日々是好日 カメラ日和 撮影挑戦記 お散歩日記 
デジイチ初心者が本能の赴くままに写真を愉しむ、成長(予定)記録です。
--.--.-- --  Edit
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2012.10.28 Sun  Edit
スタンド説が浮上しました
※お知らせの内容と写真は一切関係ありません。

どうも、私です。
先日自分を追い詰める為に宣言しておいた通り、お散歩アルバムの纏め方を変更しました。
新アルバムはカテゴリ別での格納になっています。
一応、各写真には「いつ・どこの」写真なのかが分かるように説明文を挿入しました。

お散歩ごとのアルバムも整理した上で再公開します。
こちらはブログに新記事を作成し、その本文で各アルバムへのリンクをご紹介予定です。
記事までのリンクはサイドバーのリンク集から「お散歩ごとのアルバムリンク一覧」とかそんな感じで繋ぎます。

記事内でご紹介できなかった写真もアルバムに格納してありますので、もし宜しければお時間あるときにでもフフフンと眺めて頂けますと幸いです。


あ、因みに冒頭の写真についてなんですけどね。
昨日の記事でご紹介した「水の精霊さん」ですが、Instagramにアップしたところ「ジョジョのスタンド説」で異様な盛り上がりを見せました。
どれくらいの盛り上がりかというと、4時間でコメントが70件になるくらいに。

あんまり盛り上がったのでノリで作ったのが↑の写真です。
制作時間5分。人はこれを「やっつけ」と言います。
こちらもInstagramにアップしましたところフォロワーの皆さまから(生)温かいお言葉の数々を頂きまして感無量にございます。

関連記事
スポンサーサイト
2012.10.27 Sat  Edit
離陸直後

……あ、また(スマホ用ページの)トップ画像が飛行機になってしまった。

那覇空港近くの「瀬長島」まで、飛行機を撮りに行ってきました。
ビーチパーリースポットであり夜はちょっと怪しいスポットであり、そして離陸直後の飛行機が大迫力で見える撮影スポットでございます。

つうか離陸直後の飛行機って早いんですね。
あ、飛んだ、と思ったらもう目の前に機体が迫っていて。
わーとかあーとか思っている内にあっという間に遠ざかっちゃう。

お陰様で、マニュアルフォーカス&連写にして頑張ってみたけど、ちっとも上手に撮れませんでした。

ついでに今日の沖縄は日中の気温が30度近くまで上がっちゃうとかいう状態でして、ずっと上向いていたのがいけなかったのかだんだん気持ち悪くなってきた為、早々に瀬長島から撤退を余議なくされたのでした。
くっそくっそ、今度絶対リベンジしてやる。出来れば、もうちょっと涼しい日に。

で、帰り道。
行きと違うルートでおうち方面へ向かっていたら、小さな水飲み場を見付けました。

晴れている=シャッタースピードが稼げる=水滴とか飛沫とか撮れるんじゃねーの?

という、なんとも単純な方程式が頭の中にスパーンと出て参りまして、早速撮影会開始と相成った訳でございます。
暑さにやられてフラフラのくせに。
明らかに出ちゃいけない汗が額と背中を冷たくしているくせに。

Waterdrop Dancers

で、こんな感じの写真をバシャバシャ撮っていたんですけどね。
おうち帰ってきてからじっくり見ていたら、こんなモノが写っていました。

精霊? 魔人?

なんか人っていうか精霊っていうか魔人っていうか……そんな風に見えません?
顔もちょっと笑ってる感じだし。

もしかしたら、炎天下の中ひとりで水遊びをする私を見兼ねて、そっと出てきてくれたのかもしれません。
もしくは貴重なお水を無駄遣いする私に怒ってにょきっと出てきたのかもしれません。

……精霊様、ごめんなちゃい。

関連記事
2012.10.25 Thu  Edit
飛行機


このブログでやりたい事メモ。

①お散歩アルバムの整理
すごい今更なんですが、お散歩の度に新規アルバム作ってリンクしていたら数が大変な事になると気付きました。
なので、アルバムの纏め方を変更しようと思います。

 現在:「○○でお散歩デジイチ」ごとにアルバム・リンク作成

 変更:写真のカテゴリ毎にアルバム・リンク作成
    例)「海と空のお散歩デジイチ」「花と緑のお散歩デジイチ」など

    リンクはカテゴリ毎のアルバムで作成します。
    ただそれだけだと一回のお散歩記録が複数のアルバムに分散されてしまうので、
    従来の纏め方でのアルバムも別に作ります。
    こっちは記事にリンクを纏めておこうかと思います。

今月中には(遅くなればなる程自分の首を絞めそうなので)整理したいです。


②テーマに沿った(?)連作
こっちは、今スグ! って訳じゃないんですけど。
ちょっと思い付いちゃったので、やってみようかと思います。
テーマっていうかタイトルはもう決まっています。「言葉遊び」です。

ただ、まだ骨組みを決めただけで肝心のネタをストック出来ていないので公開はもう少し先になりそうです。
来月中にはスタート出来ればいいなぁと思っています。


以上、私用備忘録でした。
あ、写真は先日の日曜日に海までお散歩した際に撮ったものです。
飛行機とか電車とかに、5歳児並に反応してしまう私です。


関連記事
2012.10.23 Tue  Edit
氾濫

溢れ、乱れ、掬い、零し。
音の無い世界、光の反乱。


休日の真夜中、星を撮ろうとベランダに出ました。
カメラをマニュアルモードに切り替えて、露出時間を10秒にして、遠くの建物でピントを調節してからカメラを上向かせようとして……うっかりシャッター押しちゃった。

しょうがないので露出が終わるまでの10秒間、適当にカメラを動かしてみました。

その結果が上の写真。
なんかスチームパンクっぽい感じで面白かったので、ブログネタに採用。

因みに上の文章の「光の反乱」は誤字じゃないです。
静かで暗い筈の真夜中に光たちの下剋上じゃーって感じで「反乱」です。

同じような感じで、もう一枚。

溢れ、乱れ、掬い、零し。

そうです、同じ操作ミスを二回やりました。
ぎゃふん。

関連記事
2012.10.22 Mon  Edit
こんな時間にこんばんは。
オリオン座流星群、皆さん見れましたか?

私はですね、見れたんですけどね。

0時過ぎに「そろそろ宜しいか」とベランダに出たら。
東の空、オリオン座と木星の間あたりをすぅっとヒトカケラ流れていきました。

ちょっとちょっとコレは幸先イイんじゃないの?! とテンション上げながらいそいそとカメラを設定し、いつもの通りベランダの壁に腕とカメラを嵌め込みつつ粘ること約二時間。

結局見れたのは、最初のひとつきり。
その後はひとつも見えませんでした。

いくら沖縄といえど流石に夜中は肌寒いし、雲も厚くなってきてしまったしで2時を回ったところで諦め、今、こうしてブログを書いている訳でございます。

まぁでも、運ですからね。
カタチに残すことは出来なかったけど、ひとつ見れただけでも良かったんだと思います。

すっげー綺麗でした。
細くて、蒼白くて、鋭くて、最後は溶けるように余韻が消えていって。

流星は撮れなかったけど、オリオン座は綺麗だったので一枚だけ写真載せておきます。
ひとつでも多くの星が見えるように、今回は16:9でちょこっとだけトリミングしました。

あ、携帯とかスマートフォンからの閲覧だと殆ど「黒」にしか見えないと思います……すいません。
っていうかパソコンでも縮小画像だとあんまり見えないです、出来ましたら画像クリックで大きな画像を見て頂けますと幸いにございます。

秋の夜空のスターたち

ところで私、こんな時間にこんな事していてイイのでしょうか。
明日、ちゃんと仕事できるんでしょうか。

関連記事
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。