日々是好日 カメラ日和 撮影挑戦記 お散歩日記 
デジイチ初心者が本能の赴くままに写真を愉しむ、成長(予定)記録です。
--.--.-- --  Edit
2013.10.16 Wed  Edit
お散歩デジイチ成長記大リニューアル計画の一環として、最近過去の写真をちょこちょこと見返しています。
ブログに掲載した写真はもちろんですが、当時はイマイチ気に入らなかったり当時の私では補正しきれなかったりでボツにした写真たちも。

改めて見返してみると色々と気付くこともあるものですね。
「あ、これ撮った時こんな事考えていたなぁ」と思い出したり「え、なんでこれボツにしたの?」という写真を見つけたり。
撮ったその時と今とでは感情も違いますし、違うものが見えてくるのは当然なのかもしれないけれど。

満天星

こんな写真、撮った事さえ忘れていたよ。

スマホからだと殆ど真っ黒になってしまうかと思いますが、PCで見て頂けると星が写っています。
多分星だけを写すのだと代わり映えがなくてつまらなくて、それで樹を画面内に入れたのだと思います。

もちろんLightroom5を使えるようになって補正できる範囲が広がった事も大きいです。
本格的に写真、カメラをやっている方の中にはレタッチは邪道だ! と云う方もいますが、補正する事でより印象的に何かが伝わる写真になるのならばアリなんじゃないかなぁと私個人的には思っています。
やり過ぎて「嘘」になっちゃうのはあんまり好きじゃありませんけれど。

でもやっぱり一番はその時その被写体に出会った事、その被写体を撮った事が大事なんだと思います。

糸満漁港

リニューアル後は、これまでブログに掲載してきたお散歩記録もリテイク写真と一緒に書き直そうかなぁ。
その時の気持ちとその時の写真も見比べられるように、旧ブログ記事へリンクさせて。

2013.08.03 Sat  Edit
お散歩ネタも溜まっているんですが、とりあえず旬(?)なところから。
先日、約10ヶ月に渡って私のデジイチライフを支えてくれた「M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ」を、新宿のマップカメラさんに養子に出してきました。


M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ

お別れ前夜、いつもより更に一生懸命キレイにして。
最後の記念撮影。

LUMIX G X VARIO 12-35mm/F2.8を購入してからは殆ど出番の無くなってしまった12-50mm君。
新しい誰かの元でいっぱい使ってもらって、いっぱい良い写真のお手伝いをしてもらった方が良いかなぁという訳で。
ついでにマップカメラさん今「減額しませんキャンペーン」やってますし。

私はJRの駅の中で新宿駅がダントツに分かり難いと思っているんですが、ビミョーに出口間違えたりしつつもなんとかマップカメラWESTに辿り着けました。
奥まったところにあるエレベータに乗ってお店に入るのでちょっと最初ドキドキしましたけど、店員さんは皆さん丁寧で気持ち良く接客してくれました。

で、肝心の買取価格。
ちゃんと減額しませんキャンペーン適用で買取上限額の10,000円で買い取って頂けました。
三万ちょっとで購入して10ヶ月フル活用して、最後10,000円バックなら十分元取ったと思います。


デジイチ購入当初、私に「デジイチで写真を撮る」ことの面白さを教えてくれたのは間違いなく彼でした。
広角や中望遠といった焦点距離によって見え方が全然変わる事、マクロモードにすると視えなかったモノが見えてくる事、レンズフィルターは放っておくとガッチガチになって外せなくなる事、でもカメラのキタムラに持って行くとひょひょいと外してもらえる事、彼には色んな事を教えてもらいました。

彼はこれから、どんな人の相棒になるんだろう。
どんな人と、どんな場所で、どんな写真を撮るんだろう。


オマケ:新旧交代、引き継ぎ式。
引き継ぎ式


2013.06.13 Thu  Edit
新しいレンズを購入したその日に、さらっと試し撮りして来ました。

購入したのは地元からも程近いビックカメラ大宮店だったんですが、受け取りに行ったその日は丁度上野の森美術館で開催中の「日本美術協会創設125年 有栖川宮高松宮ゆかりの名品展」に行くつもりでおりまして、そのついでで上野公園をブラブラっとしてきた次第です。

朝からどんよりしたお天気でしたが、上野駅に着いてみると丁度雨が上がって、幸い傘はささずにお散歩デジイチできました。
……カメラとレンズは防滴仕様でも私自身は防滴仕様じゃありませんからね。

新レンズでの最初の一枚は何を撮ろうかなぁなんて考えながら上野公園をふらふら……やってきたのはお気に入りの清水観音堂。
紫陽花が大分咲き始めていて綺麗だったので、よし、最初の一枚はコレにしよう、と。


初撮り

撮った後に液晶画面を見てビックリしました。
あれ、彩度上げてないよね? と。

私の腕がアレなので伝わるか分からないんですけど、これまでの写真よりクリアに感じました。
なんかこう、色が澄んでいるっていうか。

本当は12-50mmと撮り比べしたら良かったんですけどね、いくら傘はささなくて良くても時折サーっと雨が降る屋外でレンズ交換する勇気が私にはありませんでした。
なので撮り比べはまた今度晴れた日にやってこようと思います。

っていうかF2.8ってすごいんですね。
うっわ、こんなにボケるんだ! とか思いましたもん。

F2.8

しかも最短撮影距離25cmというのは購入前に情報として知っていましたが、実際に自分でやってみると「え、まだ近付けるの? まだイケるの?!」って感じでした。

画角はテレ端35mmだと今まで使っていた標準ズーム(12-50mm)より15mm短い訳で、足りないかなぁとも思っていたんですが、使ってみると思った以上に35mmというのが使い易かったです。

釣瓶

紫陽花

背景が綺麗にボケてくれるので、構図を作り易いのも有難い。
これまではあんまりボケって興味なかったんですが、これはちょっとハマってしまいそうです。


……と、こんな感じで短い時間ではありましたが新レンズでの初撮りを満喫して参りました。
美術館も楽しかったです、無料チケットをくれた新聞屋のおじちゃんに大感謝。
もう一枚チケットあるので、終わり間近の平日にもう一回行ってきます。

で、美術館を後にしてから「家の電話機を買う」という使命を思い出しまして、慌てて有楽町のビックカメラに行ったのでした。
勿論ポイントは貯めさせて頂きました。

本当は有楽町でも写真撮りたかったんですが、雨脚が大分強くなってきたので断念。
また今度、天気の良い日に行ってきます。


そうそう、家に帰ってからうちの犬も撮ってみました。
カメラが嫌いなんだか興味津々なんだか、普段はカメラを向けると突進してくるヤツなんですが、明るいこのレンズならシャッタースピードが稼げて綺麗に撮れるはず! と期待を込めて。

うちの子

……こんな時に限って微動だにしませんでした……


うちの犬はともかく(?)これからこのレンズで色々撮るのが本当に楽しみです。
今日はテレ端での撮影が多かったので、次回は広角側も使っていきたいと思います。

ところでこれまでお世話になった12-50mmちゃんはどうするべきでしょうか……
お財布への打撃緩和の為にも、やっぱり養子に出すべきでしょうか。


2013.06.11 Tue  Edit
2012年8月にデジイチ購入以来、ボディと一緒に揃えた二本のレンズのみで頑張ってきた私ですが……とうとう新しいレンズを買ってしまいました。

LUMIX G X VARIO 12-35mm/F2.8

LUMIX G X VARIO 12-35mm/F2.8です。

明るいレンズが欲しいなぁとは前から思っていたんですが、お散歩しながら撮りたいモノを何でも撮っていく私のスタイルだと単焦点は使い難いような気がして、中々踏ん切りがつかずにおりました。

でもこれ、ズームレンズじゃないですか。
しかも私が一番使う12mmから35mmじゃないですか。

あと、これまで使っていたオリンパスの12-50mmは描写力とかその辺は特に不満も無かった(というよりそんなの言える程の腕も知識もありません)ですが、細くて長いのでE-M5につけた姿がピノキオみたいだなぁと思っていたんですよね。
その点このレンズだと12-50mmよりは少し短くて太めなのでE-M5と組み合わせた姿も好みだったのです。

因みに私が持つとこれくらい。

LUMIX G X VARIO 12-35mm/F2.8

平均的な女性の手より少々大きめの私の手で丁度イイくらい。
男性だったらカメラと合わせたサイズで考えてもかなりコンパクトだと思います。

買っちゃった後に言うのも何ですが、最初に欲しいなぁと思ってから実際の購入までに二ヶ月くらい悩みました。
良いレンズだけにお値段もかなりのモノですし、腕も知識も未熟な自分には分不相応なのではないかとも思いましたし。

でも今は、買って良かったと思っています。

今日購入したお店に受け取りに行って試し撮り程度に何枚か撮ってきたんですが、撮っていてめちゃくちゃ愉しいんです、このレンズ。
最初の一枚を撮って液晶で確認した時ビックリしました。え、なんでこんなに鮮やかなの?! って。

カメラとか写真ってどこまでいっても結局自己満足だから、愉しいコトが一番なんじゃないかなぁと思うんですよね。

試し撮りした写真たちも近いうちにご紹介したいと思います。
12-50mmとの比較とかもやりたいです。

でもそれより何より、この子を持って早く本格的なお散歩デジイチに行きたい!
これから暫くは雨の日が続きそうですけど、折角の明るいレンズだし水族館にでも行ってこようかなぁ。


オマケ

因みにE-M5に装着するとこんな感じです。
デカイっちゃデカイんですが、重さ的にもしっくりくるので良い感じ。

OM-D E-M5


2012.12.12 Wed  Edit
定番構図

引っ越しの片付けもやっと終わったんですが、どこをどう探してもテレビやビデオデッキなどのチーム・リモコンの面々が見つかりません。
昨日の夜それに気付いて今日の午前中まで捜索したもののどうしても見つからず、誠に遺憾ながら捜索打ち切りとさせて頂きました。

今日は午前中で片付けが終わったので、近所のホームセンターまで買い物に行ってきました。
ついでに写真も撮ってこようとカメラを持って。

……まさか家のすぐ側で迷子になるとは思いもしませんでした。

うちからホームセンターまではほぼ一本道なんですが、丁度その道が工事していたんですよ。
狭いところで自転車とすれ違うのもイヤだし、だったら迂回していこうと思ったのがそもそもの間違いなんですよ。
なんか新しいお店とかアパートとか色々出来ていて、口開けながら見て歩いていたらいつの間にか全然知らない場所にいました。
立ち話しているおばちゃんたちに「6丁目はどこですか?」と訊こうか一瞬だけ本気で迷ったのは秘密です。

でも迷子になったお陰でカッコイイ鉄塔を発見できたもん。
寒かったけどお日様は出ていたし、最近運動不足だったから一時間半歩いたのは丁度イイ運動だったんだもん。
今度からは知らない道を行く時はもう少し気を付けてあるくか、地図アプリを使う為にWiFiルーターを忘れずに持ち歩くかしたいと思います(ネット環境をWiMAX一本化しているので、パケ放題に加入していないのです)

あ、そうそう。
で、鉄塔撮ってきたんですけどね。

鉄塔って、割と定番の被写体なんじゃないかと思うんです。
カッコイイし、青空の下でも夕焼けの中でもモノクロにしても映えますから。

そんな定番被写体を、まずは定番の構図で撮ってみた、ってのが上の写真なんですが……
なんか、面白くないんですよね。
別に自分じゃなくても撮れるもんなぁ、って。

もちろん定番って定番になるだけの良さがある訳で、すんなりカッコ良いんですけど。
なんかもうちょっと自分っぽく撮りたいなぁと、欲が出てきた訳でございます。

なので自分が鉄塔をカッコイイと思う理由にポイントを絞ってもう一枚撮ってみました。

視点を変える

鉄塔の、入り組んだ骨格が好きなんです。
それを強調するのに、モノクロにして、コントラストも強くしました。
寄り過ぎて鉄塔なんだか何だか分からなくなってますけど、こっちの方が自分っぽいかなぁ、と思います。

それにしても内地って街中でカメラを向けにくいです。
なんかどこにでも人がいて、ついついカメラを構えるのを躊躇してしまいます。

駅とかで人ごみの写真とか撮っている人は、どんな風にカメラを構えているんだろう。

