日々是好日 カメラ日和 撮影挑戦記 お散歩日記 
デジイチ初心者が本能の赴くままに写真を愉しむ、成長(予定)記録です。
--.--.-- --  Edit
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2012.10.22 Mon  Edit
こんな時間にこんばんは。
オリオン座流星群、皆さん見れましたか?

私はですね、見れたんですけどね。

0時過ぎに「そろそろ宜しいか」とベランダに出たら。
東の空、オリオン座と木星の間あたりをすぅっとヒトカケラ流れていきました。

ちょっとちょっとコレは幸先イイんじゃないの?! とテンション上げながらいそいそとカメラを設定し、いつもの通りベランダの壁に腕とカメラを嵌め込みつつ粘ること約二時間。

結局見れたのは、最初のひとつきり。
その後はひとつも見えませんでした。

いくら沖縄といえど流石に夜中は肌寒いし、雲も厚くなってきてしまったしで2時を回ったところで諦め、今、こうしてブログを書いている訳でございます。

まぁでも、運ですからね。
カタチに残すことは出来なかったけど、ひとつ見れただけでも良かったんだと思います。

すっげー綺麗でした。
細くて、蒼白くて、鋭くて、最後は溶けるように余韻が消えていって。

流星は撮れなかったけど、オリオン座は綺麗だったので一枚だけ写真載せておきます。
ひとつでも多くの星が見えるように、今回は16:9でちょこっとだけトリミングしました。

あ、携帯とかスマートフォンからの閲覧だと殆ど「黒」にしか見えないと思います……すいません。
っていうかパソコンでも縮小画像だとあんまり見えないです、出来ましたら画像クリックで大きな画像を見て頂けますと幸いにございます。

秋の夜空のスターたち

ところで私、こんな時間にこんな事していてイイのでしょうか。
明日、ちゃんと仕事できるんでしょうか。

スポンサーサイト
2012.10.21 Sun  Edit
10月20日、久しぶりに綺麗なお月様が出ていたので、三日月撮影してみました。

三日月を撮ってみた。その1

三日月を撮ってみた。その2

どちらも200mm望遠レンズで撮影。
二枚目は更にテレコン使用、ホワイトバランス「電球」にしてあります。

デジイチで月を撮るとき、ファインダー越しにクレーターまで見えるのが楽しくてしょうがない私です。
そのうち兎さんとかかぐや姫とかも見えるんじゃないかとこっそり思っているんですが、もし見えてしまった場合は素直に病院に行こうと思います。

そうそう、二枚目の写真は「Instagram」にもアップしたんですけど。
そこで「今日の月は美人だったよ」みたいな話になりました。
満月は優しい美人、三日月はピリ辛クールビューティだね、とか。
どっちもイイですが、個人的にはちょっとキツめの美人の方がより好みです。

……あれ、なんか違う話になってる。

今度はもっと細い、消えちゃいそうな儚い三日月も撮りたいな。
ああ、昼間の空に淋しそうに浮かぶ、蒼い月も撮りたい。
街の灯りと一緒に、大きな満月も撮りたい。(これはリベンジですが)

まだまだ、撮りたいお月様がいっぱいです。

2012.10.08 Mon  Edit
くるり、くるくる

くるくるまわる、景色がまわる
色とりどりの、楽しいがまわる

ここは小さな遊園地

さあ、あなたも
くるりくるくる、一緒にまわろう


はい、行ってきました。
糸満から、奥武山公園まで。

しかも、徒歩で。

いや、だって朝起きたらなんか睡眠時間三時間のクセにやけに元気っぽかったし、天気も太陽でしゃばりすぎず雨の心配もなく、気温もほど良い感じで…うん。
写真撮りながらのんびり歩いて2時間くらい。多分マジメに歩いたら1時間半かからないくらいだと思います。

で、ですね。撮ってきたんですけどね。
私、前の記事の最後で「奥武山公園に小さなメリーゴーランドがあったから撮りたい」って書いてるんですけどね。
よく考えたら「メリーゴーランド=回転木馬」な訳で、でも写真の物体は木馬じゃなくて椅子な訳で…

この乗り物、名前なんて言うんですか?

なんか回転扉みたいなノリで「回転イス」とかにすると縦回転なイメージがあるんですけど。
いくら考えても名前が分からず、ネットで調べようにも検索ワードが上手く思い浮かばず(一応「遊園地 回転 馬じゃない」とかでやってみたけど案の定ダメでした)ひとりモヤモヤ状態が続いております。
適切な名前をご存じの方がいらっしゃいましたら、ご一報いただけますと幸いです……。

あとですね、この写真についてはもう一点問題があってですね。

遊園地な雰囲気を出したい=ふんわり可愛く撮りたい と思って撮影に挑んだ筈なんですけどね。
何枚か撮ったショットがことごとくこんな感じだったのですよ。


ふんわりしていない。

ふ ん わ り し て い な い 。

なんか撮っているうちに訳が分からなくなってきて、最終的に「もうイイよ、家帰って加工するからもうイイよ…」と諦めモードに陥りまして、おうちで精一杯頑張った結果が最初の写真という訳です。

ふんわりっていうか女子っていうか乙女っていうか、そういう写真がヒジョーに苦手です。
なんでカメラ女子の皆さんは、あんなに可愛い写真が撮れるのでしょうか……。


あと、本日のお散歩デジイチの模様は明日以降お届けします。
いや、今回はマジで記事数稼ぎじゃなくてですね、なんかですね、寝不足でアドレナリンが爆発しちゃったのかなんだか分からないんですけどね、いつも以上にお散歩も写真撮影も楽しくてですね、予定していたより3倍くらい歩き過ぎちゃった訳です。ついでに写真も169枚とか、これまでの最高新記録で撮っちゃった訳です。

要約すれば、今日は疲れちゃった☆ってコトです。

だって家帰ってきたの18:00過ぎなんですよ。
そこからパソコンにデータ全部移して、ネット公開できそうな写真を選んで、名前入れたり無理やりふんわり風に加工したり、完成した50枚の写真をネットにアップしたり……なんてやってたら22:30過ぎてるんですよ。

自分でやった事ですが、なんかもう「ぎゃふん」って感じです。

2012.09.12 Wed  Edit
「多重露出ってなんかカッコ良くね?」とふと思い、操作確認しながら挑戦してみました。

多重露出で撮ってみた
被写体は安心と安定のビー玉で。
まあ有体に言えば他に丁度良いものが無かったってだけなんですけど。

自動ゲイン補正ONにして露出補正0のまま撮影したらちょっと暗くなっちゃいました。

多重露出&露出補正+1.0
今度は自動ゲイン補正OFFにして露出補正を+1.0で撮影。
ちょっとハイキー過ぎる気もしますが、個人的にはこれくらいが好みです。

折角だからストーリー性を感じられる写真を撮ってみたいなぁ、と、ここで被写体を変えてみる事にしました。

多重露出なし
選んだ被写体はコレ。
多重露出なしだと「これからもずっと一緒に」みたいな雰囲気になるかな? と思いこの構図に。

で、多重露出ありがこちら。

多重露出あり

…別れた後みたいになっちゃった。

多重露出ありの方は一枚目で下のリングを撮影、二枚目で上のリングを撮影しました。
もうちょっと思い切って二枚目を斜めにしても良かったかもしれません。

あんまりガチガチに作り込んだ写真は苦手なんですが、やってみると楽しいですね。
というか「どうやって表現したら意図が伝わるか」を考えるのは大事だなぁと思いました。
今度は外で、花とか建物なんかを撮ってみたいなぁ。

2012.09.04 Tue  Edit
フラッシュを使って撮影するというのが、どうもピンとこない私です、こんばんは。
OM-D E-M5は外付フラッシュが付属していますが、これまで使ったことはおろか取り付けたことすら無かったので、試しに使ってみることにしました。

まずはフラッシュ無しで撮影。
ビー玉、フラッシュなし

次に、フラッシュ有りで撮影。
ビー玉、フラッシュあり

とりあえず、フラッシュ有りの方がギラギラすることは分かりました。
あと、ちょっと硬質なイメージになるってことも。

アロマオイル、フラッシュなし

アロマオイル、フラッシュあり

上がフラッシュ無し、下がフラッシュ有り。
これは被写体そのものの影が強く出るフラッシュ有りより、被写体の影が小さいフラッシュ無しの方が好みです。
でも光の当たる角度とかもう少し気にしたら、また違った印象になったかも知れない…と、今思いました。
今度また挑戦してみます。

記事を書きながらネットで調べてみたら、日中屋外での撮影にフラッシュを使用するのも面白そうなので、今度は外でも使ってみようかな。
でもフラッシュ取付時に、小さい部品を三つも外さなくちゃいけないんですよね…私の場合、あっという間に失くしてしまいそうというのが一番の問題点かも知れません。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。