日々是好日 カメラ日和 撮影挑戦記 お散歩日記 
デジイチ初心者が本能の赴くままに写真を愉しむ、成長(予定)記録です。
--.--.-- --  Edit
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2012.08.31 Fri  Edit
先日、M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ用にレンズフードを購入しました。

ハマ マルチレンズフード
純正品ではなく、ハマの汎用マルチレンズフードです。

純正品は値段の高さもありますが、それより何より「え、これ絶対遮光性ないよね?!」という形状にもやっとして、購入を躊躇っておりました。
…でもやっぱりレンズフード無いとフレア出るんですよね。いや、沖縄の日差しがいけないのかも知れないんですが。

そこで広角~中望遠までカバーできて、勿論ちゃんと遮光性もあるレンズフードってのは無いのかい? といつものようにGoogle先生に訊いてみましたところ↑の商品が出てきたという訳です。
値段もAmazonで1,600円少々と手頃だったので、試しに購入してみました。

広角用
広角用。
35mm換算で24mm~40mmに対応との事ですが、ワイド端(24mm)でちょっとケラれました。
プロテクトフィルター外すと改善するようですが、現在フィルターが外れないというハプニングに見舞われております…早く那覇のカメラのキタムラに持っていかなくちゃ…

標準用
一段階伸ばすと標準用。
35mm換算で40mm~100mmに対応。
M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZだとここまででOKということになりますね。

望遠用
でも更にもう一段階伸ばせます。
こちらは35mm換算で100mm~210mmに対応の望遠用です。

折りたためばかさばらないし、取付もネジ込式なので簡単です。
巷では「ラバー製フードはカッコ悪い」という意見もあるようですが、水族館とか展望台でガラスにへばりついて撮影したい私はもともとラバー製フードが欲しかったので、需要と供給のバランスはばっちりでございます。

次回のお散歩デジイチは彼をお供に、沖縄の太陽に立ち向かっていく所存です。

関連記事
スポンサーサイト
2012.08.30 Thu  Edit
朝焼け

いつもよりほんの少し早く目が覚めて、窓の外を見たら。
東の空に真っ赤な朝焼けが広がっていました。

二度寝するには少々勇気のいる時間だったこともあって、いそいそとデジイチを持ち出して撮影。
露出補正+1.0、ホワイトバランスを「日陰」にしたら、綺麗な赤が出せました。


台風の影響で吹っ飛んだヤシの木の葉や看板は綺麗に片付けられ、街はほとんど普段通りの姿に戻りましたが、まだ天候は少し不安定です。風も強くて、ちょっと外に出ただけで私の硬い髪の毛はスーパーサイヤ人のように上を向きます。

週末は晴れるかなぁ。
私、挑戦してみたいことがあるんですけど。

関連記事
2012.08.29 Wed  Edit
台風は無事通過したものの、やっぱり平日はデジイチを持ち出すこともままなりません。
今度の土日は撮りためしてこよう…。

最近購入した広角~望遠までカバーできるレンズフードのお話でもしようかと思いましたが、やっぱりこのブログのメインはお散歩写真なので、ちょっと前の思い出写真を載せてみようかと思います。

題して「東京思い出お散歩写真」

「お散歩デジイチ」じゃないのは撮影したのがデジイチではなくスマートフォンだからです。
2012年のGW期間中、帰省ついでに東京観光してきました。

空の海
いつもは沖縄の海だけど、帰省の日だけは空の海。
でも羽田空港は大きすぎて嫌いです。楽しいけど毎回迷子になります。

サンシャインビル
久しぶりに池袋にも行ってみました。
サンシャインビルを撮るのにいい場所はないかなぁとウロウロしていて見つけた裏道。
名前は知らないけれど、濃いピンクの花が綺麗でした。

新宿から表参道~青山経由で浜松町まで歩いたり。
信号機がありすぎてどれ見て進めばいいのか分からなくなったり。
青山付近で迷子になって途方に暮れたり。

東京タワー
でも、ちゃんと東京タワーまで行けました。
やっぱり東京タワーってカッコイイと思います。
すごい混んでいて中に入れなかった(というより並ぶ根性が私には無かった)のが残念でしたが。

スカイツリー
もちろんスカイツリーにも行ってきましたよ。
生憎の曇り空でしたが、トイカメラアプリで面白い具合に撮れました。
今度は是非青空の下で、デジイチで撮りたいなぁ。

浅草
浅草を観光したり。

ディズニーランド
ディズニーランド・シーに妹とふたりで行ったり。

ティラノサウルス
国立科学博物館で久しぶりにティラノサウルスに会って鼻血出そうなくらい興奮したり。

有楽町
有楽町でゴジラ撮ったり。

もちろん家で家族とのんびりご飯食べたり、テレビ観ながら笑ったり。
毎日毎日楽しくて、毎日毎日あっという間で。

帰省も、そのあとの「いってきます」も、もう何回も経験している筈なのに、やっぱり最後の日は少し淋しくなります。
駅まで送ってくれたおばあちゃんの涙にもらい泣きしそうになって、重いスーツケース引きずりながら慌てて駅のエスカレーター駆け上がりました。

いってきます。
出発まであと2時間、モノレールの中で。
いつの間にか、スーツケースの上に置いた手に力が入っていて。

スーパームーン
沖縄に帰ったその日は、ちょうど「スーパームーン」の日でした。
羽田空港からも、飛行機の中からも、沖縄に帰ってきてからも大きく見えていたお月さま。
なんとなくなんですけど「あ、また頑張ろう」って思えました。
お月さま、どうもありがとう。


今年の12月には埼玉に帰ります。今度は帰省ではなく、お引っ越しです。
内地に帰ったら、撮りたいモノが沢山あるんです。線路とか電車とか、動物園とか、ビルに映る空とか。
沖縄にも素敵なモノは沢山あるけど、沖縄には無いモノも沢山あるから。


東京観光の写真をアルバム東京お散歩思い出写真にまとめました。
ここでは掲載できなかった写真も載せてあるので、宜しければ見てください。
あ、何枚かは元々スマホ写真館に載せていたんですが、移動させました。
なんとなく、東京は東京で纏めたいなぁと考えた田舎者でございます。

関連記事
2012.08.28 Tue  Edit
昨日の予想通り、台風15号による暴風の為お仕事がお休みになりました。
あまりにもやる事なかったので無駄に部屋の掃除とかしていた私です、こんばんは。

久しぶりに沖縄本島直撃となった今回の台風、とにかく風が凄いことになっていました。

土曜日の夜から月曜日の20時過ぎまで、ピョーッだのキョーッだの、うかれぽんちな風が大騒ぎ。
国際通りが全店閉店になるわ、飛行機だけでなくゆいレールもバスも全線運行中止になるわ、24時間営業の筈のコンビニが夜22時で終わっちゃうわ、もうそんな勢い。
月曜日の朝、雨は降っていなかったので今のうちに…と飲み物とタバコを買い足しに外へ出たんですが、真っ直ぐ立っていられなくてリアルJOJOになるレベルでした。

雨漏り
そして我が家は雨漏り致しました。

この箇所、前回の台風でも雨漏りしたんですよ…その時大家さんにお話したら即日業者さん呼んで下さって、一旦は直ったんですけど。
日曜日の深夜、なんか壁が「ミシッ」と言ったかと思ったらまた同じ箇所からポタポタと…

風がおさまってから、家賃払いに行くついでに「またなっちゃったYO!」とお話して、再度修理の手配をしてもらいました。
強風を通り越した暴風になると色んなモノ飛んできますからね…看板とかね…そういうのが外壁にぶち当たって亀裂になっちゃうそうです(って、業者さんが言ってました)

こんなボロボロの我が家ですが、私この家好きです。
古いし、雨漏りこれで3回目だし、コンセントの配置は微妙だし、脱衣所ないし、洗濯機はベランダ置きだけど、この家も、大家さんも、すごく好きです。

でもこの家とも今年中にはお別れなんだよなぁ。
今はただ、私がこの家とお別れする12月半ばまで雨漏りが再発しないことを祈るのみでございます。

関連記事
2012.08.27 Mon  Edit
台風15号が沖縄本島にログインしたようです。

今回はマジでヤバい。ヤヴァいって書いちゃうくらいヤヴァい。
どうやら明日は会社も休みになりそうです。
って言ってもどこにも行けないし仕事たまるし困るだけなんですが。

なんか風がすごすぎて家が揺れてるんですよね…。

台風が過ぎてうちがまだ無事に建っておりました暁には、またお散歩に行きたいと思いまする。
今回は写真なしですいません。

とりあえず今のところ 生 き て ま す 。

関連記事
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。