日々是好日 カメラ日和 撮影挑戦記 お散歩日記 
デジイチ初心者が本能の赴くままに写真を愉しむ、成長(予定)記録です。
--.--.-- --  Edit
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2013.05.24 Fri  Edit
先日、妹と一緒に上野動物園でお散歩デジイチしてきました。
日曜日でしたが広い園内ではそれほど混雑を感じることもなく、のんびり見たり写真撮ったりできました。


お食事パンダ

上野動物園と言えばやっぱりパンダ。
入園したのが丁度12時くらいだったのですが、パンダもごはんタイムでした。

警備員のお兄さんが、
「パンダは食事が終わるとすぐ寝てしまいまーす! 今のうちに見ておいてくださーい!!」
と一生懸命叫んでいる脇から、望遠レンズでパチリ。

ちょっとガラスが反射しちゃってますが、まぁ可愛いのでヨシ。
それにしても見事な食べっぷりでした。


ライオン

上野動物園なんて行くの何年ぶりだろうっていうレベルで久しぶりだったんですが、最近の動物園って随分展示方法が変わったんですね。
昔はオリの向こう側にいたライオンさんは、分厚いガラスの中でのっしのっしと歩いていらっしゃいました。

ガラスに細かいキズが多くてクリアに写すのが難しかったんですが、却ってそれがフィルタみたいになって良かったかもしれません。


そうそう、そういえば。
よく「デジカメで動物園の動物たちを撮影しよう!」みたいなのってあるじゃないですか。
写真の撮り方講座的なwebページで。

で、ああいうのって大概「望遠レンズでオリを消す」みたいなのが解説されていますよね。
私、アレをやってみたかったんです。
って事で、条件に合いそうな被写体を探してやってみました。


鮮やかクチバシ

シマウマ、シマシマ

おお、確かにオリが消えた!

教えてもらった事や読んだ事が自分で出来るのって楽しいですね。
それに望遠レンズ越しに見ていると肉眼ではハッキリ見えないような所まで見えて、シャッターを切らずにファインダー覗きこんでいるだけでも楽しかったです。

それにしても、上野動物園って広いんですね。
パンダやクマのいる東園をぐるっと回ってからキリンやカバのいる西園に行ったんですが、もう獣舎に入ってしまった後でした。
見るには見れたんですが暗くてシャッタースピードが落ちるからブレるし、っていうか目の前にあるのはオリっていうより鉄骨だし……で写真は殆ど撮れませんでした。

今度はもっと早く行こう。
そして西園から回ろう。


それでも見たり撮ったり食べたり笑ったり、閉園時間ギリギリまで楽しんできました。
大きい動物も小さい動物もそれぞれ個性豊かで一生懸命で、なんだか心がホッコリしました。
今度は他の動物園にも行ってみたいなぁ。


オマケ
ウトウトしながら、ずっと手(?)をぱたぱたさせていたペンギンくん。
空飛ぶ夢でも見ていたのかな。

ペンギン、大きな空を飛ぶ


関連記事
スポンサーサイト
2013.05.19 Sun  Edit
日本庭園でお散歩デジイチ後編です。
宜しければ前編と併せてお楽しみください。

さて、有楽町で買物した後どこへ行こうかと思案。
こういう時グーグルマップは本当に便利ですね。自分がどこにいるのかも目的地までの所要時間もパッと分かるので、お散歩デジイチ中はしょっちゅうお世話になっております。

と、地図を眺めていたら浜離宮恩賜庭園まで徒歩20分くらいで行ける事に気付いてしまいました。
気付いちゃったもんは行くっきゃないって事で、本日二回目の日本庭園見学です。


浜離宮恩賜庭園

銀座を抜けて汐留方面へどんどこ進んでいくと……またもやぽっかりとタイムスリップしちゃったような見事な日本庭園が。
浜松町の旧芝離宮恩賜庭園よりこちらの方が敷地面積はずっと広いです。
水上バスがあったり茶室でお抹茶と季節の和菓子を頂けたりもするので、今度誰かを巻き込んで行った時にはその辺も体験してこようかと思います。

園内は牡丹が見頃でしたが、菜の花畑も可愛らしくて素敵でした。

菜の花畑


それにしても東京ってすごいですね。
あんなに見事な日本庭園から歩いて5分もしないうちに、こんな景色になっちゃうなんて。

汐留

汐留あたりの、近未来っぽい建物群が好きです。
この日は特にここまでずっと庭園とか歴史的建造物とか撮ってきていたので、カチッとしたビルを撮るのが楽しくて仕方ありませんでした。

イタリア街

イタリア街にも行ってきたんですが、平日の夕方だった事もあって忙しそうなビジネスマンが沢山いました。
この辺はお休みの日の昼間に行った方が却ってゆっくり写真撮れる気がします。

汐留から日比谷、有楽町を抜けて最後は夕暮れの東京駅へ。
お仕事帰りの人たちが早足に通り過ぎる中で一枚。

東京駅

私もそろそろ帰らなくちゃ、って事で、東京駅から電車で地元に帰ってきました。


この日も思い付きでふらりと出掛けた割に長時間のお散歩デジイチになりましたが、普段とは違う世界を見たり撮ったりで楽しかったです。
庭園は紅葉の季節も綺麗でしょうし、また是非行ってみたいと思います。


……よし、コレで四月分のお散歩デジイチは全部放出した筈……
次回は五月分のお散歩デジイチです。
と言ってもGW中は友だちと旅行に行ったり(カメラ持って行ったら酔っぱらって壊しそうだったので持って行きませんでした)相変わらず飲んだくれていたりで、あんまり写真撮れていないんですけど。

来週あたり、また何処かへ行ってこようかと思います。
さあ、次は何処へ行こうか。

関連記事
2013.05.19 Sun  Edit
いい加減四月のお散歩記録くらいはアップしなくちゃ……と思いまして、更新ペースを上げております。

四月半ば、以前から気になっていた浜松町の旧芝離宮恩賜庭園に行ってきました。


旧芝離宮恩賜庭園

大山から

浜松町駅から徒歩5分、ビルに囲まれた日本庭園です。
池も木々も花も建築物も見事なのにちょっとその先まで見るとそこは大都会のビル群、という構図がなんともシュール。
普通に歩いたら1時間もかからず一周できるような広さですが、立ち止まったり写真撮ったりで二時間半くらい遊んできました。

で、せっかく浜松町に来たんだから東京タワーも撮ろう! と思い立ちまして、旧芝離宮恩賜庭園から駅を越えて東京タワー方面にも行ってみることに。


東京タワーと増上寺

コラボレーション

でも東京タワーに行く前に増上寺にちょっと寄り道。
お寺と東京タワーって、想像するとちょっと違和感あるような気もするのに、実際目にしてみると意外なくらいしっくりきちゃうから不思議です。

徳川家霊廟や和宮様ゆかりの茶室なんかを見て、いよいよ東京タワーへ。
でも行った時間帯とお日様の関係であんまり綺麗に撮れませんでした。

東京タワー

今度はもうちょっと遅い時間に行ってみよう。


この後ちょっと有楽町に買物行って、そこから更にお散歩デジイチしちゃうんですが……その辺は後編でお伝えします。
宜しければもう少々お付き合いください。

関連記事
2013.05.18 Sat  Edit
お散歩自体はちょこちょこ行っているんですが、ブログの更新が中々出来ません。
やる気というのは一体どこに行けば拾えるんでしょうか、そもそも落ちているモノではないのでしょうか。

まあそんな事はさておいて、四月某日、久しぶりに友人と会いました。

彼女とはもう随分長いお付き合いですが、私が沖縄に行っていた事もあって会うのは四年ぶりくらいでした。
それでも気負わず話せるのは彼女の人となりのお陰です。本当に素敵なお姉さんで、いつも甘えさせて頂いております。

そんな彼女と池袋駅東口でお昼頃待ち合わせ、ランチの後でぶらぶらっとお散歩デジイチしてみました。


登る

サンシャインビルの裏から大塚方面へ足を向けると、小さな公園を発見。
小さいながらもSLがあったり築山があったりと、中々楽しい公園です。

ってか、こういう時はひとりよりふたりの方が良いですね。
ひとりの時だって勿論悪いコトしている訳じゃないんですが、それでもやっぱり周りに小さい子供さん連れのお母さんとかいると視線がちょっと気になります。

その公園から更に大塚の住宅街を進んでいくと、今度はもう少し大きな公園に出ました。
東京都立大塚病院のすぐお隣、大塚公園です。


アーチ

坂の下には

広大な敷地内にお地蔵さんはいるし噴水はあるし煉瓦造りのアーチはあるし神社はあるしと、何でもありの公園でした。
普通に歩いているだけでも気持ち良かったです。

さて、これからどうしようか……池袋方面へ戻ろうか、それとももう少し探検してみようか。
そんな事を相談しながらグーグルMAPを見てみると、現在地が護国寺まで徒歩15分程度の場所である事が判明。
判明しちゃったら行くしかない、って事でそこから更に歩いて護国寺へ。


猫

鯉

つつじが見事に咲き乱れる護国寺には、鯉と猫が沢山いました。
ポカポカ陽気の中でみんな気持ち良さそうだったなぁ。


ビルと路面電車

護国寺をぐるっと巡ったところでちょっと休憩して、そこから今度は池袋方面へ徒歩移動。
帰り道も色々お喋りしたりブックオフ寄ったりしながら駅まで歩いてきて、そこでバイバイしました。
歩くの大好きな私に文句一つ言わず付き合ってくれた友人は偉大です。(ただ、次の日からの筋肉痛がすごかったらしいですが)

誰かと一緒のお散歩デジイチは今回が初めてでしたが、すごく楽しかったです。
自分では気付けないモノに気付けたり、他の人が何をどんな風に撮るのかを間近に見れたり、良い刺激になりました。
私のワガママに快く付き合ってくれた友人に心から感謝です。

また今度、一緒にどこかに行けるといいなぁ。

関連記事
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。