日々是好日 カメラ日和 撮影挑戦記 お散歩日記 
デジイチ初心者が本能の赴くままに写真を愉しむ、成長(予定)記録です。
--.--.-- --  Edit
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2013.01.21 Mon  Edit
大宮駅西口でお散歩デジイチ、後編です。
宜しければ前編中編と併せてお楽しみください。

2号線からソニックシティビル方面へ裏道を入り、一旦駅前まで戻ってみる事に。

路地裏

大宮全体に言える事ですが、新しいお店がどんどん増える一方で昔ながらのお店が頑張っていたり、最新設備の高層マンションのすぐ横に築何十年も建っていそうな平屋の家が建っていたり、新古混在の街だなぁといつも思います。

この通りも真新しいカクテルバーやカフェ、イタリアンレストラン等と古いスナックや喫茶店、ラーメン屋さん等が並んでいました。

あ、あと今回ですね「女子写真」撮ったんですよ。
大栄橋近くのフレンチレストランの店先が可愛かったので。

女子写真
自分では結構頑張れたんじゃねえ?! と思ったんですが、そもそもそんなに頑張らないと女子写真が撮れない時点で何かが違う気もします。

男子写真
女子写真の反動で撮った男子写真。
うん、こういう方がやっぱり好き。

でも普段撮らない撮り方ってたまにやってみるとすごく勉強になりますね。
「言葉に縛られず撮りたいものを撮りたいように、被写体に合わせた色んな撮り方を楽しむ」は今年のカメラテーマの一つでもあるので、これからも機会があったらどんどん女子写真にも挑戦していこうと思います。

ここらでちょっと歩き疲れてきたので、ソニックシティビル近くのドトールへ。

黄色だらけ
あまりの黄色率の高さに自分で自分がちょっと心配になりました。
因みにこれを撮影しているスマホのケースも黄色です。
そして写真のスケジュール帳は冒険の書でもあります。

珈琲休憩の後はソニックシティビルの北東方面へ行ってみる事にしました。
っていうかランドマークタワーがあると便利ですね。
そこを基点にお散歩行程を考えられるし、迷子になりかけてもそこを目印に戻ってこられるし。

旅立ち
大宮法政大学院大学の前に建っていた銅像。
パッと目に入ってきた時「好きな人を待っている女の子」に見えました。
作品タイトルが「旅立ち」になっていたので恐らくは都会へ出るバスを待っている姿……とかが正解の解釈なのでしょうが、ちょっと笑った口許とか時計を覗きこんでいる眼差しとかが、私にはどうも「誰か」を待っているように見えます。

カメラの充電も減ってきたし、大学の手前で左に曲がってぐるっと歩いてから駅に戻ろうかな、なんて考えていたところ、素敵な集団に遭遇しました。

華

着物姿が美しいおば……じゃない、お姉様方。
歩いている姿も撮りたくて「後ろから顔が写らないようにシャッター切ってもいいですか?」とお声掛けしたら快く了承して頂けました。
仲良しグループでお食事会の帰りだったそうです。
勝手に「写真を勉強している学生さん」認定されて、別れ際「勉強頑張ってね!」と言われました。
……すいません、私もうそんなに若くないです。

連結通路
その後も何枚か撮影して、大宮そごうとビックカメラの連結通路を撮ったタイミングで充電が赤ランプに。
やっぱりお散歩行くときは満充電じゃないとダメですね。
それほど減っていないし大丈夫だろうとタカをくくって充電せずに出てきたんですが、ちょっともちませんでした。

今回のお散歩デジイチでは、内地に来てからずっと気になっていた「街中でカメラを構えるの恐怖症」(※命名、私)克服の為、大宮駅を出たタイミングでカメラを首掛け装備に変更しました。
これまではカメラバッグの中に入れて移動して、撮りたいものを見付けた時点でバッグの中からカメラを出して撮影していたんですが、これだとカメラを出すのを躊躇してしまう場面も多かったんです。
たぶん沖縄と比べて人通りが段違いに多い&観光地じゃない場所だと不思議そうに見られる事が多い所為だと思います。
ですが今回カメラを首から下げた状態で歩いてみたら、自分でも驚くくらいスムーズにカメラを構える事が出来ました。歩いている時はレンズを下に向けていたので、周りの人の目もそんなに気にはなりませんでした。

折角撮りたいものを見付けても、躊躇してスルーしちゃったら勿体ないですからね。
これからは首掛けスタイルでお散歩デジイチしようかなぁと思います。

学生の頃は遊びに通学に、社会人になってからは仕事に買物にと、二十年以上親しんでいる大宮ですが、こうしてカメラを持って久しぶりに歩いてみたら沢山発見がありました。
駅ナカや駅前には大型のファッションビルもあって随分と「都会的」ですが、少し裏道に入ればまだまだ昭和が残っていたりと、面白い街だと思います。

今回は西口の冒険でしたので、次回は東口を冒険してみよう。
東口には商店街もあるし喫茶店も多いし、また新たな発見がありそうで楽しみです。


関連記事
スポンサーサイト
2013.01.20 Sun  Edit
大宮駅西口でお散歩デジイチ、中編です。
宜しければ前編もお楽しみください。

ソニックシティビル周辺を撮影後、北西の裏道へと侵入いたしました。

Bar
この辺は若者向けのBarやカフェが多いです。
細い裏通りなんですが、表通りよりも却って面白いお店が多いかもしれません。

料亭
道なりに進むとお高そうな和食屋さんを発見。
ちょうどお昼時ではありましたが、この暖簾をくぐる勇気なんて私にはありませんでした。

マロウド・イン大宮

大宮聖愛教會
そのままマロウド・イン大宮の前まで来ると、向かい側に壁一面を蔦に覆われた教会を発見。
扉が開いていたけど、入っても良かったのかなぁ。
声掛けてみれば良かった。

教会の角を左に曲がって、更に住宅街へと足を進めます。

ラジコンとブラウン管テレビ
住宅街って何でもない風景の中に面白さが隠れているから楽しいですね。

ロケットビル
住宅街を適当に曲がりながら2号線へ抜けると、目の前にロケットビルがありました。
駅に背中を向けてソニックシティビルの右手側に見えるこの金ぴかビル、或る意味ソニックシティビル以上のインパクトかもしれません。

中華料理屋
交通量の多い2号線。
お洒落な飲食店も多いですが、昔ながらのお店も頑張っています。

ここから更に行きとは別の裏道を通って一旦ソニックシティビル近くまで戻るのですが……続きは後編で。
今回ちょっと写真撮りすぎました。

長々と申し訳ありませんが、もう少しだけお付き合いください。


関連記事
2013.01.19 Sat  Edit
今回は埼玉県大宮駅西口で、お散歩デジイチしてきました。

大宮駅西口

古さと新しさが混在する街、大宮。
駅を出た後、まずはソニックシティビルへ。

ソニックシティビル

Instagramでフォロワーさんから回して頂いた「バトン」用の写真を撮る為です。
今回頂いたバトンは「four_up」というバトンで、見上げて撮った写真を4枚組み合わせて一つの作品にする、というもの。
実はこのバトンをやるのは今回が二回目でして、一度目は普通に「4つの被写体をそれぞれ1回ずつ見上げて」撮ったので、今回は「1つの被写体を別の角度から4回見上げて」撮ってみようと思いました。

で、その被写体としてチョイスしたのがソニックシティビル、という訳です。

どこから見上げるのがカッコイイのか考えながら、ビルの周りをウロウロ。
一つの被写体をこんなに撮ったの初めてかもしれません。
バトン用としては4枚あればいい訳ですが、歩いていてソニックシティビルが目に入る度に撮っていたので家に帰って見てみたら20枚ちょっと撮っていました。

結局バトン用写真はこんな感じになりましたよ。
※Instagram用なので正方形です。

four_up

ソニックシティビル撮影に一区切りついた後は隣のシーノ大宮へ。
北館と南館を繋ぐ通路がお洒落なビルです。
昔々、某求人情報誌の営業だった頃、よく此処で黄昏ていた事を思い出しました。

天井
ここ、天井がカッコイイんですよ。
武骨な鉄骨と瀟洒なガラスの組合せって、なんかもうそれだけでご飯3杯いけます。

他にもソニックシティビルの周りでは、

ソニックシティホール
ソニックシティホールの曲線美にうっとりしたり。

無限迷宮
隣接するホテルのエントランス付近で「うぉービカビカしていてカッコイイー!」と興奮したり。

ソニックシティビル自体も外観だけでなく連絡通路の中を撮ってみたり雪の残る階段に咲いていた小さなお花撮ってみたりとたっぷり冒険いたしました。

さて、ビルを堪能した次は裏道だろ、って事で、ソニックシティビルを左手に見ながら路地裏へ。

……なんですが、長いので一旦切ります。
今回も三部作でお届けする予定です。
少々長いですが、最後までお付き合い頂けましたら幸いです。

そんなこんなで、次回へ続く。


関連記事
2013.01.16 Wed  Edit
いい加減ブログの更新ペースを上げなくちゃ! と思いつつ、中々実行に移せない私です、こんばんは。
でも今回はネタがあるので二日連続での更新です。うっひっひ。

スーパーに牛乳買いに行くついでに、近所をブラブラしてみました。
因みに私は牛乳飲めません、お腹が痛くなります。

家からスーパーまでは普通に歩けば5分くらいなんですが、しょっぱなから違う道へ行くあたり私の冒険家っぷりも大分板についてきた模様です。
あ、あと今回あくまでも目的は「買い物」だったので、カメラを持って家を出ませんでした。
なので全てスマホでの撮影になります。

まずは前から気になっていたコインランドリーに潜入取材を敢行いたしました。

コインランドリー

この、アンダーな雰囲気に非常に心惹かれます。
幸い誰もいなかったので、思う存分写真を撮らせて頂く事に。

レトロ自販機

洗剤&柔軟剤のレトロな自販機とか。

乾燥機の中を覗く

乾燥機の中とか。

洗濯機の裏側

洗濯機の裏側の配線事情とか。

なんかもう、訳わからないくらい楽しくってどうしようかと思いました。
相当キラキラした顔で写真撮ってたと思うんですが、マジで誰も入ってこなくて良かったです。

コインランドリーを堪能した後はなるべく細めの路地を見付けては曲がり見付けては曲がり、ウロウロ。

黄色い自転車

すっげーカッコイイ自転車(主に色とか。黄色い所とか。)を発見したり。

黄色い車

黄色い車を発見して興奮したり。

謎の柱

アパート前の赤い柱は一体何の為にあるのかと暫し悩んでみたり。

歩いていた範囲は家から半径1Kmもいかない程度なんですが、歩いてみると結構色々あるものですね。
あと、すごくどうでもいいんですけど今回赤と黄色ばっかり撮ってました。
家帰ってきて編集する時に気付いたんですが、ちょっと自分が心配になりました。

休憩

しかもモスバーガーで休憩までしちゃったしNE!!

さっさと西友行って牛乳買って家帰ってから休憩すれば良いのに、何故かモスバーガーのカフェラテ一杯で一時間以上まったりするという。
ここまでくると冒険家とか自由人という言葉では済まされなくなってきそうです。

Coffee&Cigarette

タバコ吸いながらスマホ見ながら、ゆっくりと珈琲を飲んでいたお兄さん。


モスバーガーを出た後はちゃんと牛乳買って帰りました。
ごくごく普通の住宅街で3時間近く楽しめた自分にビックリです。

あと、内地でのお散歩デジイチのコツがちょっと分かってきました。

内地(特に都会)って、被写体がいっぱいあるんですよね。
だから適当に歩いてるだけだと何を撮ろうか迷っちゃって、結局大して撮れないまま距離ばっかり歩いちゃったりするなあと思ったんです。

なので、今度から一回のお散歩デジイチでは狭い範囲を徹底的に冒険しようと思います。
駅から半径○Km以内、とかまで決めちゃうつもりはないですけど、○○駅の東口だけ、とか、そんな感じで。

とりあえず次回は大宮駅西口あたりをお散歩デジイチしてこようかと思います。
カメラ構えるのを躊躇しちゃうなら、いっそ首からカメラぶら下げておこうかしら。


関連記事
2013.01.15 Tue  Edit
またまたご無沙汰になってしまいました。
今年の目標に「コンスタントなブログ更新」を掲げておけば良かったのかも知れません。

昨日は関東地方都心部で初雪、しかもかなりの大雪となりました。
昨日が成人式だった人は大変だったろうと思います。
うちの方でも昼前から降り始めまして、夜までガッツリ降りました。
私の部屋の窓からお隣さんの駐車場が見えるんですが、屋根が大変な事になっていました。

降っている最中からカメラ持って外に飛び出したくて堪らなかったんですが、カメラとレンズは防滴仕様でも私自身が防滴仕様では無いもので、昨日は一日おうちにおりました。

でも我慢できなくて部屋の窓から撮っちゃった。てへぺろ。

雪降る中で

雪を「玉」で撮るのにシャッタースピードを稼ぎたくて露出を限界まで下げていたんですが、それが雰囲気作りに一役買ってくれました。
因みにこの自転車は我が愛車「いとーちゃん」ではなくお隣さんの自転車です。

そして雪が止んで気持ちよく晴れた今日は、誰もいない公園で雪景色を堪能して参りました。

銀世界

雪だらけ

雪があるだけで普段見慣れた風景も全く違うものに感じられるから不思議です。

雪の道

自転車の前カゴに大きなスーパーの袋を入れて、雪だらけの道をゆっくりゆっくり歩くお母さん。
お母さん業や奥さま業にはお休みなんてありませんもんね。
小さな背中がやけに逞しく、素敵に見えました。……あ、因みに全然知らないおばちゃんです。はい。

雪って面倒だし寒いしで大嫌いだったんですが、カメラを持って眺める雪はいつもとちょっと違いました。
数年ぶりに見た久しぶりの雪だった所為もあるかもしれませんけど。

今年はまだ雪降るのかなぁ。
今度はもっともっと白く、もっともっと冷たく撮りたいなぁ。

関連記事
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。