日々是好日 カメラ日和 撮影挑戦記 お散歩日記 
デジイチ初心者が本能の赴くままに写真を愉しむ、成長(予定)記録です。
--.--.-- --  Edit
2013.05.24 Fri  Edit
先日、妹と一緒に上野動物園でお散歩デジイチしてきました。
日曜日でしたが広い園内ではそれほど混雑を感じることもなく、のんびり見たり写真撮ったりできました。


お食事パンダ

上野動物園と言えばやっぱりパンダ。
入園したのが丁度12時くらいだったのですが、パンダもごはんタイムでした。

警備員のお兄さんが、
「パンダは食事が終わるとすぐ寝てしまいまーす! 今のうちに見ておいてくださーい!!」
と一生懸命叫んでいる脇から、望遠レンズでパチリ。

ちょっとガラスが反射しちゃってますが、まぁ可愛いのでヨシ。
それにしても見事な食べっぷりでした。


ライオン

上野動物園なんて行くの何年ぶりだろうっていうレベルで久しぶりだったんですが、最近の動物園って随分展示方法が変わったんですね。
昔はオリの向こう側にいたライオンさんは、分厚いガラスの中でのっしのっしと歩いていらっしゃいました。

ガラスに細かいキズが多くてクリアに写すのが難しかったんですが、却ってそれがフィルタみたいになって良かったかもしれません。


そうそう、そういえば。
よく「デジカメで動物園の動物たちを撮影しよう!」みたいなのってあるじゃないですか。
写真の撮り方講座的なwebページで。

で、ああいうのって大概「望遠レンズでオリを消す」みたいなのが解説されていますよね。
私、アレをやってみたかったんです。
って事で、条件に合いそうな被写体を探してやってみました。


鮮やかクチバシ

シマウマ、シマシマ

おお、確かにオリが消えた!

教えてもらった事や読んだ事が自分で出来るのって楽しいですね。
それに望遠レンズ越しに見ていると肉眼ではハッキリ見えないような所まで見えて、シャッターを切らずにファインダー覗きこんでいるだけでも楽しかったです。

それにしても、上野動物園って広いんですね。
パンダやクマのいる東園をぐるっと回ってからキリンやカバのいる西園に行ったんですが、もう獣舎に入ってしまった後でした。
見るには見れたんですが暗くてシャッタースピードが落ちるからブレるし、っていうか目の前にあるのはオリっていうより鉄骨だし……で写真は殆ど撮れませんでした。

今度はもっと早く行こう。
そして西園から回ろう。


それでも見たり撮ったり食べたり笑ったり、閉園時間ギリギリまで楽しんできました。
大きい動物も小さい動物もそれぞれ個性豊かで一生懸命で、なんだか心がホッコリしました。
今度は他の動物園にも行ってみたいなぁ。


オマケ
ウトウトしながら、ずっと手(?)をぱたぱたさせていたペンギンくん。
空飛ぶ夢でも見ていたのかな。

ペンギン、大きな空を飛ぶ


関連記事
管理者にだけ表示を許可する

