日々是好日 カメラ日和 撮影挑戦記 お散歩日記 
デジイチ初心者が本能の赴くままに写真を愉しむ、成長(予定)記録です。
--.--.-- --  Edit
2013.12.02 Mon  Edit
す い ま せ ん 、 風 邪 ひ き ま し た 。

11/30に泡盛飲んで泥酔して帰ってきて、起きたらちょろっとファイル弄ってアップロードしてサイト公開だなぁと思いながら寝て。

起きたら12/2の朝7:00だったよ。

そして明らかに二日酔いとは違う頭痛と悪寒に苛まれてきる今現在。
このままサイト公開しちゃうと公開早々絶賛放置プレイ☆になっちゃうので、公開自体をちょっと延期させて頂こうと思います。
なんかもう、マジですいません。

とりあえず仕事が落ち着く今月半ばくらいには……と考えていますが、まだ予定が見えないので(そして鼻水が止まらないので)、もう少し具体的な目処が立ったら改めてこちらで告知させて頂きます。

皆さんも真冬の飲み会にはくれぐれもお気をつけ下さい……
2013.11.10 Sun  Edit
雫のリズム

最近休みのたびに雨が降る私です、こんばんは。


サイトリニューアル、そろそろ開始宣言しておかないとリニューアル詐欺になりそうなので、ここいらでいっちょ自分の首を締めておこうかと思います。

「お散歩デジイチ成長記は、2013年12月1日に生まれ変わります!」

あーあ、言っちゃたよ。
もうやるしかないよ。

現在の進捗状況から逆算して、これまでのお散歩記録を完全移植した状態でのリニューアルは諦めました。
新しいモノから順に作成していますが、沖縄編とかの古い記録は開設後にちまちま更新していこうと思います。

お散歩日記以外にもやりたい事はあるし、その辺もそろそろ作り始めないと。

開始前日あたりにこちらのブログでも新サイトのURLをお知らせしますので、お時間ある時にでも覗いて頂けますと幸いです。

新しいサイトでも皆さんにフフフンと笑って頂けるよう頑張って参りますので、今後ともどうぞ宜しくお願い申し上げます。

2013.11.03 Sun  Edit
The Rainy Day


純白の花びらは
空から贈られた雫を宝石のように纏い

カフェの灯りは
暖かなオレンジ色にぼんやりと揺れて

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

天気予報では晴れだったのに出発時間を見計らったように雨が本降りになった、そんなスカイバス東京観光の日。


サイトリニューアル計画も何とか進捗しております。
全部作りきってから公開にすると本当にリニューアル詐欺になりそうなので、もう公開日を決めてそこまでに出来た分だけをとりあえず公開しようかなぁと考え中。

12月1日にするか、2014年の年明けにするか。
詳細はまだ未定ですが一応頑張っておりますので、もう少々お待ちください。
2013.10.02 Wed  Edit
宵のアドベンチャーランド

最近知り合いでブログをリニューアルした人が何人かいて、新しいデザインや機能を色々と拝見させて頂いています。
周りの人のブログをじっくりと見るうち、自分のブログも見直してみようか、という気分になりました。

いやぁ、結構あるもんですね、直したいトコロ。

ここはこんな風がイイなぁ、こっちはもっとこうしたいなぁ、なんて考えるうちに、うちもリニューアルしようかしら……なんて。
最初はちょっと見返してみるだけのつもりだったのに。

ただ、リニューアルするとしたらブログではなくサイトにしようかな、と思いました。
元々ウェブデザインが好き、というかCSS書くのが好きという変態なんですけど、ブログだとHTMLに独自タグとかあったりして完全には弄りきれなかったんですよね、知識不足で。
なのでサイトにして、HTMLもCSSも1から自分で構築したくなりました。

あと、ブログの「記事」という形式にとらわれないページ作りの方が自分には合っているかな、と。
ブログってつまりは「ログ」な訳で、古い記事はどんどん後ろに流れていきますよね。
リアルタイムで大量の記事をどんどん更新する人にはすごく向いていると思います。
旬なネタが旬な時期に情報として手に入るのって、すごく大事だと思います。

でも私みたいに更新頻度もまばら、書いているネタも旬とか全然ない……という状態だと、最新記事だけで勝負するのは厳しいのです。一年前に書いた記事でも、読みたい人がいるのならば読んでもらいたいし。
そこで全ての記事にできる限り少ないクリック数で辿り着ける、時系列に拘らず読みたい内容だけ拾い読みしてもらえるページ構成にした方が宜しいんじゃないかしら、と考えました。
ブログでもサイドバーに月別カテゴリやカレンダー表示をすればある程度は出来ますが、そうすると長く続ければ続けただけサイドバーにずらずらっと項目が表示されてしまいますし。

という訳で、お散歩デジイチ成長記大リニューアル計画を発足させようかと思います。
一応年内には形になれば、くらいに考えていますが、ブログで公開してきた過去記事を移行させるかどうかとかまだハッキリ決めていないので、その辺りによって具体的なリスタート時期が変わってきそうです。

写真撮影もブログ更新もリニューアル計画もボチボチやっていこうと思いますので、どうぞ今後とも宜しくお願い致します。
2013.09.15 Sun  Edit
ミスティック・リズム


水と、照明と、幾つもの視線の中で
人は精霊になり、舞台は世界になる

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

ディズニーシーの「ミスティック・リズム」で、撮影初挑戦してきました。
会場の暗さに苦労しましたが、ファインダー越しに見るとまた違った世界が視えてきて面白かったです。

今度はもっと綺麗に、もっと幻想的に撮りたいなぁ。

あ、そういえばご報告を忘れていたんですが、今年の自分への誕生日プレゼントはディズニーランド、シーの両パーク共通年パスにしました。
近いうちに妹と一緒にハロウィンメニュー食い倒れツアーに行く予定です。
お陰様で今年の秋は例年以上に肥えそうな予感がムンムンです。


