日々是好日 カメラ日和 撮影挑戦記 お散歩日記 
デジイチ初心者が本能の赴くままに写真を愉しむ、成長(予定)記録です。
--.--.-- --  Edit
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2012.12.29 Sat  Edit
今年もあと3日で終わりですね。
昨日が仕事納めだった方、年末年始も変わらずお仕事の方、家事や育児で毎日お忙しい方。
皆さんそれぞれかと思いますが、いかがお過ごしでしょうか。

今年は人生初のデジイチ購入、勢い余ってのブログ開設、スマホアプリInstagramの使用開始などで、写真を通じ沢山の方と出会う事が出来ました。
すれ違いざまに軽く会釈を交わしただけのような出会いもあれば、お互いに声を掛けて色々話して、冗談言い合ったり真面目に写真談義したりどんどん深くなっていく、そんな出会いもありました。

ネットでの交流はあくまで仮想現実での交流と考えていますが、親しさと付き合いの長さが必ずしも比例しないところが良い所だとも思っています。
まだまだ日は浅くとも、実際に住んでいる場所は遠く離れていようとも、沢山の方に仲良くして頂いて、写真の事を色々教えて頂いたり感想を送り合ったりさせてもらって、本当に嬉しく思います。
本当に、本当に、ありがとうございます。

来年も私らしく、私なりに、写真を撮る事・写真を見て頂く為に発信する事・写真を通じて色んな方とお話させて頂く事を楽しんでいきたいと思っています。

カメラの技術も写真に対する考え方も人間そのものもまだまだ発展途上です。
時にはお恥ずかしい面をお見せする事もあるかと思いますが、今後ともご指導ご鞭撻のほど宜しくお願い申し上げます。

皆さんの2012年が、穏やかに終わりますように。
そしてこれから始まる2013年という新しい一年が、幸せに満ちた素晴らしいものとなりますように。

今年はお世話になりました。
来年もどうぞ宜しくお願いします。


辰

今年一年我が家を護ってくれた、クリスタル製の辰くん(私はたっつんと呼んでいます)
君も、どうもありがとね。
また12年後はよろしくね。


関連記事
スポンサーサイト
2012.12.27 Thu  Edit
すいません、聖夜前日お散歩デジイチ、やっと終わります。
宜しければ前編中編と併せてご覧頂けますと幸いです。

で、そうそう。
東京駅まで歩いたんですよ、浅草から。
迷子になりながら。

それでもなんとか東京駅まで辿り着きまして、東京駅きたからにはやっぱり丸の内駅舎だろって事で丸の内口に行ったんですが。
なんか人出が多すぎたからとかで、イルミネーションか何かのイベントが中止になっちゃったみたいでした。

赤レンガ駅舎

私個人としてはイルミネーションがなくても十分カッコイイなぁと思ったんですが、確かにそれを目当てに遠くから来た人なんかは残念ですよね。
ただ、だからって駅員さんに怒鳴っている人がいるのは残念だったなぁ。
怒鳴って、自分も周りも不快になるより、今そこにあるそのままに感動した方がイイなぁと思います。

赤レンガ駅舎を何枚か撮った後は、駅周辺をくるっと回ってから有楽町方面へ行くことにしました。

クリスマスツリー

途中オーナメントがすごく好みのクリスマスツリーを見付けて撮ってきたんですが、どうやらそこはホテルの中だったようです。
多分……ホテル利用者じゃなくても入っていい場所だったと思うんだけど……もし違ってたらごめんなさい。
そもそもそこがホテルだという事に気付いたのが撮影後でした。

丸の内口から有楽町へ続く通りは白一色の電飾で街路樹が飾られていて、上品かつ華やかな雰囲気でした。

イルミネーション

歩いている人たちもみんな笑顔で、寒かったけどほっこりしました。
やっぱりカップルとか家族連れが多かったですけど、思ったよりも一人でカメラ持って歩いている人が多くてビックリしました。

しかもその八割くらいはおじちゃんでした。
目の前のおじちゃんが急に超本格的な構え(脇を締め、膝を曲げ中腰)でカシャカシャカシャッ!! とクリスマスツリーを連写しはじめた時はすんげービビりました。私あそこまで出来ない……と思いました。


そんなこんなで聖夜前日お散歩デジイチ、今回も盛り沢山で楽しんできました。
多分カメラが無かったら、写真に興味が無かったら、今年のクリスマスをこんなに満喫しなかったと思います。

今回はお散歩範囲が広かったのと祝日で人がとにかく多かったのとで、一つ一つのエリアにはあまり入り込めませんでした。
次回はもう少し狭い範囲で、その分ディープにお散歩デジイチしたいと思います。

今年中にもう一回くらいお散歩行けるかなぁ。

関連記事
2012.12.27 Thu  Edit
聖夜前日の東京突撃お散歩デジイチ、中編です。
宜しければ前編と併せてご覧ください。

さて、浅草寺を後にスカイツリーを撮りに来た私ですが。
今回はスカイツリーの真下までは行かず、吾妻橋近辺から撮ろうと決めていました。

スカイツリーってカッコイイんだけど、大きい分構図がある程度決まってしまっているような気がするんですよね。
もちろん上手な人が撮れば全然違うものが撮れるのかも知れないけれど、私ではそんなの無理です。
よくある「下からぐゎっと見上げた構図」か「遠景で周りの建物を圧倒する構図」くらいしか撮れません。

なので今回は、ちょっと違った見方をしたスカイツリーを撮ろう、と決めていたんです。

映り込みその1

まずは吾妻橋を渡ってすぐ、アサヒビール吾妻橋ビルに続く階段を上りきった所でアサヒアートスクエアの壁に映り込んだスカイツリー。
広角で周りのビルまで画面に入れたら、建物同士が入り組んだような画になりました。

このあと正面の広場から「普通の」スカイツリーを何枚か撮ってから、広場を廻り込むようにして別の階段から地上部分へ。
そこで小刻みに足を動かして……見付けました、映り込みスカイツリー。

映り込みその2

金色ボディのアサヒビール吾妻橋ビルにスカイツリーが映り込んだらカッコイイだろうなーと思って、探していたんです。
吾妻橋から左手側にアートスクエアのある広場を通り過ぎて一つ目の曲がり角、パーキングの手前あたりから見えました。
他の人たちが本物のスカイツリー目指してずんずん進んでいく中、一人だけ反対向いてカメラ構えるのはちょっと楽しかったです。

今回はこの後東京駅方面へ行く予定だったので浅草探検はここまでになってしまいましたが、きっと探せば他にも色んな「映り込みスカイツリー」がありますよね。
今度また時間が出来たら、それだけ目的に探検にくるのもイイかな、なんて思いました。

スカイツリー撮影に満足したので浅草駅から東京駅へ……の、つもりだったんですが。
まだ時間も早いし、のんびり歩いて行ったら面白いんじゃね? と心の中の悪魔が囁きまして。

歩いちゃった。

浅草から馬喰町を抜けて東京丸の内へ。
途中ついつい脇道に入っちゃって見事に迷子になったりもしましたが、それもまた楽し。
都心部は地下鉄とかも沢山あるので、最悪どうしても分からなくなったら電車に乗っちゃえばイイや、という安心感があります。……それを安心感だと思っちゃってる時点で色々ダメな気もします。

でも迷子になったお陰で色々写真も撮れましたよ。

提灯
提灯とか。

赤と白のカフェ
お洒落カフェとか。

写真撮ったり地図と睨めっこしたりで一時間ちょっと、なんとか東京駅まで来れたんですが……すいません、最初に考えていたより文章が長くなっちゃいました。
っていうか前編の配分間違えた、せめてスカイツリー編までは前編に突っ込めば良かった。

そんな訳で、もうちょっとだけ続きます。
ただ日を改める程のものでもないので、この後連続で投稿しちゃいます。
長々と申し訳ありませんが、宜しければ後編までお付き合いください。

関連記事
2012.12.26 Wed  Edit
「リア充は末永く幸せに爆発しろ」と心から念じていた私ですが、何を血迷ったかクリスマス連休の中日、クリスマスイヴの前日に都心へ突撃するという自殺行為を実行してきました。

しかもクリスマスイルミネーションを撮りに。

独りで。

カメラ持って。

Instagramで「クリスマス会やろうぜ!」なんて言い出しちゃったもんで、言いだしっぺの私が全然投稿しないとかダメじゃねぇ? という事で。
前日にフォロワーの皆さんに励まされたり心配されたりしながら、行ってきた訳でございます。

ただ、イルミネーションだけ撮りに行くのもなぁ、と思いまして、他にもぶらっとお散歩デジイチしてきました。
今回はそっちを中心にお話ししようかと思います。

まずはお昼過ぎに上野駅へ到着。
なんで上野かと言えば、うちの最寄り沿線の終着駅が上野だからです。
ここからのんびり歩いて約30分、浅草寺へと向かいます。

浅草寺

めちゃくちゃ混んでました。
なんかもう寺見てるんだか人見てるんだか分からないくらい混んでました。

どうやっても人が写るし一人一人に写真撮影の了承頂くなんてとてもじゃないけど無理なので、お寺撮影はさっさと諦めまして、天井とか灯りとか取っ手とか撮ってました。
こういう細かいところまで美しいって、実はすごいことだと思います。

あ、御参りもちゃんとしてきましたよ。
あんまり色んな事お願いしちゃうと神様に呆れられちゃうかも、と思って「幸せになりたいです」とお願いしてきました。
御参りし終わった後でちょっとアバウトすぎたんじゃないか……と不安になりました。

職人

その後は仲見世で人形焼きを作っている職人さん撮ったりお団子食べたり人波にもみくちゃにされたりしながら浅草駅方面へ。
そのまま駅を越えて吾妻橋を渡って、スカイツリーを見に行きました。

スカイツリーと昼の月

吾妻橋付近から焦点距離50mmで撮影したスカイツリーと昼の月。
夕焼けの一歩手前の空が深い蒼で、綺麗でした。


さて、お散歩デジイチ自体はこの後も続くんですが、今回も文章が長くなりそうなのでここで一旦切ろうかと思います。
後編は明日にでも更新しようと思いますので、宜しければそちらもご覧ください。

関連記事
2012.12.24 Mon  Edit
Merry X'mas

あなたの今日が、素敵な日でありますように。

Verry Merry X'mas

関連記事
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。