日々是好日 カメラ日和 撮影挑戦記 お散歩日記 
デジイチ初心者が本能の赴くままに写真を愉しむ、成長(予定)記録です。
--.--.-- --  Edit
2013.05.19 Sun  Edit
日本庭園でお散歩デジイチ後編です。
宜しければ前編と併せてお楽しみください。

さて、有楽町で買物した後どこへ行こうかと思案。
こういう時グーグルマップは本当に便利ですね。自分がどこにいるのかも目的地までの所要時間もパッと分かるので、お散歩デジイチ中はしょっちゅうお世話になっております。

と、地図を眺めていたら浜離宮恩賜庭園まで徒歩20分くらいで行ける事に気付いてしまいました。
気付いちゃったもんは行くっきゃないって事で、本日二回目の日本庭園見学です。


浜離宮恩賜庭園

銀座を抜けて汐留方面へどんどこ進んでいくと……またもやぽっかりとタイムスリップしちゃったような見事な日本庭園が。
浜松町の旧芝離宮恩賜庭園よりこちらの方が敷地面積はずっと広いです。
水上バスがあったり茶室でお抹茶と季節の和菓子を頂けたりもするので、今度誰かを巻き込んで行った時にはその辺も体験してこようかと思います。

園内は牡丹が見頃でしたが、菜の花畑も可愛らしくて素敵でした。

菜の花畑


それにしても東京ってすごいですね。
あんなに見事な日本庭園から歩いて5分もしないうちに、こんな景色になっちゃうなんて。

汐留

汐留あたりの、近未来っぽい建物群が好きです。
この日は特にここまでずっと庭園とか歴史的建造物とか撮ってきていたので、カチッとしたビルを撮るのが楽しくて仕方ありませんでした。

イタリア街

イタリア街にも行ってきたんですが、平日の夕方だった事もあって忙しそうなビジネスマンが沢山いました。
この辺はお休みの日の昼間に行った方が却ってゆっくり写真撮れる気がします。

汐留から日比谷、有楽町を抜けて最後は夕暮れの東京駅へ。
お仕事帰りの人たちが早足に通り過ぎる中で一枚。

東京駅

私もそろそろ帰らなくちゃ、って事で、東京駅から電車で地元に帰ってきました。


この日も思い付きでふらりと出掛けた割に長時間のお散歩デジイチになりましたが、普段とは違う世界を見たり撮ったりで楽しかったです。
庭園は紅葉の季節も綺麗でしょうし、また是非行ってみたいと思います。


……よし、コレで四月分のお散歩デジイチは全部放出した筈……
次回は五月分のお散歩デジイチです。
と言ってもGW中は友だちと旅行に行ったり(カメラ持って行ったら酔っぱらって壊しそうだったので持って行きませんでした)相変わらず飲んだくれていたりで、あんまり写真撮れていないんですけど。

来週あたり、また何処かへ行ってこようかと思います。
さあ、次は何処へ行こうか。

関連記事
管理者にだけ表示を許可する

