日々是好日 カメラ日和 撮影挑戦記 お散歩日記 
デジイチ初心者が本能の赴くままに写真を愉しむ、成長(予定)記録です。
--.--.-- --  Edit
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2013.10.16 Wed  Edit
お散歩デジイチ成長記大リニューアル計画の一環として、最近過去の写真をちょこちょこと見返しています。
ブログに掲載した写真はもちろんですが、当時はイマイチ気に入らなかったり当時の私では補正しきれなかったりでボツにした写真たちも。

改めて見返してみると色々と気付くこともあるものですね。
「あ、これ撮った時こんな事考えていたなぁ」と思い出したり「え、なんでこれボツにしたの?」という写真を見つけたり。
撮ったその時と今とでは感情も違いますし、違うものが見えてくるのは当然なのかもしれないけれど。

満天星

こんな写真、撮った事さえ忘れていたよ。

スマホからだと殆ど真っ黒になってしまうかと思いますが、PCで見て頂けると星が写っています。
多分星だけを写すのだと代わり映えがなくてつまらなくて、それで樹を画面内に入れたのだと思います。

もちろんLightroom5を使えるようになって補正できる範囲が広がった事も大きいです。
本格的に写真、カメラをやっている方の中にはレタッチは邪道だ! と云う方もいますが、補正する事でより印象的に何かが伝わる写真になるのならばアリなんじゃないかなぁと私個人的には思っています。
やり過ぎて「嘘」になっちゃうのはあんまり好きじゃありませんけれど。

でもやっぱり一番はその時その被写体に出会った事、その被写体を撮った事が大事なんだと思います。

糸満漁港

リニューアル後は、これまでブログに掲載してきたお散歩記録もリテイク写真と一緒に書き直そうかなぁ。
その時の気持ちとその時の写真も見比べられるように、旧ブログ記事へリンクさせて。

関連記事
スポンサーサイト
2013.10.02 Wed  Edit
宵のアドベンチャーランド

最近知り合いでブログをリニューアルした人が何人かいて、新しいデザインや機能を色々と拝見させて頂いています。
周りの人のブログをじっくりと見るうち、自分のブログも見直してみようか、という気分になりました。

いやぁ、結構あるもんですね、直したいトコロ。

ここはこんな風がイイなぁ、こっちはもっとこうしたいなぁ、なんて考えるうちに、うちもリニューアルしようかしら……なんて。
最初はちょっと見返してみるだけのつもりだったのに。

ただ、リニューアルするとしたらブログではなくサイトにしようかな、と思いました。
元々ウェブデザインが好き、というかCSS書くのが好きという変態なんですけど、ブログだとHTMLに独自タグとかあったりして完全には弄りきれなかったんですよね、知識不足で。
なのでサイトにして、HTMLもCSSも1から自分で構築したくなりました。

あと、ブログの「記事」という形式にとらわれないページ作りの方が自分には合っているかな、と。
ブログってつまりは「ログ」な訳で、古い記事はどんどん後ろに流れていきますよね。
リアルタイムで大量の記事をどんどん更新する人にはすごく向いていると思います。
旬なネタが旬な時期に情報として手に入るのって、すごく大事だと思います。

でも私みたいに更新頻度もまばら、書いているネタも旬とか全然ない……という状態だと、最新記事だけで勝負するのは厳しいのです。一年前に書いた記事でも、読みたい人がいるのならば読んでもらいたいし。
そこで全ての記事にできる限り少ないクリック数で辿り着ける、時系列に拘らず読みたい内容だけ拾い読みしてもらえるページ構成にした方が宜しいんじゃないかしら、と考えました。
ブログでもサイドバーに月別カテゴリやカレンダー表示をすればある程度は出来ますが、そうすると長く続ければ続けただけサイドバーにずらずらっと項目が表示されてしまいますし。

という訳で、お散歩デジイチ成長記大リニューアル計画を発足させようかと思います。
一応年内には形になれば、くらいに考えていますが、ブログで公開してきた過去記事を移行させるかどうかとかまだハッキリ決めていないので、その辺りによって具体的なリスタート時期が変わってきそうです。

写真撮影もブログ更新もリニューアル計画もボチボチやっていこうと思いますので、どうぞ今後とも宜しくお願い致します。
関連記事
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。