラ買おうかなぁ」と呟いたのが事の発端。
彼女自身はコンデジ買おうかな、のつもりで呟いたようなんですが、それを私に言ってしまったのが彼女の運の尽きでした。

「今買うならコンデジよりデジイチの方が楽しいんじゃない?」

割と本心から言った言葉だったんですが、思った以上に彼女が食いついてきてくれたので、じゃあ今度一緒にお散歩行こう、そこでデジイチ触らせてあげるよ、とトントン拍子に話が進みまして、今回のお散歩デジイチ決行と相成った訳でございます。

待ち合わせ時点で相当波乱万丈だったんですが(主に私が定期を落とした事が要因です)、その辺は写真とかカメラとは関係ないのではしょります。
まあ要約すれば「私が定期を落とした所為でお散歩開始時刻が大幅に後ろ倒しになった挙句お散歩場所が当初予定していた皇居周辺から上野公園に変更になったYO」という事です。

そんな感じで色々ありつつもなんとか上野駅までは辿り着きまして、とりあえず上野公園でお散歩デジイチしてみる事にしました。
とは言え今回最大の目的は友だちにデジイチの楽しさを体感してもらう事ですので、私は殆ど写真撮っていないんですが。
基本的な操作だけ最初に教えて、後は好きに撮っていいよ、と全部彼女に任せちゃいました。

まあそんな事言いつつも我慢できなくて何枚か撮って来ましたので、その辺りをちょろっとご紹介します。


花と街灯

音楽家

アーティスティック・ベンチ


上野公園~浅草寺~アサヒビール吾妻橋ビル前広場と、かなり長距離&長時間散歩になりました。
でも友だちもデジイチでの写真撮影を楽しんでくれたみたいで良かったです。

で、この後上野の駅前でご飯食べたんですが……友だち、そこで言い切りました。
「カメラ買います」と。そりゃもうハッキリと。

そこで急きょ有楽町駅前のビックカメラに行きまして、購入したのがこちら。

LUMIX DMC-G5

LUMIX DMC-G5です。
ファインダー有りのミラーレス、という条件だったのであまり選択肢が無かったんですが、デザインも気に入ったようで即決でした。
カードとは言え一括でポンっとデジイチを購入する友だちの背中を眺めつつ、大人って怖いなと思いました。

あ、因みにLUMIXなのにレンズカバーがOlympusなのは、爪の長い彼女がLUMIXのカバーよりOlympusのカバーの方が扱い易いと言ったからです。私は逆にLUMIXのタイプの方が使い易いので、口径も同じだしって事で交換しちゃいました。

でもまあ、買っちゃったら使いたくなりますよね。
しかも夜の有楽町、綺麗なモノもお洒落なモノも沢山ありますし。
プロントだったらコンセント使わせてもらえるって事で駅前のプロントに入りまして、カフェラテ飲みつつ30分少々充電し……そのまま夜の有楽町撮影会へと繰り出しました。
ここから先は私も自分のカメラ持ってましたので、結構バシバシ撮ってきましたよ。


ゴジラ

東京宝塚劇場

十六夜

ウェディングドレス


有楽町駅から一旦宝塚劇場の方まで行って、そこから国際フォーラムを抜けて最後は東京駅をゴールにしました。
本当に丸一日のお散歩デジイチでしたが、最後までニコニコと付き合ってくれた友だちに心から感謝です。

彼女がこれから先、相棒と一緒にデジイチライフを沢山楽しんでくれたらイイな、と思います。
あとこれからも時々は「姐さん」のワガママに付き合って一緒にお散歩デジイチしてくれたら嬉しいです。


さあ、次はどこへ行こうか。


関連記事
管理者にだけ表示を許可する

