日々是好日 カメラ日和 撮影挑戦記 お散歩日記 
デジイチ初心者が本能の赴くままに写真を愉しむ、成長(予定)記録です。
--.--.-- --  Edit
2012.11.18 Sun  Edit
昨日引っ越し業者さんから荷造り用の資材を受け取ったんですが、どうにもヤル気が起こらず何もしていない私です、こんばんは。

最近、夜のお散歩にハマッております。
いや、きっかけはただ単に変な時間に目が覚めてしょうがないからカメラ持って外に出た……なんですけど。

いつもの街がいつもと違う雰囲気に見えるのが楽しくってたまりません。

道路の真ん中、仁王立ち

こんな風に、道路のド真ん中に仁王立ちしてシャッター切れるのも真夜中ならではですし。

真夜中のお散歩デジイチはさすがに遠出は出来ないし、暗すぎるところや全然知らないところってのは行きたくないので、家のごくごく近所をフラフラしています。
でもそうやって今まで何度も通った道でも、カメラを持って真夜中に歩いている! というだけで色々な発見があるから不思議です。

空き缶

横断歩道

駐車場に転がっていた空き缶も、誰も通らない横断歩道と点滅信号の光も、真夜中には素敵な被写体。
カメラの設定に頭使ったり露光時間が長くなる分手ブレとの闘いだったりと昼間以上に難しいですが、それでも撮りたいと思える魅力的なモノが夜の街にはいっぱいです。

NEON

JazzBAR

昼間はシャッターが下りているBARも、夜は眩しいネオンで営業中。
店の外まで聞こえてくるスウィングジャズにうきうきしてしまいました。

沖縄の昼も夜も、いっぱい写真に撮りたい。
記録としてではなく、記憶として。

関連記事
2012.11.16 Fri  Edit
ちょっとご無沙汰になってしまいました。

相変わらず時間を見付けてはちょこちょことカメラ持ってお散歩しているんですが、そんな私を嘲笑うかのように引っ越し準備も本格化してきております。

……引っ越しって、こんなに面倒臭かったっけ。

カメラの方は相変わらず「良い影探し」続行中。
「切り取り方」も模索中。
マダムっぽい

工事中

アンダーな写真ばっかり撮っていたら写真がますます男子っぽくなってきました……

あ、でも沖縄独特の建物写真もちまちまと撮りためております。
こっちは建物自体が可愛いから女子写真なはず。ハズ。

白×白×オレンジ


荷物発送日および身体移動日も確定し、沖縄ライフも残り20日程度です。
っていうか私はちゃんとやる事やって引っ越せるのか。

自分で自分が全く信用できません。

関連記事
2012.11.10 Sat  Edit
惜杯

今夜は、君の事だけ考えて
空を見ながらお酒を飲むよ。

イイ加減、肌寒いし
独りだし、肴も無いし
何やってるんだ、って感じだけど

少しでも、君が、見えるように
少しでも、君に、届くように

今夜は、君の事だけ考えて
いっぱい飲んで、いっぱい泣くよ。

おやすみ。
16年間、ありがとう。


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

実家の犬が空へ還っていた事を、今日知りました。
実家から遠く離れて、仕事や引っ越し準備で忙しい私を家族が気遣ってくれた結果でした。

待っていてくれるかな、って、思ってたんだけどなぁ。

夢の中に彼女が出てくる度、ドキッとしながら起きてたんだけどなぁ。

口に出したら本当になっちゃうんじゃないかって、怖くて言えなかったんだけどなぁ。

もう歳も歳だし、なんて、覚悟は出来ているつもりだったんだけどなぁ。

本当は何も、覚悟なんて出来ていなかったんだなぁ。

もう一回、会いたかったなぁ。

あと一回でいいから、会いたかったなぁ。

会って、抱きしめて、抱きしめて、抱きしめて、ありがとうって、云いたかったなぁ。


あと一ヶ月したら、帰るからね。
そうしたら、絶対、抱きしめるからね。
ありがとうって、何回だって伝えるからね。

だから、もう少しだけ、待っててね。

関連記事
2012.11.04 Sun  Edit
雨の日

昨日はアホのように晴れていたのに、今日は朝からずっと雨です。
強い横殴りの雨になったかと思えば次の瞬間にはサーサーと静かに降ったりとバラエティには富んでいますが、とりあえずずっとあめです。

つい先ほどからカミナリ様までいらっしゃっております。
もうちょっと暗くなるまで待ったら、カミナリ撮影リベンジ挑戦できるかな。怖いけど。

明日は晴れますように。

関連記事
2012.11.03 Sat  Edit
「影を探すんだよ」

Instagramでお世話になっている方から、そんな事を教えてもらいました。
陰影のある、しっとりとした写真が撮りたくて。
どうしたら撮れるかなぁ? と訊いてみたのです。

そうして頂いた答え……いや、ヒント、かな。
それが「影を探す」

そこで久しぶりに気持ち良く晴れた本日、影を探しに近所をお散歩デジイチしてきました。


秋空

久しぶりの青空、まだまだ蒼は濃いけれど、雲は秋の形。
空も真夏と比べると随分遠くに感じます。

ところで「影を探す」って、どうすれば良いんだろう。
ただ単純に日陰を探したって、私が撮りたいものが撮れる訳じゃない、それくらいは分かります。
そういえば教えてくれたおねーさんは「良い影を探してね」とも言っていたなぁ。

そんなことを考えながらぷらぷら歩いて、すごく近所なんだけど普段は通らない、スナック通りにやってきました。

影を探す。
影を考える。
そして、光を映す。

裏路地

錠前

Old car

考え考え撮った写真たち。
露出を変えてコントラストを変えて、角度を変えて。

頭の中には「撮りたい画」があるのに、それが出てこないのがもどかしい。
でも、そのもどかしさがちょっと楽しい。

多分、最初っから何でも出来たらツマラナイよね。
だから「出来ないコト」も楽しんじゃったらイイんだよね。
自分で考えたり、誰かにヒントを貰ったり。
そうしてまた考えたり動いたりすることが大事であって醍醐味でもあるのかなぁと考えました。

誰 も い な い 昼 間 の ス ナ ッ ク 通 り に て 。

いつか「しっとり、濡れたような影」を撮れるようになりたいなぁ。
深い緑の、しん、とした写真が撮りたいなぁ。
鮮やかな朱の、凛、とした写真が撮りたいなぁ。
撮りたいものは沢山沢山ありますが、焦らず、じっくり、ひとつずつやっていこうと思います。

あ、そうそう。
お散歩してスーパー寄って(でもお米買い忘れた)、のんびり歩く帰り道。
夕焼け空が綺麗でした。

夕焼け小焼け

ところで夕焼け小焼けの「小焼け」って何?

関連記事
